『 サマーウォーズ 』里帰り面倒だなぁと思う人はこれを見よう!

里帰りシーズン。
ちょっと面倒だなぁ、でも帰らないわけにもなーという人は、帰る前に『 サマーウォーズ 』など見てはどうでしょう?
故郷の家族親戚に会うのがちょっと楽しみになるかもしれませんよ!

サマーウォーズ

夏に訪れた奇妙なバイト

憧れの先輩・篠原夏希にバイトに誘われ、軽い気持ちでOKしてしまった主人公・小磯健二。当日、「バイト先」として連れて行かれたのはなぜか夏希の実家。

夏希の実家は戦国時代から続く由緒正しい大家族・陣内家で、昔気質のコワーイおばあちゃん・(夏希の曾祖母)が当主を務めています。
これからその栄おばあちゃんの誕生会があるとのことで、20人以上の親族が実家に集まってきていました。

健二がやる「バイト」とは、なんとこの家にいる間「夏希の恋人のフリをすること」だというのです!

アウェーすぎるミッション、そして前代未聞のトラブル発生!?

一癖も二癖もある大家族の中で恋人のフリというアウェーなミッションに追い込まれた健二。

そんな中、夜中に健二のケータイにメールが届きます。
どうやら数学的なパズルのようですが?
ずば抜けた数学的センスを持つ健二は思わずそのパズルを解いてしまい、送信します。

翌日、世の中は大混乱に陥っていました。

社会のあらゆるサービスとリンクしている仮想ネットワークサービス、OZ(オズ)のセキュリティが何者かに破られたというのです。
・・・ん、ゆうべのパズルってもしや・・・?

OZの混乱で陣内家でも大事件が起きるわ、健二のセキュリティ破り容疑もなぜかばれてしまうわ、大騒ぎの陣内家と絶体絶命の健二。
ピリピリムードが漂う中、健二は協力してくれる一部の家族とともにOZ奪還作戦に挑みます。

当初は冷ややかな目でみていた残りの家族も、収束する気配のない世の中の混乱を前にやがては結束!
陣内家総力を上げたOZ奪還作戦が始まります。

ピンチで結束する家族の姿が印象的

元々一枚岩ではなかった陣内家。
それがまあ、家族としては普通ってものですよね(笑)

仲良しこよしだけではないそんな家族でも、ピンチを前にすると「これぞ家族!」と言わんばかりの結束を見せるのはとても感動的です。
赤の他人だったらこうはいかないかもという姿を見て、「ああ、家族ってやっぱいいかも」ときっと思えるはず。

当たり前のように付き合いがあり、いざとなればピンチに協力しあえるかもしれない。
家族のありがたみを再確認できて、里帰りがちょっぴり楽しみになったりするアニメです。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。