見た目もヤバイが実力はもっとヤバイ?! その名は「海坊主」!!

見た目もヤバイが能力はもっとヤバイ?! その名は「海坊主」!!

前回は主人公「冴羽獠」のキャラクター紹介のコラムを書かせて頂きましたが、今回からは原作登場順に沿って重要人物のキャラ紹介と“ここがスゴイ!!”と筆者が思うポイントや、魅力・意外な一面など、ストーリーを全部見てからじゃないと分からない事をまとめて紹介していきたいと思います。

裏の世界No1『 シティーハンター (CITY HUNTER) 』 冴羽 獠 に迫る!!

2018.05.03

今回はタイトルにもあります様に、『CITYHUNTER』の中で、主人公 冴羽 獠のライバル・同業者であり、頼りがいのあるパートナーでもある「海坊主」をピックアップして紹介したいと思います。

海坊主のプロフィール

通称・海坊主またはファルコン。元傭兵で獠と互角の凄腕を持つ同業者。後に喫茶キャッツアイの店主。スイーパーとしては、獠とは基本的に敵対関係にあったようだが、日本での仕事(作中)では獠と手を組むことが多く、獠とは悪友(親友?)のような間柄になるが、スイーパーのプライドをかけて命がけの決闘を行う局面もあった。

バズーカや機関銃などの重火器(M60など)を好んで扱い、トラップの名手でもある(トラップの師匠は世界一の殺し屋と言われたマイケル・ガーラントであり本人には及ばないと言っている)。

38口径程度の銃では筋肉を貫通させることは不可能で、体内にめり込んだ弾丸を全身の筋肉に力を入れた際の収縮作用だけで体外に排出している。スイーパーとしての総合的な実力は獠とほぼ互角で、その体格と筋肉に違わずスピード面では獠に割合譲る部分もあるが、パワー面においては獠を大きく上回っている。ただし、巷の評判では裏の世界のナンバー1は獠と言われているらしく、それは世間に見る目が無いだけだと本人は豪語していた。愛車はトヨタランドクルーザー60、フォードの4WD(彼の性格や体格に合う車はこれぐらい)獠に「もっこり報酬」のために愛車を爆破された。愛銃はS&W M629(アニメではM29)。

(wikipediaより)

「 海坊主 」の名付け親とは?

見た目もヤバイが能力はもっとヤバイ?! その名は「 海坊主 」!!

通称「 海坊主 」と呼ばれている彼ですが、本名は「伊集院 隼人」というどこかオシャレで金持ちっぽいと思ってしまう名前をしていますね。

彼自身はニックネームを自身の「隼人」の隼から「ファルコンと名乗っているのですが、獠さんすると見た目と本名が合わないという事で、より見た目に近い「海坊主」と付けられ、そちらの方が見た目のイメージとマッチして裏世界でもコードネームとして広まってしまったようです。

でも、そのお返しに海坊主も獠さんに「新宿の種馬」と付けたようです。(実はお互いに気に入っている。)

この本名の事は原作の第13巻、(アニメ第27、28話)で恩人の娘さんをボディーガードする回で海坊主自身が語っています。
本名のモデルは、『仮面ライダー2号』の一文字隼人からきているようです。

見た目・名前もスゴイが、能力はもっとスゴイ!!

Profileにある様に、トラップ・重火器の名手です。でも、さらにスゴイと思う点は失明しているのです。
過去に中米のある国で起きた内戦に参加して、その時政府側にいたのですが、ゲリラ側に居た獠さんと対峙してその際、獠さんから受けた傷が原因なのです。

その怪我をカバーするように、人より色んな感覚が秀でているんです。

トラックを猛スピードで運転したり、トラップを仕掛けたり、眼が見えていないのにそれだけの事をやってのけるなんてスゴイと思いませんか?

硬派じゃなくて、純情

見た目もヤバイが能力はもっとヤバイ?! その名は「 海坊主 」!!

寡黙な見た目から硬派に見られがちで、女性や猫(特に子猫)が苦手。

猫は本人からすると鳴き声(人間が鳴き声を真似た程度でも)を聞くと力が抜けるらしく、失神する(しかしながら猫に好かれる傾向が強い)。女性や美樹に対しては、ゆでたタコのように真っ赤になる(※獠に「タコ坊主」と呼ばれる)、お茶目な一面もあるようです。

女優:佐藤由美子が好きで初登場のエピソードで、本人から「自分を殺してほしい」と依頼を受けるが「大量の昼飯一回分で白紙撤回させ逆依頼された。

海坊主の相棒で、美人スイーパーの「美樹」と後に喫茶「キャッツアイ」を切り盛りし、原作の最後で結婚する。

最後に

如何でしたでしょうか?獠さんも少しミステリアスで魅力的ですが、筆者としては獠さんを取り巻く登場人物も魅力的だと思います。
前回も書きましたが、来年の映画『劇場版 CITYHUNTER』公開前に重要人物を紹介していきたいと思います。

次回は冴羽獠のベストパートナー「槇村 香」の紹介コラムを書きたいと思います。

文章:あそしえいつAM

グラス・ハートが確かな心を持つ物語「 エンジェル・ハート 」

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。