しっとりと響く心地良い声…声優『速水奨』さん

落ち着いたイイ声の持ち主

筆者が幼い頃「南国少年パプワくん」のアニメを観ていたとき、主人公の「シンタロー」の父親「マジック総帥」の声を聴いて「なんてカッコいい声なんだ…!」と感じたことをよく覚えています。

マジック総帥の声を担当していた声優さんは「速水奨」さん。声優さんの名前を意識するようになってからはすぐに名前を覚えました。
それからアニメを視聴する中で速水さんの声を聴く度に「イイ声だな…」と心惹かれていきました♪

今回は、速水奨さんが担当したアニメキャラクターをご紹介していきたいと思います!

マクシミリアン・ジーナス/超時空要塞マクロス、マクロス7

「超時空要塞マクロス」では、主人公でありバルキリーのパイロット「一条輝」の部下として配属された青年として登場します。皆からは「マックス」と呼ばれています。

バルキリーの操縦テクやその他の分野でも秀でた才能を持ち、「天才」として描かれています。

後に、敵の異星人「ゼントラーディ」のうちの一人「ミリア・ファリーナ」と恋に落ち、作中初の異星間の結婚をします。

続編の「マクロス7」ではバトル7の艦長として登場し、前作から35年経っているにも関わらず見た目はとても若々しいままです。

末娘である「ミレーヌ・フレア・ジーナス」の自由奔放な性格や、市長となったミリアとの夫婦喧嘩など、父親として・夫として苦労している場面も描かれています。

超時空要塞マクロスではデビューしたての速水奨さんの演技が、マクロス7では貫禄を感じる演技が楽しめますよ!

関連記事

ワルキューレを支えるパイロットたち 「マクロスΔ」に登場する戦術音楽ユニット「ワルキューレ」は作中でも現実世界でも人気が高いユニットですね♪ ですが、マクロスシリーズの魅力は歌姫の存在だけではなく、バルキリー(作中に登場する可変メカ)の[…]

マクロスΔの魅力は歌姫だけじゃない!~Δ小隊メンバーをご紹介

公式サイト:https://macross.jp/
©’82,’84,’87,’92,’94,’95,’97,’02,’18 BW ©’07 BW/MFP・M ©’09,’11 BW/MFP ©’12 BW/MFB7P ©’15,’17 BW/MDP

不動明/デビルマン(OVA)

主人公「不動明」の担当声優は作品によって異なり、速水奨さんが不動明を演じるのはOVA「誕生編」「妖鳥死麗濡編」「CBキャラ 永井豪ワールド」と、スーパーロボット大戦にデビルマンが登場した際も担当していました。

学校でうさぎの面倒をみる心優しい青年で、不良たちから暴行されても自分の体を張ってうさぎを守る芯の通った性格をしています。
牧村家に居候している明は同居人の美樹に世話を焼かれており、美樹に対してちょっと奥手な面も垣間見えます。

突如現れた明の旧友「飛鳥了」の登場により物語が動き始め、了に説得された明は「デビルマン」としてデーモンを抹殺する道を選びます。

デビルマンになってからの明は以前よりも男らしい一面が出てくるようになり、美樹に軽口をたたけるほどの変貌を見せました。

大人しい青年のときの声と、悪魔の如き激しい戦いぶりを見せるときの声が同一人物とは思えないですね…!

関連記事

アニメファンなら知っておきたい名作!アニメ「デビルマン」 永井豪さんの漫画「デビルマン」は単行本全5巻と短めですが、濃厚なストーリーや世界観が魅力的で未だに数多くのファンが存在する作品です。 1972年にはテレビアニメとして放送され、O[…]

デビルマン情報サイト;http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_devilman/
©ダイナミック企画・東映アニメーション

神宮寺寂雷/ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-

「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」(通称:ヒプマイ)は音楽を原作としたプロジェクトで、現在人気沸騰中の作品です。

様々な職業、年齢の男性が三人一組のチームを組みラップバトルをする物語ですが、その中のシンジュク・ディビジョン代表「麻天狼」のリーダーが「神宮寺 寂雷(じんぐうじ じゃくらい)」です。

医師として病院で働いており、アニメでは館内放送にて複数の診療科から呼び出されている様子から、相当腕がいい医者であることが分かりますね。

同じチームの「伊弉冉 一二三」と「観音坂 独歩」からも信頼されており、クセのある二人をそっと支えて見守る良い理解者、といった印象です。

普段の優しい口調も素敵ですが、心地よい低音ボイスから繰り出されるラップに虜になってしまう方もいると思います!

関連記事

H歴 武力による戦争は根絶された…争いは武力ではなく人の精神に干渉する特殊なマイクにとって代わった。その名も【ヒプノシスマイク】このマイクを通したリリックは人の交感神経、 副交感神経等に作用し、 様々な状態にすることが可能になる。兵器ではな[…]

ヒプノシスマイク

公式サイト:https://hypnosismic-anime.com/
©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

M-1グランプリにも!?

すべては僕から始まった Sho Hayami ジュリアス(速水奨) 形式: CD|amazon

速水さんはヒプマイにて共演している声優「野津山 幸宏」さんとお笑いコンビ「ラッシュスタイル」を組み、「M-1グランプリ」の予選に出場した経験があります。

漫才の内容は詳しくは明かされていませんが、ヒプマイの特別番組にて少しだけ再現してくれたのが嬉しかったです♪

あのイイ声で繰り出される漫才がどんなものなのか、とても気になりますね…!

これからも、アニメ、ゲーム、吹き替えなど、多方面で活躍中の速水奨さんのイイ声を聴いて癒されていたいですね(*^^*)

 

私的!神谷浩史が演じた中で好きなキャラベスト3

声優・内田真礼さんが歌う、女子の明るさが際立つおすすめアニソン3曲をピックアップ!

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:のいせ

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG