SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)

創造主(神)は女子校生 -『SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)』- 新条アカネのお仕事とは?

新条アカネ(しんじょう あかね)は、パソコンのモニターを通じて、アレクシス・ケリヴという謎の存在とやりとりしていた。
アカネが怪獣フィギュアを作り、それを実体化させるのが、アレクシスの役目である。

怪獣たちを使って意にそぐわない者を抹殺し、破壊された街を修復することで、アカネとアレクシスが創りあげた街「ツツジ台」を、より理想の街にしていくことを楽しんでいたのだが、そこに迷い込んだグリッドマンが現れて邪魔をするのだ。

女子校生「新条アカネ」の創造主(神)としての有能ぶりを紹介したい。

怪獣を作ること

街づくりや不埒な者を消し去るために、怪獣を作って動かします。
街の管理を怪獣を通じて行うのです。
教室で迷惑行為を働く者、けしからん先生もこれで消し飛ばしちゃいます。
登場する怪獣たちの精巧さを見ると、アカネの手先の器用さがわかるというものですね。

創造主としてのお仕事に熱中しているせいか、部屋はゴミ屋敷と化していますが、それは仕様ということで。

街の人を作ること

SSSS.GRIDMAN
画像引用元:Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

宝多六花(たからだ りっか)がそうだったように、怪獣を元に、人を作り出すこともできちゃうのです。
アンチくんのように、いつでも巨大化できる個体を放浪させておけば、何かあった時・・・グリッドマンのような輩が出現した時には、すぐ対応できるというものですね。

ただ、アンチくんは食べ物には、ほいほいと釣られやすいようですが・・・。

水着を着ること

ナイスバディをお持ちのようで…。
周りの目を楽しませるところは、さすがに創造主様の余裕といったところでしょうか。
これにもアレクシスさんも「わーお!」と大悦び。
アカネにとり憑いている理由が分かった気がします。

ダメなところ・・・それはグリッドマンが倒せないこと

SSSS.GRIDMAN
画像引用元:Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

突如グリッドマンなるものが街に現れ、作り出した怪獣たちを次々と倒す。
グリッドマンの勝手にはさせないぞとばかり、街の管理もそこそこに、アカネたちは怪獣たちを繰り出し、戦闘にのめり込んでいくのであった。

アカネが、アンチくんを戦いに敗れるたびに叱りつけたり、焚きつけるのは、創造主としの母性愛を感じるところでもあります。

 

もしグリッドマンが「ツツジ台」に現れなかったら?
アレクシスもアカネにとり憑いたまま、アカネの理想とした平和な街で、共に高校生活を謳歌していたのではないでしょうか?
あなたはどう思います?

 

熱血アニメ列伝その37 君を退屈から救いに来たんだ!『 SSSS.GRIDMAN 』

TVアニメ『 SSSS.GRIDMAN 』第1話「覚・醒」【感想コラム】

Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
ホームページ:SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)

この記事のライティング担当:百百太郎

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG