メイド美容室『 モエシャン 』オタクなら知っておきたい秋葉原

moesham-akiba
moesham-akiba

秋葉原にあるメイドさんのお店を紹介するシリーズですが、2回目の今回は美容室です。

メイドさんが皆さんの髪を切ってくれたり、シャンプーしてくれたります。もちろん、実際にハサミを持つのは正真正銘の美容師の資格を持つプロの方です。

 

日本で唯一のメイド美容室「moesham( モエシャン )」

ここで紹介するメイド美容室は「moesham(モエシャン)」。日本で唯一の「メイド美容室」です。

なぜ日本で唯一かといいますと、「メイド美容室」自体が登録商標なんですね。ただ、同様のメイドさんが髪を切ってくれる美容院はほかにもありますが、ビジネスとして軌道に乗ってかつ実績のあるところは少ないようです。

もちろん、「モエシャン」さんはその数少ない成功例の1つです。実は、このお店を開業するに当たっては、ネット上で事前に入念なPRを行い、いわゆるプロモーションを成功させてから開業しています。十分にお客さんをつかんでからの開業なので軌道に乗りやすかったのです。

 

メイド美容師さんのテクニック

美容師さんの世界は説明すると長くなるので省きますが、かなり昔ながらの先輩後輩、師匠と弟子の関係が強く、その体質になじめず辞めてしまう人も多いようです。このお店は、そうした関係は一切なく、美容師さんやアシスタントの方が横のつながりで仲良く仕事をしているためとても雰囲気がよいのです。

美容師さんは腕は確かな方ばかりで、なおかつオタクにやさしいメイドさんという嬉しい要素がいっぱいです。接客も非常に丁寧で、もちろん、メイドさんとしてふるまってくれます。

「モエシャン」さんは、美容室として届け出を出しているれっきとしたお店ですので、何の心配もいりません。

https://www.youtube.com/watch?v=hHZpafCV6y4

 

オタクが好まれる理由

実はお客さんとしての「オタク」は非常にポイントが高いのです。通常の美容室では、土壇場でのキャンセルや遅刻するお客さんが結構いると聞きます。

しかし、このお店に来るようなオタクの人は時間を守るのだそうです。細かい配慮ができる人が多いので、非常にありがたいとのこと。

もちろん、美容室に行く時点でお客さんとしてある程度「ふるい」にはかかっているのかもしれませんが、みなさん非常におしゃれな方が多いとのことです。

このお店はHPを見ていただくとわかるようにさまざまなイベントを開催しています。メルマガなども発行しているので、1回訪れれば以降の情報に疎くなることもなく、お店を楽しみことができます。

どうせ髪を切るなら、こういったお店はいかがでしょうか。

(C)株式会社イル・レガメ All Rights Reserved

引用元: メイド美容室 モエシャン


※このページは、公開からおおよそ769 アクセスがありました。

ライティング:リンドウ さん

moesham-akiba

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

リンドウ

元丸の内のサラリーマンです。サラリーマン時代はオタク趣味を隠していましたが、脱サラを機に趣味を全開にしてライター業を行っています。アニメをはじめとしたポップカルチャーと文化、経済の関係に興味があり、在職中は(趣味を隠しながらも)、涼宮ハルヒをテーマに経済セミナーを企画したりもしていました。現在、フリーライターとして活動すべく奮闘中です。