アニメ「ルパン三世」に登場する次元大介の声優・小林清志さんが7月30日、肺炎のため亡くなりました。89歳でした。
ご冥福をお祈り申し上げ、小林清志さんが50年間、声を務められた次元大介について振り返りたいと思います。

次元大介とは

アニメの初回からルパン三世の相棒で、射撃の名手という設定です。「早撃ち0.3秒」と言われ、銃を撃つまでの動きが早いのも特徴です。アニメでも腰に手をやった次の瞬間には敵を倒しているというシーンがありました。

紺のスーツに帽子を目深にかぶり、あごひげがあるのが次元大介の基本スタイルです。ただTVシリーズ2期と映画「カリオストロの城」では目が見えることも多いようです。しかし基本的には目は描かないように意識されていたそうです。

冷静で突っ走るルパンをいさめることも多い次元(特に峰不二子がかかわっている場合)。しかし、熱い心も隠し持っており、次元がメインの話ではその片鱗も垣間見えます。

S&W M19 コンバット・マグナム

次元が愛用している銃が、このS&W M19 コンバット・マグナムです。他の銃器を使用することもありますが、基本的に携帯しているのはこのマグナムです。映画等では同じマグナムでもM27 .357という型のものを使用しています。

次元は基本的にホルスターを使用せず、ズボンとシャツかベルトの間に銃を挟んでいます。そして、そこから早業で銃を抜き取り発砲します。

次元は「オートマチックよりリボルバー式が好き」という好みの関係でマグナムを愛用しています。しかしオートマチックでももちろん早撃ちを披露しています。リボルバーはお手入れが必須なのですが、そのあたりに魅力を感じているようです。

次元大介プロフィール

Wikipedeiaより

次元大介というキャラクター

次元大介は、まさに小林清志さんが50年かけて育て上げたキャラクターとも言えます。ルパンの良き相棒で、時に厳しく、時に共に暴走し、数々のお宝を盗んできたルパンファミリーのかけがいのない一人。

すでに1年前に小林清志さんは大塚明夫さんに後任を託してらっしゃいます。しかし筆者の中では「カリオストロの城」の次元が、永遠の私の中の次元大介です。

小林清志さん、どうぞ安らかにおやすみください。

アニメを好きになったばかりのあなたに知ってほしい、宮崎駿の出世作『ルパン三世 カリオストロの城』の魅力/あにぶ関連コラム

TVアニメ『ルパン三世 PART6』公式サイト