『魔法遣いに大切なこと』魔法が繋ぐ人間模様あれこれ

魔法遣いに大切なこと

「魔法」という言葉を見て、どういう光景を思い浮かべるでしょうか。
空を飛んでみる、動物と意思疎通ができるなど、ファンタジーな世界を想像してしまいそうになります。
この『 魔法遣いに大切なこと 』はそういった類の作品ではなく、私たちの住む現代社会に、もしも魔法が存在していたらこうなっていたかもしれない、という比較的現実に即したうえで架空の世界を描いた物語です。

本作品がいわゆる普通の魔法ものの作品と違う点、それはモノ、情報であふれる現代に、それと同様に魔法が存在しているように描かれている点です。
この世界での魔法遣いは人口の数としてはごく僅かながら、限られた範囲で社会の法に則った形で魔法士として活躍をしています。

あらすじ

岩手県遠野市から魔法士の研修のために、夏休みを利用して上京してきた主人公・菊池ユメ。
ユメは研修先の東京・世田谷下北沢にある、小山田魔法労務事務所の小山田魔法士に師事し、様々な依頼者からの要求に応えてゆくことで、魔法遣いとしての経験を積んでゆきます。
時には思った通りに依頼者へ魔法を使えない事に歯がゆさを感じたり、またあるときには魔法の持つ大きな力に翻弄されたりと、駆け出しの見習い魔法士ユメは多くの人と触れ合いながら自身の魔法遣いとしてのありようを模索します。
自分は将来、魔法士としてやっていけるのか、依頼者の想いに応えられなかったら?年相応に悩みながらも研修にのぞむユメ。
彼女のひと夏の研修生活を描いたハートフル魔法ドラマです。

身近で魅力的な舞台下北沢

ユメの下宿先である小山田魔法事務所 兼 サルサバー「PACHANGA」が下北沢にあるという設定のため、この作品では登場する風景にたびたび実在の場所が描かれています。
特に明確に描かれている地域は渋谷そして下北沢周辺。
下北沢駅周辺は2013年の小田急線の地下化に伴い再開発が進んでいるため、惜しくもこの作品当時の風景はなくなりつつあります。
しかし今でも残っている風景もありますので、本作品を観てから下北沢の街を歩いてみると、ユメの歩いたその場所を見つける事があるかもしれません。

心を込めて

作中で主人公のユメが魔法を使う際に発する言葉です。
依頼者の目線で、依頼者の気持ちを汲むことでより相手に近い魔法が発動できるので、ユメは毎回この言葉を口にします。
「心を込めて」。日々色々な事に追われる生活をしていると意外と忘れてしまいがちです。
心穏やかにしてくれる優しい旋律の劇伴がドラマを彩り、視聴後はふわっとした気持ちになる、まさに魔法のような作品。
日ごろの嫌な気持ちを塗り替えてしまいたいときにおすすめの1本です。

ABOUTこの記事をかいた人

mako

あにぶをご覧いただき、ありがとうございます。ご訪問に感謝いたします。 広告会社勤務の普通の会社員です。好きなアニメの事を書いて見に来ていただいた方に、少しでもアニメの良さを伝えられればと思います。よろしくお願いします!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』は、修羅場を迎えて終わりましたね。 今回は、そんな修羅場の続き。果たしてジョーロはどうやって躱すのでしょうか…!? TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】

前回から続いて、防衛ミッションのエピソードです。 ヒロトの作戦 ヒロト「俺に考えがある」 みんなを集め、話をするヒロト。 村に続く2本の街道。これまでの傾向から判断し、敵はこの街道から攻め込んで来る可能性が高いです。 し…

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】

前回の『アイカツオンパレード!』。 みお、ゆめとライブをする!! そして今回もスターズの世界で物語は展開。というわけで3話の感想です。 レインボーベリーパルフェ 謎のスーパーアイドル、彗星のごとくあらわる――。 と、スタ…

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話あらすじ あすみがバイトしているメイド喫茶が家事代行サービスを始めました。あすみと一緒に成幸も依頼主の元へ向かうが、なぜか2人の知り合いばかり…。 しかも、それぞれが家事…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧