「 ふしぎ星の☆ふたご姫 」元気いっぱい小さな姫が国の平和を守ります!

「 ふしぎ星のふたご姫 」元気いっぱい小さな姫が国の平和を守ります!

2005年4月から2006年3月まで放送されていたテレビアニメ「 ふしぎ星の☆ふたご姫 」。より広い宇宙をただよう金平糖型の小さな空洞惑星「ふしぎ星」のあらゆる物のエネルギー源である「おひさまのめぐみ」を作りだし、制御している‘おひさまの国’に住んでいるふたごの半人前プリンセス、ファインとレインについて紹介していこうと思います。 

ちなみに、ふしぎ星にはおひさまの国以外にこの星の夜を守り、またふしぎ星と宇宙を繁ぐ‘月の国’、気温管理を担当する‘メラメラの国’、水の管理を担当する‘しずくの国’、全ての植物の母と言われる「マザーツリー」が存在する‘タネタネの国’、あらゆる道具を作り出している‘宝石の国’、巨大な風車から風を送り出して他の国が作り出した物を循環させる役割を担当している‘かざぐるまの国’があります。

ある日突然、おひさまの国の輝きが衰え始めたことを知った2人はプロミネンスの力を使って国を救おうと奮闘します。

「ふしぎ星のふたご姫 」の元気いっぱいなふたご姫の頑張りで国に再び幸せな日常は訪れるのでしょうか?

好奇心旺盛な怖がり・ファイン

ふしぎ星の☆ふたご姫 プリンセスコレクションファイン (限定盤) 限定版|Amazon

元気いっぱいで明るく好奇心旺盛、運動神経抜群なふたごの妹。

「大変大変!」が口癖。名前の綴りは晴天という意味の英語「Fine」から。
どんな状況でも食べ物を見ると喜んで飛びつく食いしん坊だが友達思いの優しい性格。
無邪気でボーイッシュな見た目と違ってオバケが苦手で、暗い場所ではレインの後ろに隠れて泣くほど怖がり。
どんなピンチの時でも、決してあきらめない根性と芯の強さがある。
母親譲りの赤い髪に合わせ、ピンクをメインとした服装をしている。髪型はツーテール、変身後は巻き髪のツーテールになる。二つ山の赤の三角ハットをかぶっている。

危険なことにはどんな時でも立ち向かえるけど、お化けや暗いところが苦手っていう欠点が可愛い!

マイペースなおしゃれ好き・レイン

ふしぎ星の☆ふたご姫 プリンセスコレクションレイン (限定盤) 限定版|Amazon

おっとりとしていて女の子らしいが、意外に強気でしっかり者のふたごの姉。「だいじょぶだいじょぶ」が口癖。名前の綴りは雨という意味の英語「Rein」から。お洒落やアクセサリーが好き。

ファインとは逆に怖いもの知らずで、オバケ、暗い場所も平気。

父親譲りの青い髪に合わせ、青色をメインとした服装をしている。

髪型は毛先を絞ったポニーテール、変身後は1つに束ね巻きつけた髪を途中から数本に分けた形になる。青のシルクハットをかぶっている。

マイペースで行動しがちなのに強気で失火者なところはお姉ちゃんらしく頼もしいな! 

「ふしぎ星のふたご姫 」で感じた、「一生懸命だからこそやりがいがい」

楽しいことにも苦しいことにも一生懸命やろうと前向きなファインとレインの姿が、印象に残るアニメでした。かわいい女の子向けのように見えるアニメですが、国家運営と各国の利害など、大人の世界をキッズ・アニメに投影させた、実は社会アニメではないのかと思ってしまいます。

無理難題の中で、ひたすらに一生懸命に問題を解決するファインとレインの姿は、いろんなテーマを見てるものに投げかけてくれているように感じます。問題解決に奔走するファインとレインのひたむきな一生懸命さこそが、プリンスたる所以なんですね。現在の政治家の皆さんにも、この「ふしぎ星のふたご姫 」を全話視聴を60回程していただいて、ファインとレインに行動について400文字原稿詰めで10枚のレポートを提出してもらいたいものです。

小さなファインとレインの姫たちは、毎日コツコツ国を守ろうと奮闘中ですよ!

文章:あそしえいつ T.A

ふしぎ星の☆ふたご姫|AmazonPrime

©BIRTHDAY・NAS

熱血アニメ列伝その39 古代進は地球を救ったぞぉぉーーーー!『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あそしえいつ

「 ふしぎ星の☆ふたご姫 」元気いっぱい小さな姫が国の平和を守ります!
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG