2020年冬は百合アニメ大豊作期!ごちうさ、女児アニメなどが好きな人にも観てほしい『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』(SB69A)!!

2020.04.23(木)

2020年冬アニメが百合アニメ大豊作期だと筆者の中で話題に!!

というわけで、今回はアニメ放送中の『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』こと「SB69A」の話をします。

 

2020年冬アニメは百合アニメ大豊作期

繰り返しますが、2020年冬アニメは百合アニメ大豊作期です!
ドン!!

『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』(SB69A)
『ヒーリングっど♥プリキュア』(ヒープリ)
『恋する小惑星』

といった微百合で安心して見られるアニメたち。

『BanG Dream!(バンドリ!)』と『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』も放送してますし、『アイカツオンパレード!』『キラッとプリ☆チャン』も継続中ですし。

それでもあえて推したいのは、『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』『ヒーリングっど♥プリキュア』『恋する小惑星』の3作品。

ごちうさが好きなら『恋する小惑星』は観ているかもしれませんし、
女児アニメが好きなら『ヒーリングっど♥プリキュア』は観ているかもしれません。

なのでここでは、『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』について語ります。

最初に、1つ結論を。

きららアニメや女児アニメを百合視点で観ているなら!
ごちうさ、アイカツ、プリチャンを百合視点で観ているなら!

『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』『ヒーリングっど♥プリキュア』『恋する小惑星』を観よう!!

それぞれの共通点

過去に別記事でも話したんですけど、だいたいこの手の微百合アニメの主人公は、共通点があるんですよね。

明るい!
コミュ力と行動力すげぇ!
みんなの中心!!

ごちうさのココアさん、アイカツシリーズの各主人公などなど。
SB69A、ヒープリ、恋する小惑星の主人公もそんな感じですね。

この安心感。
この主人公なら安心して観れるし、平和にヒロインたちを攻略してくれる!

そしてみんなが笑顔になる!
Happy!!

それが微百合アニメの魅力だと思っています。

SB69Aとは

さて。
そんな素晴らしき主人公のいるSB69Aとは。

サンリオのバンドをテーマにしたアニメ&ゲーム等のプロジェクト『SHOW BY ROCK!!』
その最新作ですね。

けれども、SB69Aに登場するキャラクターたちは、み~んな新キャラクターたち。
前作に登場するバンドや曲に触れられることはありますが、そういうバンドや曲があるんだなぁ、くらいの感覚で観られます。

つまり、前作を知ってるともっと楽しいけど、前作を知らなくても楽しめる
そんなアニメです。

サンリオなので、深夜アニメですが朝に放送しても問題ないくらい健全で、かわいいグッズなども多数販売されています。

ここまでの簡単なあらすじ

SB69Aの、ここまで(1~6話)の簡単なあらすじ。

田舎から、主人公・ほわんちゃんがバンドのオーディションを受けにやってくる!
いろいろあってオーディションは受けられなかったけど、出会った3人の女の子とロックをして仲良くなる。

だけど、ほわんちゃんには都会で暮らす家がない
面倒見がいいけど素直じゃないヒメコちゃんの家に居候

ほわんちゃんの家庭料理で攻略されてしまうヒメコちゃん。
百合ん百合んですわー!!

その後、残りの仲間たちルフユちゃんとデルミンちゃんが喧嘩をしたり、仲直りをして仲を深めたりとかがあって。

※男キャラもいますが、男の子同士、女の子同士です。

ほわんちゃんは凄いバンドの人たちと知り合い、自分もヒメコちゃんたちとバンドがしたいと思うようになる!

だけど、ヒメコちゃんにはこれまで仲間たちに裏切られてきた辛い過去があって……。
そうとも知らず、自分がバンドをしたい!という思いばかりをぶつけていたほわんちゃんは、ヒメコちゃんと改めて向かい合い。

夜の砂浜でお互いの気持ちをぶつけ合うヒメコちゃんとほわんちゃん
はじめて、自分のことを正面から受け止めて、必要としてくれた。

ヒメコちゃんはほわんちゃんに告白され、泣きながら抱き着いた結果、バンド結成を決意!!

『アイカツフレンズ!』のフレンズの鐘を鳴らしたくなるシーンです。

要するに、ほわんちゃんがやってきたことでみんなの仲が深まり、ほわんちゃんがヒメコちゃんを攻略してバンドがスタートしたよ!
という尊いやつです。

ここからどんな尊い百合展開が待っているのか、期待が深まります。

まとめると

↑販売中のクリアファイル

まとめますと、SB69Aは

・シリーズ初視聴でもOK
・王道系主人公のいる、朝でも放送できるサンリオのアニメ
・女の子同士、主人公を中心に困難を乗り越えながら仲を深めていく

そんなアニメです。
『アイカツ!』や『キラッとプリ☆チャン』を観ている方にも観てほしいし、『ご注文はうさぎですか??』『恋する小惑星』が好きな人にも観てほしい。

素晴らしき微百合アニメです。

尊さの嵐!『ご注文はうさぎですか??』千夜チノ(甘兎)、シャロメグ、青山ブルーマウンテンなど「ごちうさ展」グッズレビューその2