祝20周年!「坂本真綾」を20周年記念LIVE“FOLLOW ME”で振り返る

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

maaya-followme

4月25日デビュー20周年記念ライブ“FOLLOW ME”がさいたまスーパーアリーナで行われた。本人にとって史上最大規模のライブであったが、このライブでは 坂本真綾 自身の軌跡と魅力を再確認することができた。

多様に変化する坂本真綾の魅力

このライブでは菅野よう子とthe band apartがゲストで参加した。菅野よう子はなぜかうさ耳で登場。会場が一瞬ざわついたが、これが本人の「面白さ」を表しているのかもしれない。

その後はピアノで坂本真綾の曲のメドレーを披露し会場を沸かせ、「約束はいらない」「プラチナ」などは坂本真綾の歌とともに演奏をした。やはり、はじめ10年は菅野よう子プロデュースだっただけに、坂本真綾の声と菅野よう子の音は無理なく調和する。

しかし、坂本真綾の声はthe band apartとともに演奏した「Be mine!」でもハーモニーを織りなす。the band apartの激しくそしてエフェクトがかかった音に対して坂本真綾も負けじと勢いをつけて澄んだ声でその音に飛び込んでしまう。一見対極的な音のようであるがそれでも成立してしまうのが彼女の魅力。

例えるなら、どんな曲という名のドレスでも着こなしてしまうスーパーモデルといったところだろうか。

常に第一線で立つことで生まれた「坂本真綾=人生」

今回のライブは20周年記念ライブということでデビュー曲「約束はいらない」から4月1日に配信された新曲「これから」まで新旧さまざまな曲を歌った。どの曲も人気かつ名曲揃いで、坂本真綾が20年間常に第一線で立っていることを示していた。

そして恐らく今回、長年のファンやアニメ好きは曲を聴いて色々な思い出が蘇ったのではないだろうか。「奇跡の海」が流れると「ロードス島戦記」を観ていた幼いころを思い出したり、「トライアングラー」が流れると「マクロスF」が好きだった友人は元気にしているのだろうかと思い出したりと私自身様々なシーンが蘇る。

さらに東日本大震災でツアー途中使えなくなったバスのセットの登場や坂本真綾のデビューから今までの映像が流れるなど本人も20年の流れと成長を感じるライブであっただろう。こうして振り返ってみると、時代時代に坂本真綾の曲が刻まれている。もはや「坂本真綾=人生」といっても過言ではないかもしれない。

 

今回3時間以上に及ぶライブは坂本真綾の魅力を示すだけでなく、その場にいる全員の軌跡を振り返るライブにもなった。トリビュートアルバム発売や厳島神社でのライブなど今年は特にチャレンジをし続けている坂本真綾が今後どのような軌跡を辿っていくのか期待が膨らむ。

 

©2015 FlyingDog


この記事のライティング:山田ランマ さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

アニメキャラクター

TVアニメ『 ダンベル何キロ持てる? 』【あなたはどの子を見ながら筋トレする?】

いよいよ夏本番です!夏と言えば…肌の露出度が増えますよね。そうなると気になるのが“贅肉”です。そんなあなたの為に見てほしいのが、TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』です!このアニメを見て一緒に筋トレをして“ナイスボディ”…

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみたアニメキャラクター

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみた

うわあああああ! シャロさんのことを考えすぎて眠れない! そうだ! せっかくだし、ちょっと考察してまとめてみよう!! というわけで、今回は『ご注文はうさぎですか??』シャロさんのある私服において、下にブラをつけているのか…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧