あなたがクリスマスを一緒に過ごしたいのは誰?

街を彩るイルミネーションの光が、しがないオタク(独り身)の心にグサグサと突き刺さる師走某日。
モバイルを中心としたソフトウェアの企画・開発・提供を行う株式会社jig.jpが、アニメ・マンガ・ゲームグッズを扱うフリマアプリ『otamart(オタマート)』のユーザーを対象に行った、『 クリスマス を一緒に過ごしたい人物ランキング』のアンケート結果が発表されました!

オタマートアンケート結果

女性編は「荒北靖友」、男性編は「星空凛」が1位に!

yowapeda-arakita

女性編ランキングの1位は『弱虫ペダル』の荒北靖友くん。
現在アニメ第2期が放送中の『弱ペダ』ですが、とくに荒北くんは最近出番も多く、アニメでの活躍ぶりが如実に表れた結果となりました。
他にも『うたの☆プリンスさまっ♪』や『Free!』など、『弱ペダ』と同じく女性人気の高い作品のキャラクターがTOP10入り。さらに、4位のまこちゃんを演じる鈴木達央さんが第2位に、3位の翔くんを演じる下野紘さんが第8位にランクインしており、キャラクターと中の人がセットでランクインするパターンも多く見られました。

対する男性編のランキングでは『ラブライブ!』の星空凛ちゃんが1位を獲得。
そればかりか10名中7名が『ラブライブ!』のキャラクターであり、その圧倒的な人気を見せつける結果に。
しかしながら、現在放送中のアニメ『ソードアート・オンライン』のヒロインであるアスナや、アニメの放送終了から4年以上経つ『けいおん!』のあずにゃんもTOP10に食い込んでくるなど、人気作品の底力が感じられるランキングでもありました。

TOP10がすべてキャラクターだった男性編に対し、女性編では声優・歌手が4名もランクインしており、その男女差が興味深い結果となった今回のランキング。
やはり女性はリアリスト、男性はロマンチストが多いということなのでしょうか。(ちょっと違う?)

ほとんどが15~19歳の女性票?!

投票者の詳細を見てみると、女性票が約86%、男性票が約14%と、女性票が圧倒的に多いです。
年代としては15~19歳が半数以上を占め、アンケート対象者のおよそ7割近くが10代だったようですね。……これは、ほとんどが女子高生だったという認識でOK?(笑)

さて、いかがだったでしょうか。
今年のクリスマスをどう過ごそうか悩んでいる人は、このランキング結果をもとに、妄想の世界へ旅立ってみるのも一つの手かもしれません。