20周年を迎える名作RPG『テイルズ オブ シリーズ』のアニメーション

2015年で20周年を迎えた名作RPGゲームである『 テイルズ オブ シリーズ 』。
ナンバリングタイトルは15タイトルを誇り、多くのハードでゲームタイトルが発売されていて世界累計出荷数は2013年時点でおよそ1,600万本という超人気ゲームだ。
それまでのRPGの常識だったターン制バトルを覆す、アクションゲームのようにキャラを動かす「リニアモーションバトルシステム」を採用し、アクションRPGというジャンルを開拓したゲームでもある。
そして、このゲームのもう一つの特徴といえば、『ブレンパワード』などの「いのまたむつみ」さんや『逮捕しちゃうぞ』『ああっ女神さまっ』などの「藤島康介」さんを採用したアニメ風のキャラクターデザイン、
豊富なキャラクターボイスにクオリティの高いアニメつきの主題歌映像、ファンタジー物語としてのストーリー性のあるゲームとは思えないほどのアニメ的な手法に力を入れている。

テイルズオブシリーズの人気は決してゲームだけにはとどまらない、漫画や小説、声優さんたちによるラジオやイベントなども行われておりメディアミックス展開も充実しているコンテンツだ。
その中のひとつとしてTVアニメやOVAなど過去に何度もシリーズタイトルがアニメ化を果たしている。

『テイルズ オブ』シリーズのアニメ化作品

テイルズ オブ ゼスティリア 〜導師の夜明け〜
・『テイルズ オブ ゼスティリア 〜導師の夜明け〜』
昨年末に放映された最新作タイトルのアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア』は記憶に新しいところだ。
こちらはゲームの発売前の特別放送ということで、ゲーム導入向けのプロローグ的なストーリーではあるが、『Fate』などでおなじみの「ufotable」の麗容な作画は健在だ。

Tales of Eternia -THE ANIMATION-

・『テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION』
『テイルズ オブ』シリーズ初のアニメ化作品となったのがシリーズ第3弾となるゲームを原作にしたTVアニメ『テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION』。
こちらはゲームでは描かれなかったいわば、外伝的なオリジナルストーリーを展開していてオリジナルキャラも多数登場しており、ゲームを知らない人ももちろん楽しめる内容となっているのでおススメだ。

テイルズ オブ ジ アビス

・『テイルズ オブ ジ アビス
『テイルズ オブ』シリーズ10周年記念作品タイトルである『テイルズ オブ ジ アビス』は、ゲームの物語を全26話で余すところなくTVアニメ化されました。
OPもゲームと同じ主題歌を使用するなど、ゲーム内容にかなり忠実にアニメ化され戦闘シーンの迫力にも定評のあるアニメだ。
紹介したほかにも劇場版アニメやOVAなどまだまだ多くのアニメ化タイトルが存在します。
ゲームのヘビーユーザーから未プレイの方まで20年愛される名作RPGをゲームだけでなくアニメで是非とも体感してほしい。

最後に…

最後に余談ではあるが、このゲーム キャラの繰り出す技名や決めセリフがいちいち厨二くさいことでも有名でもあり…
這いよれ!ニャル子さん』ではパロネタにされたり、『中二病でも恋がしたい』の主人公の決めセリフ『闇の炎に抱かれて消えろ!』の元ネタはこのゲームのセリフでもあるのだ…

ABOUTこの記事をかいた人

Uemt

アニメと声優さんと野球が大好きです。 土日はどっかの声優イベントに絶賛出没中。 愛するキャラはメガネキャラ。 駆け出しライターですどうか暖かい目でお守りください。