みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

冬に聴きたいアニメソング特集


めっきりと寒くなり、秋を通り越しまるで冬が訪れたような気温が続いている昨今、人肌が恋しい季節の訪れでもありますね…
季節がら、冬が舞台のアニメというものは恋愛をテーマにしたものが多いように感じられ、アニメソングも恋愛ソングが多い印象を見受けられます。
そんな冬に聴きたくなる、曲に浸れるようなアニメソングをおすすめしてみたいと思います!

水樹奈々『深愛』

WHITE ALBUM
冬が舞台のドロドロとした恋愛を描いたアニメの『WHITE ALBUM』のOP曲にして、声優の「水樹奈々」さんが初めて「NHK紅白歌合戦」に出場した際に歌った曲だ。
アニメの内容に沿ったような、すれ違う二人の男女の恋愛模様を歌った切ない歌詞の曲。
『WHITE ALBUM』を観たり、曲と同タイトルの水樹奈々さんの自叙伝『深愛』を読むと、この曲の歌詞がより心に染み入るのですごくおススメです。

μ’s 『snow halation』

snow halation
ラブライブプロジェクト」から生まれた「μ’s」の初期のころからの人気曲で、『深愛』とはまた違った感じで切なくなる歌詞の恋愛をテーマにした楽曲です。
アニメでは二期の第九話でライブシーンの挿入歌として使用され、初期のころのPVのリメイクが行われるなどファンにとってはうれしい演出がありました。
作詞家、『畑亜貴』さんによる独特だけどくせになる歌詞と、思わず『スノウ ハレーション!!』と叫びたくなるようなサビが素晴らしい冬に聴きたい曲です。

茅原実里 『純白サンクチュアリィ』

純白サンクチュアリィsanctuary
アニメ『キディ・ガーランド』のタイアップ楽曲であり声優、茅原実里さんのライブで鉄板ともいえる代表曲。
雪の白さや白い息など、純白や透明感というのを全面に押し出した冬のラブソング。 トランス風のメロディーラインで途中で転調をするサビが特徴的な楽曲です。
また茅原実里さんが演じる、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の「長門有希」のキャラクターソング『雪、無音、窓辺にて…』も冬にぴったりの曲なのでこちらもおすすめです。

redballoon 『雪のツバサ』

銀魂best
ロックバンド「redballoon」による、アニメ『銀魂』のタイアップ楽曲
上に挙げた曲はどちらかというとバラードテイストのしっとりとした曲ですが、この曲はロックバンドならではのバンドサウンドを利かせたかっこいい冬のラブソングで、歌詞も前向きで力強さを感じる曲です!!

冬の曲といえば、クリスマスソングも定番でキャラソンや挿入歌などたくさんのアニメでクリスマスソングをだしていますが、今回はあえて冬の恋愛ソングにスポットを当てていろいろとご紹介しました。
ぜひこれからの季節にぴったりと合うアニメソングを見つけてみてください。

ライター:あにぶ編集部|Uemt さん

©PROJECT W.A © 2013 プロジェクトラブライブ! © 2009 gimik・サテライト・角川書店/GTO  ©空知英秋/集英社 テレビ東京・電通・サンライズ・アニプレックス

スポンサードリンク広告

  おすすめアニメコラムに興味はありませんか?