彼女、お借りします

【アニメレビュー】「彼女、お借りします」に希望しかない・・・!!

季節は真夏への滑走路、7月でございますね。流行り病の影響でレジャーなどの心配事も多い昨今。この機会にアニメなんて、いかがでしょう・・・?

皆さまこんにちわ!アニメライターのMr.BOSSでございます。

さて、今回なのですが、筆者が以前から注目しておりました作品「彼女、お借りします」がTVアニメとなって、今夏から放送開始となりました!!

早くもアニメ第2話までが放送されたのですが、Twitterではトレンド入りも果たすほどの大反響を巻き起こしております。まだチェックしていないそこのあなた。乗るしかねぇぞ、このビックウェーブにッ・・・!

ということで、TVアニメ「彼女、おかりします」について、アニメの見所や作品の魅力についてご紹介させていただきたいと思います。それではLet’s go!!

TVアニメ「彼女、お借りします」視聴レビュー

まず触れたいのが、アニメのテンポ感。軽快なリズムで進んでいくので、比較的展開は早い印象でした。長々と解説されるようなことがないので、30分があっという間でしたね。簡潔かつ作品の魅力を最大限に引き出した第1話のプロローグ感は大満足!

第二話もそのテンポ感は崩れることなく、サクサクと視聴できました。原作と比較すると若干速足な気も否めませんが、その分最終話までの間に、とても濃厚なエピソードが見れるのではないかと期待しております・・・!

そして、なによりの魅力は超絶可愛いヒロインたち!!一癖も二癖もあるヒロインたちの魅力あふれる描写は一見の価値アリ!!

特に大注目なのは、各キャラクターにドンピシャなキャスティング!!それぞれのヒロインに絶妙にハマる完璧なお芝居は圧巻の一言。

CVが付いたことにより、ヒロインの魅力は何倍にも膨れ上がり、このアニメを視聴した後には、辛抱堪らず原作をポチっている事でしょう。そして気が付くはずです。「あれ、この作品・・・すち///」と。

 

一応気になったので懸念点も少しだけ。

作品通して少々シモな単語や描写が若干多めな印象(性行為を示す単語や多めの肌色など)でした。それ系のネタに耐性のない人や、家族の前で観ようと思っている方は気を付けた方がいいかもです。親の前で「To L●VEる」といった作品を見れる強者は心配しなくても大丈夫です。

それから、今作の主人公が結構なふり幅の残念キャラで描かれています。後々このふり幅が活きてくるのですが、苦手、イライラしちゃう。なんて方もいるかもしれません。本当に無理!という方は別ですが、この主人公の成長も作品の見所の一つだと感じました。何卒最後まで見守ってあげて欲しいです。

和也はいい奴なんです。本能が強すぎる見栄っ張りな男の子なんです・・・。

画像引用元:© 宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会

TVアニメ「彼女、お借りします」について細かく紹介!!

このアニメは、週刊少年マガジンで大人気連載中の漫画、「彼女、お借りします」のTVアニメ化作品です。

作者「宮島 礼吏」先生が描くこの作品は、レンタル彼女を題材にしたラブコメディで、オーイシマサヨシさんをはじめ、各界の著名人も愛読していると公言していた作品です。

作品については、過去に書いた記事で、細かく紹介させていただきましたので、そちらを読んでいただけたら幸いです。

ここからは、TVアニメ「彼女、お借りします」という作品について、細かく紹介していきたいと思います。

 

★制作会社・制作スタッフ

このアニメを手掛けたのは、「ルパン三世」「名探偵コナン」など、数々の名作を我々に与えて下さった、モンスター級のアニメ制作会社であるトムス・エンタテインメント様!!

作品の要となる監督は、ポケットモンスターシリーズの仕上げ、絵コンテや、アカメが斬る、長門有希ちゃんの消失、シュタインズ・ゲートゼロ、ゴブリンスレイヤーなどの演出を手掛けた演出家「古賀 一臣」さん。

これ以上にない最強布陣が発行部数400万部を超える大人気漫画と融合して生れるのが、このTVアニメ「彼女、お借りします」なのです!!原作でも目が離せなかった注目のシーンはどのような姿で我々に届くのでしょうか。最新話以降も目が離せませんね。

★キャスト

ここでTVアニメには欠かせない声優さんを紹介していきたいと思います。(※主要キャラのみ)

・木ノ下和也 CV.堀江瞬

画像引用元:© 宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会

作品を引っ張る主人公「木ノ下和也」を演じるのは、2018年の声優アワードで新人男優賞を受賞した堀江瞬さん。話題となった「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」では主人公のサトゥー役を担当するなど、今注目の男性声優さんです。

第1話からダメダメで童貞臭さ全開の和也。いい意味でも悪い意味でも物語を振り回す主人公に、どこか健気な男らしさが滲んでいたのは、この声があってこそと言ってもいいのではないでしょうか。

今後一回りも二回りも成長していく和也をどのように魅せてくれるのか楽しみですね。

・水原千鶴 CV.雨宮天

この「彼女、お借りします」という作品において絶対的なヒロインの座に君臨するゴッテスオブヒロイン「水原千鶴」。彼女モードの千鶴と、普段の千鶴。真逆にも等しい二面性を持つヒロインを演じるのは、雨宮天さんです。

原作を読んでいた人ならきっとわかるはず。求めていたのは、この声だ・・・。

第1話で千鶴が切り替わった瞬間に、待ってました!と声を上げたのは筆者だけではないはず。清楚華憐な透明感の中にある、筋の通った強さが存分に伝わるお芝居でしたね。

まだまだ目が離せないメインヒロインの魅力がグッと深みを増しました。

・七海麻美 CV.悠木碧

水原千鶴がゴッテスならば、七海麻美はハーデスといったところでしょうか。一見誰もが憧れる可愛らしい容姿のゆるふわガール、七海麻美。しかし、綺麗な花には棘がある。アニメ第2話でも危険な香りをプンプンさせていたヒロインを演じるのは、数多くのキャラクターに命を吹き込んできた女性声優、悠木碧さんです。

幅広い声域お馴染みの悠木碧さんを最大堪能するのに相応しい女の子、七海麻美。今作でこの子に惑わされるのは、和也以上に我々の方かも・・・。

更科瑠夏 CV.東山奈央

OPでいたずらな表情とウインクで踊っていた、青リボンがトレードマークな女の子。活発で明るい瑠夏にぴったりな声優さん、東山奈央さんです。アニメではまだ登場していないので、待ち遠しいところではありますが、「更科瑠夏 CV・東山奈央」がもう既に可愛いですね。

恐らく5話辺りでの登場になるのではないかと勝手に想像しておりますが、登場後には大注目必至のお転婆ヒロインです。

桜沢墨 CV・高橋李依

今作の癒しヒロインと言っても過言では無い女の子。大人しくて柔らかな人柄に撃ち抜かれる視聴者は多い事でしょう。おどおどと狼狽えながらも頑張る姿はOPにもバッチリ描かれておりましたので、眼が乾くほど見てください!!

こちらもアニメには未登場の、内気で大人しいシャイガール。そんな彼女の声を担当するのは高橋李依さん。数々の可愛らしいヒロインを担ってきた高橋李依さんと一緒なら、墨ちゃんの魅力は無限大にも届くはず・・・。

★OP・ED

今回のアニメをみて筆者が何よりも感動したのはOPのクオリティでした。

随所に散りばめられた本編への布石、和也の心情を汲み取ったかのような甘酸っぱい歌詞、何度でも聞きたくなるthe peggiesの「センチメートル」という楽曲、魅力が溢れ出ているヒロインたちの姿。

もう完璧でしたね。あれだけでもこの作品を毎週追い掛ける価値があると言ってもいい素晴らしい神OP

また、EDは前山田節全力投球なメリーゴーランドサウンドに、大人気TVアニメ「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」第1期ED「センチメンタルクライシス」などでお馴染みのhalcaさんの素敵なボイスがピッタリとハマった爽快な楽曲。サビ直前の溜め息は癖になること間違いない。これにどんなアニメーションが付くのか楽しみですね。

原作・アニメ情報

TVアニメ「彼女、お借りします」は、2020年7月10日深夜1時25分より、MBS・TBS系全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠で絶賛放送中です。

また、dアニメストアを始めとした、各種動画サービス内でも配信しております。配信日時につきましては、各種サービスで配信日時が異なる場合がありますので、ご利用中のサービスから配信日時を確認し、お見逃しのないよう注意しましょう!

続いて原作情報です。

宮島礼史先生原作の漫画「彼女、お借りします」は、週刊少年マガジンで大好評連載中。コミックスは講談社から最新15巻までが発売中です。

詳しくはTVアニメ「彼女、お借りします」公式HPに情報が公開されておりますので、確認してみてください。

→TVアニメ「彼女、お借りします」公式HPはココ!←

発行部数400万部を記録した大人気ラブコメ作品。アニメを観て続きが気になった方、もっともっとヒロインを愛でたいと思った方は是非チェックしてみてください!!

あとがき

まだまだ勢い止まらぬ“かのかり”旋風。筆者もとても大好きな作品なので、もっともっと多くの人に知ってもらえたら嬉しいと思い、今回の記事を書かせていただきました。

アニメ1、2話を思い返していますが、めちゃくちゃ良かったですよね。各ヒロインの細かい表情とか透明感とか素晴らしいクオリティでした。

そういえば、アニメの背景が少し絵本のような書き方なのが気になりませんでしたか?筆者も始め気になって目を取られたんですけど、いつの間にか気にならなくなるどころか、それすらもプラスに感じました。比較的はっきりしているキャラクターにしっかりとピントが合って、細かい表情や仕草が見付けやすくなったり、作品のパステルな色味と相まって、本当の意味で絵本みたいというか・・・。今手に取って読んでいた原作が動き出したような印象でしたね。

さて、長くなりましたが以上となります!最後まで読んでいただいてありがとうございました。

取り上げて欲しいアニメ作品などありましたら、Twitterなどでお気軽に声を掛けて頂けたら、可能な限りお答えさせていただきたいと思います。

それではまたどこかで。see ya!

 

彼女、お借りします アニメ情報

【 彼女、お借りします /作:宮島礼吏】大特集!大人気ラブコメ漫画に注目!