伊藤美来さんの聞き惚れてしまうほど魅力的なタイアップ曲から、読み取った私の想いを綴ってみたよ!

TVアニメ1期&2期を経て2022年には劇場版の公開も予定されている「五等分の花嫁」に登場する三女・中野三玖役や「安達としまむら」の主人公、しまむら役を演じた伊藤美来さん!

筆者は中野三玖のおっとりした可愛い声は誰なんだろ~??と調べたところから伊藤さんを追い始めたんですけど…声優デビューは高校生だったの!?と驚いたのを覚えています。声優ユニット「Pyxis」を結成し、20歳でソロデビュー!と声優アーティストとしてもすごい方です!

伊藤美来さんの心地いい歌声とアップテンポなメロディーの楽曲は相性抜群!
『朝の準備をしながら聴くと一日を頑張りぬくパワーを貰える!』思ったので、私のおすすめ曲の歌詞に注目しながら紹介していきます。

オーバーヒートしても伝えたい恋心「閃きハートビート」

まずは2019年に放送されていたテレビアニメ「上野さんは不器用」オープニングテーマですね。

Aメロの「ガラスに映る風 君を写した 今日は何色? 想い知りたい」というフレーズ、「上野さんは不器用」のOP映像では、主人公の科学部部長・上野が男子部員の田中にビーカーに入った謎の液体を飲ませようと大好きな田中にちょっかいかけたい上野さんが可愛いです。

もしかしたら、上野さんはそんな時間の中で”田中の想いを知りたい”好きな人には気付いてほしいという健気な思いが歌詞に表れてるのかなーと思いました。

サビの「胸騒ぎこんなはずじゃないの予想できない ああ!私のハートを騒がすの何?」

上野や田中たちが宇宙を浮遊していて恋をすると今まで自分にはなかった感情が芽ばえて気になる相手を意識するようになって、ついつい浮足立ってしまう様な刺激をたくさん感じながら日々を送ってるという上野さんの恋心を歌っているのかなーと深読みしちゃいました。

ラストの「だれかこの想い いつか君のもと届けて」、黒板におばけと相合傘が書いてあり、上野の隣に消された跡が残っているのはシャイな上野さんらしさを表現していて”いつか”というフレーズに地道でもこの想いを伝える!という彼女なりの決意を感じました。

できることを続ければ必ず成果は実る「No.6」

2021年4月よりの「戦闘員、派遣します!」オープニングテーマ。

「昨日までの視点じゃきっと真実は見えてこない」というポジティブな歌いだしから始まるOP。

パラシュートで降下した美少女型アンドロイド「キサラギアリス」は凛々しい顔で歩いてるのに、戦闘員「6号」は環境に適応できずバテバテです。6号さん本当に頼りになるか…?って心配になりますが、この歌詞にはきっとこんな意味が込められているのかなーっと思っています。

転送されて他の惑星からやってきた6号達は、ある意味常識にとらわれない存在として描かれています。
そんな彼らが「戦闘員」として全く新しい角度でピンチを乗り越える解決策を考え、その感覚をたよりに行動していくことで物語の真実に近づいていく!という物語の核心をつくメッセージのように感じました。

その後も「正しい事なんて 誰かのルールなんでしょ 裏か表かホントかウソか確かめてみたい」という歌詞が続きます。これも6号達がルールに縛られず、自分で考えて真実を確かめてみたい!という好奇心の表れな気がします。

サビの「オペレーションNO.6 それぞれに走り出そう すべてはきっと見えない。だから夢見るちょっとだけいい明日を」命がけで戦う6号たちですが、望みは”ちょっとだけ明日を夢見るだけ”ってかっこいいですよね!ここだけ悪の組織ぼくないのも大好きです。

OP映像では騎士団の隊長「スノウ」やキメラ「ロゼ」大司教「グリム」といった仲間たちの表情がコロコロ変わっていくところがカワイイです。

先が見えないからこそいろんなことを経験してみよう「Plunderer」

最後は2020年に放送されていたテレビアニメ『プランダラ』オープニングテーマです。

Aメロ「重たい足引きずり 歩いて探す希望 めげそうでも最初の一歩踏み出そう」は撃墜王を探してあてない旅する少女「陽菜」にピッタリな歌詞だと思います!陽菜は朝日を眺めていて希望は努力で生まれるものだと信じて歩みを進めるぞ!マイナス思考はよくないと背中を押してくれますね。

サビの「Forever Plunderer ついて行く見失っても 苦しみ吹き荒れる 魂 守りたい

陽菜が夜空を見上げて、主人公「リヒトー」とアルシア王立国軍の中尉「ジェイル」とバトルシーンへ移り変わります。
離れていたとしても、陽菜がリヒトーを心配しているように感じましたし、リヒトーも仮面が砕け泣いていたのは「撃墜王」という重すぎる仮面つけて、本当は心で泣いている彼の気持ちを表現しているようでした。
彼を想う陽菜なら、”ついて行く見失っても”と言ってリヒトーの本当の想いを守ってくれそうです。

ラストの「重ねようよ別々に 数えた昨日 遥かな道」というフレーズは、分からない未来の事を考えたくないと思ってしまいそうだけど、分からないは新しい道が拓けるキッカケでもあるよ!という意味かも!

やることを決めておくことが頑張るきっかけに繋がる

伊藤美来1st写真集 むじゃき。 単行本 – 2016/9/26 | amazon

伊藤美来さんの楽曲は、”周りの意見を参考にすることは大切だけど、自分の気持ちと向き合って違うなと思った考えは捨てることも大事”すごく明るいイメージもの多くて元気をもらいました。

ちなみに私は1曲目に紹介した「閃きハートビート」は応援ソングにしたいなと思いました。
泣いたりへこんだりうまくいかないこともあるけど なんでなの?(不思魏だね)諦める方法は知らない…’という歌詞が、悩んでも自分の目標が決まっているなら、苦しい事も頑張った方が後悔しないよと応援してくれているようで大好きです。

だるいなーと思いながら行動してしまう通学、通勤前に、伊藤美来さんの可憐な歌声を聞きながらモーニングルーティーン入って、憂鬱な朝を吹き飛ばそう!

伊藤美来さんの歌声は癒されますよ~オススメです!

文章:あそしえいつ T.A

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あそしえいつ

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG