『アナ雪』『マーニー』にも通ずる少女達の愛情と意識革命『少女革命ウテナ』

近年、少女同士をメインに据えた作品がヒット、話題になり続けている。
「アナと雪の女王」では愛を、「思い出のマーニー」では一人の少女の心の成長を、「マレフィセント」では母性愛を描いているが、そのすべてに通じる作品がある。それが『 少女革命ウテナ 』だ。

少女革命ウテナ

少女の愛が少女を救う

『少女革命ウテナ』は、過去に出会った王子様憧れ、自身も王子様になりたいと願う少女「天上 ウテナ」と、エンゲージした者に「世界を革命する力」を与えることができる薔薇の花嫁として、賞品のように扱われる少女「姫宮 アンシー」を主軸に展開される。

アンシーは優しく淑やかに振る舞うが、深く踏み込むことも踏み込ませることもせず、本質的に心を閉ざしてきた少女だ。賞品として、薔薇の花嫁として生きてきたために、そうあるべきと自身に課した部分も多い。
そんなアンシーは、氷の魔法を使えるがゆえに人と一線を画し、自分を恐れていた「アナ雪」のエルサと近いものがある。

一方ウテナはといえば快活に見えてもその実、自分の殻を破ることができずに足踏みしている少女だ。過去に出会った王子様に憧れ、懸命にアンシーの王子様たろうと努力する。
過去の記憶に縛られていると言ってもいい。だがそのせいで、大きな後悔を生むこともある。
そんなウテナは、過去恋人に裏切られた経験に縛られ、後悔に苛まれることになる『マレフィセント』の主人公、マレフィセントに似ている。

そんな二人は、出会い、友人として過ごし、打ち解け、そしてすれ違い、裏切りもあり、やがて互いが互いの中の決定的なものを確変する。
描かれている時間の長さは違いこそすれ、この部分は『思い出のマーニー』のアンナ、マーニーに通ずる。

少女達の愛

なぜ今になって少女同士の友情、もしくはそれ以上の愛情にスポットが当たっているのか。

このウテナにしろ、話題の三作にしろ、彼女達にとって世界は決して美しいものではない。
身近な場所で数多く巡る嘘を、恐怖を、詐偽を、不安を、強欲を、支配を、阻害を。苦しむがゆえに狭くなってしまう視野の中は、紛れもなく彼女達にとって己の世界そのものだ。

だからこそ少女達の想いは美しく映える。男同士の友情ではなく、女同士の友情でもなく、少女の愛情とはただそれだけで清らかさを感じさせてくれるテーマでもある。

不安にさせる事件やニュースが起こる昨今、少女達による想いの相互連鎖が清涼剤となる。狭まった視野を開き、卵の殻を破る彼女達をあなたも見つめてみるのはどうだろう。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】

公式ホームページ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』の冒頭映像6分その映像を見た時に思いました。 温かな雰囲気と汚れのを一切知らないであろう少女「マイル」の笑顔…幸せはここにあったのか! 1話を見て核心しました!や…

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』では、ジョーロに対して2人の美少女が告白を行いましたね!内容は、ジョーロの親友・サンちゃんが好きと言う悲しい告白でしたが…。 今回は、おこぼれを貰う為に2人の恋路を手伝うジョーロに…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】

一挙2話配信の後半です。 バイトに受かったヒナタ 前回、ガンダムベースのカフェで面接を受けたヒナタ。 無事採用されたらしく、お仕事中。 客「このポテト塩味薄いんですけど」 店員「ちょっと! 塩味薄いよ! なにやってんの!…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧