ブレンド・S 第5話「雨のちカゼ」 リアルのフラグよりゲームな夏帆に惚れる5話!【感想コラム】

サブタイトルは主人公である苺香を表しているのですが……筆者的には夏帆回です。
今回は夏帆回です!!(大事なことなので2回ry)

まあ、見ていきます。

いろいろと捗っている美雨

冒頭は国際展示場で同人誌をさばいている美雨さんのシーンです。コミケですかね?
さすがは壁サークル。大人気です。しかし薄い本の元ネタは苺香と店長でした。
本人たちに見せたらどんな反応するんですかね。案外、自分が元ネタだと気付かなかったり?

美雨推しには残念ですが、彼女の出番は終了です。

髪型が変わっていくよ

場面が変わり、いつもの喫茶店へ。夏帆&麻冬がポニテになっています。美雨がいないということは、同じ日なのでしょうか。

今日はポニーテールデーらしいく、男組まで髪を結ぶことに。苺香も、夏帆たちにいじられ様々な髪型を魅せていくことに。

女の子の髪型がいろいろ変わるアニメは名作ですね。

ところが、苺香の細い髪は静電気の影響を受けやすく、ほどくとボサボサになってしまうことが反応します。苺香のポニテ姿に客たちは興奮しますが、黒髪ならロングのストレートも見たいと言い出して……。

気にしてしまう苺香は、店長から海外製のトリートメントをもらいます。

「海外製……英語がびっしり、素敵です」

と嬉しそうな苺香。

外は大雨になっていて、店長は苺香を駅まで送ることに。

夏帆回!夏帆回!!

ここからが本番です。

夏帆はハマっているスマホゲームを床に座ってプレイ。
“アイパス”という名の、アイドル系の音ゲーです。

元ネタは『アイドルマスター』なのか『アイカツ!』なのか。

同じゲームをプレイしている紅葉は、思い出したので自分もプレイすることに。何故か、夏帆の隣に座ります。それに気付かない店長は、もう誰もいないと思って部屋のカギを締めてしまい……。

密室シチュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

同じ作品が好きだからこそ、合わないときもある

紅葉が同じゲームをしている――そのことを知った夏帆は嬉しそうにしますが、推しの違いから口論に。
まあ、あるあるですかね。

大好きだからこそ譲れないものがあるのです。

そして、閉じ込められたことに気づく2人。

密室に若い男女が2人。なにも起きないはずがry。

電話は通じないし、窓からの脱出も出来ない密室シチュの王道

紅葉は店長に電話をかけますが、苺香と一緒にいる店長は興奮ものです。電話には出ません。
夏帆の方は、バッテリーが少ないのでゲームを優先したく、電話を拒否。ゲーマーの鏡と言いたいところですが、外付けバッテリーを用意していないとは失敗でしたね。

さらに窓には柵があり、密室の完成です。
定番ネタですが、ドキドキするシチュエーションですよね。

2人はなにやらいい雰囲気に――なりかけたかと思いきや!

新巻の店舗特典が欲しい紅葉と、ゲームの放送が観たい夏帆。
趣味に生きる2人には、リアルのフラグなんて無意味でした。

戻ってきた店長に文句を言って、ダッシュで店を出て行く2人。わりとお似合いな感じですけどね。

 

Bパートでは、結局雨で風邪を引いてしまった苺香と、御見舞にいく夏帆・麻冬・店長のエピソード。
苺香の姉と兄が出てきますが、この2人もやっぱり和風で、ちょっと変な人でした。

夏帆は金髪×ツインテール×ツンデレという、少し前なら需要の塊みたいな属性なのに、そのわりに少し影が薄いような気もしていました。

まあ、ツンデレは店で演じる役なのですが、そこがまた別のギャップを生む作品です。
しかし今回、夏帆のゲーム好きな部分をもっと掘り下げてくれました。

いいタイミングで観たいところを描いてくれるアニメですね。

そして来週は水着回らしいです。
水着と髪型に注目ですね。

[kanren postid=”70240″]
最新情報をチェックしよう!