めぞん一刻の「音無響子」に見る年上のお姉さんの魅力とは?

初っ端から私事だが、筆者は今、年上のお姉さんに恋をしていたりする。

「お姉さん?あれどう見てもおばさんでしょう?」

なんて、その女性のことを知っている友人たちに言われ、なんとも複雑な気分でいる今日この頃であったりする。
それは置いといて…。年上のお姉さんアニメキャラと言われたら、あなたは誰を思い浮かべるだろう?

筆者が思い浮かべるのは断然、めぞん一刻の管理人さんこと、 音無響子 さんである。

「こんなおばさんでもいいの?」。音無響子 という年上のお姉さんの魅力

画像を見てのとおり、音無響子 さんはかなりのべっぴんさんである。
恋をするにおいて、容姿を相手に求めるのはあたり前だが、それだけでは恋心は弾まない。いや、弾めない。

音無響子 さんは誰に対しても人当たりが良く、誰からも好かれているマドンナ的存在なのだ。

非常識な住人しかいない、一刻館での管理人の仕事もテキパキとこなし、何かトラブルが起きた際は、度々自分を責めたりと責任感も強い、非常にデキた女性なのである。

そんな 音無響子 さんなのだが、実は非常に子供っぽい面も持っている。

例えば、主人公かつ年下である五代君が、自分以外の女性といちゃついていると、やきもちを焼きツンツンとした態度を見せたりするのだ。そこがイイ!そのギャップがとてもいいのだ!

そういった可愛らしい一面と、真面目な一面とのギャップが、1番男ゴコロをくすぐるのである。

めぞん一刻

 

未亡人という暗い一面を背負う 音無響子

実は響子さん、こう見えて実は夫を早く亡くした未亡人なのである。

そんな重く暗い過去が、彼女をより魅力的な人物に育て上げ、多くの男性ファンを惹きつける要因のひとつになったのかもしれない。

年下の男の子との関係

五代君はそんな響子さんに恋をしている。

彼は 音無響子 さんに何度もアプローチはするものの、なぜか変な勘違いをしたり、されたりと。
2人の関係は深まるばかりか、酷くこじれてしまうこともしばしば。

めぞん一刻を楽しみに見ている男性の方なら、思わず「ああ、もう!」と思わず感情移入してしまうこと間違いなしである。

また、2人の歳の差なのだが、調べてみると2歳しか違わないのだ。
姉と弟でも充分通用する年齢差なのだが、絶対に響子さんの方がもっと年上に見える。

だからといって、けして 音無響子 さんのことを、おばさんなどと呼んではいけない。 音無響子 さんは永遠のお姉さんなのだ。

歳の差からみて、物語当初、響子さんは五代君のことを、ひょっとしたら手のかかる弟のように思っていたのかもしれない。

でも、「弟ではなく、ひとりの男として見て欲しい!」というのが、年上の女性に恋する男性の気持ちなのである(笑)

真宮桜 をイチオシ!アニメ「 境界のRINNE 」のヒロイン 真宮桜 が羨ましい理由

©高橋留美子/小学館


この記事のライティング:あにぶ編集部 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカの名言からガルパンのあらすじをおさらいアニメキャラクター

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)とは、戦車を駆使して戦う『戦車道』を茶道や華道と並ぶ乙女の嗜みとし、その技量を競い合う。黒森峰女学園からの転校生、西住みほの大洗女子学園の存亡を賭けた闘いを描く。今回はその中でも多くの…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧