『てさぐれ!部活もの』シリーズ!会話の面白さをアドリブで楽しむ

てさぐれ!部活もの

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

てさぐれ!部活もの

『 てさぐれ!部活もの 』は、2013年10月から放送されたアニメで、当初3か月の予定でしたが、反響が大きく急遽もう3か月延長されて放送された15分アニメです。後半の3か月はタイトルに『~あんこーる』が付きます。再放送ではなく、新規の内容です。通常のデジタル作画ではなく、3DCGを使用していて、独特のデザインとなっています。

部活をてさぐる あるあるネタ

桃成高校の「てさぐり部」。ここは具体的な活動はなく「新しい部活のあり方を考える」という新しいコンセプトの部活という設定で、基本的に部員4名(+α)の会話によってストーリーが進みます。

1回の放送で1か月が経過するという設定で、12回(=12か月)を通じて部員間の友情が深まっていくというストーリーの縦軸を維持しながら、毎回、新しい部活を考えていくという横軸をさまざまに広げていくことで、面白さが増していきます。この部活ではこういうのがあるんじゃないのか?というネタを各部員が披露することで、視聴者にも「そうだなー」という共感を与える構成となっています。

プレスコとアドリブの化学反応による面白さ

この作品は「プレスコ」という手法によって作られています。通常、アニメは、出来上がっているアニメに合わせて声優が声を吹き込むのですが、プレスコはあらかじめ声を録っておき、それに合わせてアニメを作成します。声優が自由に演技ができるので、その場でセリフが変わってしまうということもあります。それがストーリーに面白さを付加することもあります。

この作品は、前半部分は脚本に基づいて、部活のあるあるネタを話し合って、その後後半部分では、ストーリーの軸を共有した声優さんが、「アドリブ」で部活ネタを演じます。当然、脚本にない即興要素が満載なので、メタなネタや時事的なものなど予想もしない方向に進むこともあります。これが可能なのも、あとからアニメを作るプレスコだからできることなのです。

ギャップを楽しむ演出の妙義

この作品の面白さはストーリー、アドリブの演出だけではなく、当事者のギャップによってももたらされます。演じている声優さんの世代や性格が異なるため、価値観や常識が微妙に異なり、その違いによって面白い内容が生まれます。アニメ的な楽しさに加えて、ラジオ的、あるいは落語の大喜利的な面白さも包含しているといってよいでしょう。本放送時には、アニメと同時にネット配信のラジオも放送され、放送のネタ収録秘話などで盛り上がりました。

これらの独特のストーリー構成を行っているのが、監督の石ダテコー太郎さんです。3DCGとアドリブを融合させた『gdgd妖精s』などで斬新な演出が評価れている若手演出家でもあります。その監督が4月から新たに仕掛けるのが、この作品の新シリーズでもある、『てさぐれ!部活もの すぴんおふ  プルプルんシャルムと遊ぼう』です。この作品は、4コマ漫画『みならい女神 プルプルんシャルム』の登場人物とコラボし、新しい世界観を作るというものです。別の作品の融合で、今度はどんな化学反応を見せてくれるか楽しみです。

ABOUTこの記事をかいた人

リンドウ

元丸の内のサラリーマンです。サラリーマン時代はオタク趣味を隠していましたが、脱サラを機に趣味を全開にしてライター業を行っています。アニメをはじめとしたポップカルチャーと文化、経済の関係に興味があり、在職中は(趣味を隠しながらも)、涼宮ハルヒをテーマに経済セミナーを企画したりもしていました。現在、フリーライターとして活動すべく奮闘中です。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみたアニメキャラクター

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみた

うわあああああ! シャロさんのことを考えすぎて眠れない! そうだ! せっかくだし、ちょっと考察してまとめてみよう!! というわけで、今回は『ご注文はうさぎですか??』シャロさんのある私服において、下にブラをつけているのか…

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival」でさらにスタァライトされてきましたアニメイベントレポート

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival」でさらにスタァライトされてきました

みなさんは昨年の夏に放送されていたTVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を覚えていますか? 筆者の記憶には鮮烈に残っています。それどころかアニメを視聴したことによって「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」というコン…

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術アニメ楽曲

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術

テレビアニメ「鋼の錬金術師」シリーズの楽曲の中で私がかっこいいと感じた女性が歌われている曲3曲を紹介していきます。 女性の力強い歌声って耳に残りやすく、言葉一つ一つが胸にグサッと突き刺さり重みがあるように聴いていて感じま…

『ドラゴンボール超』悟空とベジータのかめはめ波&ギャリック砲を再現できるタッグフィギュアをゲットしてきたぞ!【レビュー】アニメフィギアレポート

『ドラゴンボール超』悟空とベジータのかめはめ波&ギャリック砲を再現できるタッグフィギュアをゲットしてきたぞ!【レビュー】

今回レビューするのは、『ドラゴンボール』の最新プライズフィギュア「ドラゴンボール超 TAG FIGHTERS」です。 ドラゴンボール超 TAG FIGHTERS ベジータ 2019年8月に登場したばかりの『ドラゴンボール…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧