NO IMAGE

現状に疲れたら『 ばらかもん 』をみて一息つきませんか?

回を増すごとにどんどん楽しくなっていき、日々時間に追われてしまうなど、心に余裕がなくなってしまったとき、一度のんびりと自然に囲まれて、時を過ごすときっと心が元気を取り戻すような作品です。わたしはこのアニメをみてホッと一息つきます。休日疲れ切った心に響く作品です。

アニメ「 ばらかもん 」はヨシノサツキによる漫画作品

『ガンガンパワード』2008年4月号に読み切り作品として掲載された。その際の反響が大きく、同年10月号に第2話・2009年4月号に第3話を掲載。その後スクウェア・エニックスのウェブコミック配信サイト『ガンガンONLINE』に移し2009年2月21日更新分より月1回更新で現在も連載。2015年6月で、累計400万部を突破。2013年9月にアニメ化され、2014年9月まで放送されました。

「 ばらかもん 」は、五島列島方言で「元気者」の意味

作者の出身である長崎県・五島列島を舞台に、都会育ちの書道家と島民の交流を描いた作品で、書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで自作を酷評した人を殴ってしまう。見かねた父は「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へ送り込む。

そこで彼は天真爛漫な少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、親交を深めていった。田舎独特の人間関係に戸惑いながらも、新しい何かを見つけ始めて、愉快な五島の住民たちに翻弄されながらも、書の新境地を求める日々を送る。

「自分らしさってなんだろう?」が分かるアニメ

主人公が島の人々の影響を受けて成長していく、島の人々の温かく歓迎してくれる様子がすごく好印象で、島全体が一つの家族のようなそんな雰囲気、島独特と言え、都会にはない魅力が満載。子供たちは元気で無邪気で書道のクオリティもしっかりし、アニメに合わせたイメージができていて、書道への魅力も十分に伝わってきました。

OPもアニメ合わせたイメージができる仕上がりで、原作はまだ続いているので続編も期待したい!そして定期的にみたくなる作品でした。男の人が主人公の日常系作品で珍しい組み合わせにも、書道という少しマイナーだが奥深さがあるもののコラボレーションは実に魅力的で楽しい作品です。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!