『洲崎西 THE ANIMATION』人気ラジオ「洲崎西」が衝撃のアニメ化!!

州崎西
洲崎西

人気声優ラジオ番組『 洲崎西 』の7月からのアニメ化が決定しました。

このラジオは、洲崎綾さんと西明日香さんによる人気番組で、文化放送『超A&Gラジオ』内で放送されています。毎週火曜深夜(水曜日の午前)25:00~25:30の30分番組です。

非常に人気があり、ツイッターなどで毎週トレンドに載ります。また、アニメ業界の関係者がみなさん聴いていることでも有名で、ほかの番組で言及されることもあります。

先日めでたく放送100回を数えました。人気は衰えていません。

ラジオですが、パソコンやスマホアプリからでも聴けるので、どこからでも大丈夫です。

衝撃のアニメ化

この話は、5月24日に中野サンプラザで行われた、この番組の公開イベント『ざきにし春の豚まつり~Majiで絶頂5秒前~』で公表されました。すごいイベントのタイトルですが、この番組の内容からするとすごく自然だったります。

内容はまだ不明ですが、本人役をそれぞれ本人が演じて、高校が舞台になるとのことです。

今まで、声優さんに合わせてキャラを作ってアニメが制作されたこともありますし、アニメ化に際して「この人に演じてもらいたい」からと、設定がいじられるものはありましたが、本人役で本人のためにアニメが作られるというのは初めてです

それだけ、今話題になっていて、おもしろさと話題性、そして「売れる!」と判断したのでしょう。同時に12月に「洲崎西」としてのライブも発表されています(イベントではなく「ライブ」、つまり歌うということです)。

州崎西

 

番組内容について

アニメ化に際して、アニメの内容はラジオの内容に合わせている旨の発表がありましたが、このラジオはかなりディープです。

詳しくは聞いていただくとわかりますが、洲崎さん、西さん、お互いのプライベートを切り売りして、家族もネタにされています。お互いのネタで通常のコーナーが進まないこともよくあります。

下ネタも豊富で、ときどき「ひゃー」という規制音が入ったりします。若い声優さんのラジオとしてはこの内容はかなり異色です。お二人とも、「仮面」を外して素の自分を出していることが素晴らしいのです(そこには覚悟も感じます)。

また、リスナーからのメールを容赦なくdisることも有名で、「豚」として切り捨てられます。

■肉屋:洲崎さん、西さん
■豚:リスナー

こんな構図です。肉屋によって容赦なく豚どもは料理されていきます。

 

CDが売れています

この番組を発展させた地方ロケも入った「DJCD」(アイキャッチのものです)がかなり売れていて、既に6枚発売されどれも好評です。この人気がアニメ化の企画につながったのだと思います。

とにかくラジオのほうを聴いていただいておもしろそうだと思ったらアニメも見ていただくといいと思います。

ただし、今のところ放送局は限定されていて、

・TOKYO MX
・テレビ金沢(石川は洲崎さんの出身地)
・サンテレビ(兵庫は西さんの出身地)

のみとなっています。配信されるのかBSでもやるのかは今後の発表次第です。

(C)2013 Sea Side Communications all rights reserved.

引用元: 洲崎西 番組公式HP


※このページは、公開からおおよそ130 アクセスがありました。

ライティング:リンドウ さん

州崎西

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

リンドウ

元丸の内のサラリーマンです。サラリーマン時代はオタク趣味を隠していましたが、脱サラを機に趣味を全開にしてライター業を行っています。アニメをはじめとしたポップカルチャーと文化、経済の関係に興味があり、在職中は(趣味を隠しながらも)、涼宮ハルヒをテーマに経済セミナーを企画したりもしていました。現在、フリーライターとして活動すべく奮闘中です。