『 お酒は夫婦になってから 』の夫婦模様が羨ましい!

『 お酒は夫婦になってから 』の夫婦模様が羨ましい!

TVアニメ『 お酒は夫婦になってから 』は原作クリスタルな洋介先生が2015年から『やわらかスピリッツ』にて連載中の作品です。3分間のショートアニメなので、気軽に視聴できるのでおすすめですよ!今回のコラムでは、少し気分をかえて短編アニメでキャラクター達の魅力も伝えられたらと思います。

最近、TV未放映の14話制作が決定したそうです。そちらも楽しみにしつつ、これまでの『お酒は夫婦になってから』を振り返っていきましょう。

それでは、個性豊かなキャラクター達の紹介から始めたいと思います。

『 お酒は夫婦になってから 』の登場紹介

『 お酒は夫婦になってから 』の夫婦模様が羨ましい!

画像引用元:© クリスタルな洋介・小学館/「お酒は夫婦になってから」製作委員会 © クリスタルな洋介/小学館・やわらかスピリッツ連載中

酔うと積極的になる?! 水沢千里

この作品の主人公。壮良の事が大好きだが、素直になるのが苦手。
普段は真面目で大人しいが、酔うと壮良によく甘える。
お酒好きな事が職場でバレると嫌なので飲みの誘いを心底すごく喜びながら断っていることがなんだか切ない気持ちでいる。ちなみに、ノンアルコールカクテルでも酔ってしまう。可愛いところは「しふくぅー。」が飲んだ時の口癖。
謎のキャラクターレモ男(マスコット)が大好きでたくさんグッズをコレクションしていて会社にまで持ってきている。

理想の旦那さん 水沢壮良

千里が大好きで優しい。家事を完璧にこなし、人が笑顔になれることを頑張ろうとするパーフェクトな旦那さん。まさに理想の男性ですね!!
千里のことを「ちーちゃん」と呼んでいる。
二十歳の頃にシングルマザーのお母さんに自分が作ったお酒を美味しいと言ってくれたことがきっかけでお酒を作る仕事をしていた。

千里の同期で良きライバル 白石結

いつも気怠そうにしているが、疲れているわけではないポーカーフェイスな隠れた天然。
やる気がなさそうだが、仕事に関しては一切の妥協がなく真面目に取り組む。
お酒を飲むと乙女な一面も・・・
根はとても優しく、気をつかえる大人の女性。酔うと泣き上戸になる。優しい旦那さんがいる。

作者がオススメしたい回とお酒から見えてくる人間模様

結と千里でお酒を飲みに行っていた時、普段とても真面目な性格で似た者同士です。お互いにすごく思いやりの気持ちが伝わってくるようなシーンが描かれていました。私にもこんな関係で居られる仲間がいるっていいなー。

とくにお気に入りが「9杯め」のエピソードです。夫婦で「30秒ハグをすると元気になる。」という話題で盛り上がり、千里が結にハグをしていてすごく微笑ましかったです。

その夜、結も旦那さんにハグをしてあげていたけどお互い恥ずかしがりながらやっていたのがホント可愛らしい夫婦だなー。こういう幸せの連鎖が堪らないですね。

『 お酒は夫婦になってから 』の感想

『 お酒は夫婦になってから 』の夫婦模様が羨ましい!

画像引用元:© クリスタルな洋介・小学館/「お酒は夫婦になってから」製作委員会 © クリスタルな洋介/小学館・やわらかスピリッツ連載中

壮良と千里でお酒を美味しく飲んでいて幸せそうな雰囲気なので見ている側も癒されてほんわかした気分になれる作品だと感じました。

物語の終盤では、千里と壮良の馴れ初め回でした。壮良の仕事姿や千里のショートカットの頃など今までと違った初々しい2人を少しドキドキしながら見ていました。

2人の夫婦模様は羨ましいですね!

ちなみに最終話では、週末ということもあり、夫婦で飲んだり、ひとりで飲んだり、みんな思い思いに楽しみながら日頃溜まったストレスを発散しているって感じでしたね。

ついつい“分かるー分かるー“と共感した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お酒はもちろんですが、おつまみの紹介やレモ男のレシピ紹介のコーナーなど、さらには、フルーツの見分け方までお酒以外の情報もたくさんです。

作品に登場するお酒を飲みながら、ほっこりほろ酔い気分で楽しんでいただくというのもいいのではないでしょうか?

文章:あそしえいつTA

琴浦さん はかわいいキャラからは想像できない心の闇の物語だった

アニメコラム一覧をチェック

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。