仮面ライダーキバ は、三角関係を超越した四角関係が見どころ!

仮面ライダーキバ は、三角関係を超越した四角関係が見どころ!

仮面ライダーキバ を一言で表現するなら「昼ドラ仮面ライダー」です。ファンの間では昼ドライダー(昼ドラ+仮面ライダーの意)とも言われていたりしています。

仮面ライダーキバ とは

タイトルのキバは「牙」ではなく「キング・オブ・バンパイア」を意味します。その名のとおり吸血鬼をモチーフにした仮面ライダーであり、コウモリや血管などを加えたデザインは高い評価を得ており、この作品では音楽も重要な要素であるためバイオリンが奏でる美しいメロディも印象的な作品となっております。

また、仮面ライダーイクサに変身する名護啓介が非常に個性的であり、ネタ要素としても楽しまれている作品です。(ただし、悪ふざけが過ぎるという声もありますので好みが分かれる部分でもあります)

作品内容

主人公、紅 渡(くれない わたる)が過ごす2008年の現代とその父親、紅 音也(くれない おとや)が過ごす1986年が交互に切り替わりながら物語が進んでいきます。たとえば過去編で倒し損ねた怪人が現代編でも姿を現していたり、現代編でこうなった理由は何なのかというのが過去編で明かされたりなど、過去編と現代編がどう影響し合っているのかが見所の1つです。余談ですが物語序盤はイケメン男優の入浴シーンがやたら多く、そちら目的の淑女にも(兄貴にも!?)オススメ度が高いです。

仮面ライダーキバ は、三角関係を超越した四角関係が見どころ!

三角関係を超越した四角関係!

仮面ライダー555も人間関係がドロドロしていましたが、キバでは男女関係が非常にドロドロしております。これが昼ドライダーと言われる由縁なのは間違いないでしょう。

一目惚れで気に入った女性を追い続ける男性。最初は軽くあしらっていたものの熱心なアプローチと男気に心を動かされる女性。しかし自分のものになった途端に他の魅力的な女性が現れ、そちらに興味を持つようになる男性。女王という立場の女性が自由に生きる男性に惚れ、その男性と王である男性が感情的にぶつかり合う。絵に描いたような愛憎と嫉妬をする女性。男女の三角関係を超越した四角関係。母親は同じだが父親が違う生き別れた兄弟。今、アニメファンの中でも熱い(?)、流行中のNTR要素。本当の母親は誰? 本当の父親は誰? 誰と誰の子が現代の登場人物なのか。

三度の飯より昼ドラが好き。

そんな人にオススメの仮面ライダーです。

文章:kyouei-amagasaki1200

『仮面ライダー鎧武』このヒーロー、君はどう見る?

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。