すっかり名作邦画アニメの常連!神木隆之介くんの声優業の歩み!

千と千尋の神隠し

「君の名は。」で主人公立花瀧くん役を務めた神木隆之介くん。かっこいいし、可愛いしで非常に魅力的。そんな神木隆之介くんはこれまでも数多くの名作アニメで声優として参加してきました。

今回はそんな中から代表的な作品を古い順にピックアップ致しました。

2001年 千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し

神木隆之介くんの声優デビューはなんと、未だに日本の興行収入ランキングにてぶっちぎりの1位に君臨する名作「千と千尋の神隠し」。本作に出てきたでっかい赤ちゃん“坊”役にて声優デビューしました。神木くんは当時小学生。今の声質とは違った子ども特有の高い声で役柄を演じてます。

この後神木くんは「ハウルの動く城」や三鷹の森美術館にて公開された短編作品「星をかった日」などのジブリ作品御用達声優となります。

2006年 ドラえもんのび太の恐竜2006

ドラえもんのび太の恐竜2006そんなジブリ作品を経た神木くんは、歴史の長いドラえもん映画にも参加。しかもレギュラー声優陣交代直後のリメイク作第1弾「ドラえもんのび太の恐竜2006」のピー助役を務めます。つまり、まさかの恐竜役!恐竜なのでセリフは『ピー』と鳴くのみ。

神木くんが務めた作品の中でも特に異色の作品となっております。

2009年 サマーウォーズ

その後、神木くんは細田守監督作品にも参加します!この年、あの名作「サマーウォーズ」の小磯健二役を務めることになります。声優業も板についてきまして、ついに主役キャラクターを獲得。17歳の少年という同年代ぐらいのキャラクターを演じました。

アニメ映画『 サマーウォーズ 』。失われつつある「古き良き家族関係」をもう一度!

2014.06.04

2010年 借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティそして神木くんは再びジブリ作品にカムバック!「借りぐらしのアリエッティ」にて病弱な少年・翔役を務めました。ちなみにこの時、作品の主役のアリエッティ役を務めたのは志田未来さん。昨年末にフライデーで熱愛報道があったコンビでの作品ともなっております。

作品と関係ないけど、その後、今年に入ってから神木くんと佐野ひなこさんのデート報道があったりと、神木くんもすっかりマスコミに追っかけられる存在となっております。

2016年 君の名は。

時は流れて現在。冒頭でも紹介した様に、今年、神木くんは最新作「君の名は。」にて新海誠作品にも初参加。主人公の立花瀧役を務めました。これまでの参加作品も大ヒット作になる傾向がありましたが、本作の大ヒットでさらにその傾向を確固なものとしました。すっかり神木くんは、「日本を代表するアニメ映画監督達に選ばれし逸材」です。今年神木くんは23歳。映画の瀧くんは高校生という設定なので、実年齢よりも年下の役を演じている状態なんですね。

映画「 君の名は。 」は、セルフオマージュを取り入れた究極のすれ違いを描いた作品!?

2016.09.11

以上、神木くんが出演したアニメ映画作品の代表的な作品を古い順にご紹介しました。神木くんのすごいところは、声優として参加した作品がこれらの作品だけじゃないこと。「アーサーとミニモイの不思議な国」などの海外作品の吹き替えなど、この他にも多くの作品に参加しています。

ドラマに、映画に、アニメに、大活躍の神木隆之介くんの今後の活躍にも期待です。

応援してるよ!神木くん!!

声優志望者は必見!セリフ1行に命と未来を賭ける声優達を描いたアニメ「 それが声優! 」

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ1,218 アクセスがありました。

ライティング:ネジムラ さん

千と千尋の神隠し

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。