ごちうさ のあのシーンは本当だった!ごちうさ カフェ・トリビア(その1)

最近放送があった萌え系日常アニメ ごちうさ こと『ご注文はうさぎですか?』では、喫茶店が舞台としてよく登場しましたね。
「かわいいものしか登場しない!」というゆるふわな雰囲気にホワァ~としていた人も多かったでしょうが、このアニメ中で出てきた設定の中には現実社会に通じるものがあったって気づきましたか?

知ったからといってどうということもないですが(笑)、知ってると「へー」と思えるちょっとしたカフェトリビアなんぞを紹介しようと思います。

今回は「ラテアート」のご紹介です!

ごちうさ

ごちうさ でよく登場した「ラテアート」

主人公・ココアの下宿先となった喫茶店「ラビットハウス」はコーヒーが看板商品。ラテアートも作中で何度か登場しました。看板娘・チノとココア、そしてアルバイトのリゼの3人がラテアートを作っているシーン、ほほえましかったですよね!

で、実際に1話では簡単なウサギの絵柄の他、ピカソか!っていう抽象画、やけに凝った戦車のラテアートなどが登場しました。
以降ではライバル店、甘兎庵でもしれっと和風ラテアートが登場したりして、ちょいちょい凝ったラテアートが見られましたが、これらの絵柄、「アニメだからできることでしょ?」って思いますか?

ラテアート有名店、ごちうさ ラテアート再現

カフェが好きな人なら「ラテアート」が現実にもあるということくらいはご存じだったかもしれませんが、「ごちうさ」作中で登場した絵柄を見事に再現された方が現実社会にいらっしゃるということは、ご存じでした?

1話で登場したラテアート、まさにそのまま・・・いや、すごすぎ・・・。
ラテアート職人の手にかかればアニメの中で登場したラテアートを現実に再現することも可能ということ。

アニメ見て「いいなぁ!」と思っていた人は、ラテアート職人さんまで依頼することで作中のようなラテアートにお目にかかれるかも!?

ちなみに、先のラテアート職人さんは?

ごちうさ 作中のラテアートを再現した凄腕ラテアート職人さんですが、カフェ専門ではないのものの、愛知にあるイタリア料理店BELCORNO(ベルコルノ)というお店で、予約制でオーダーできるようです。(HPツイッターアカウント

ついでに、ラテアート作成動画なんぞいかがですか?


最後まで見るとビックリです!
あれ?作中のラテアートよりこっちのがすごい・・・?(笑)

 

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。