「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」12月度EDテーマ「 Snow*Love 」発表&発売決定!

2017年秋アニメとして大好評放送中のアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」(第2期)の12月度EDテーマ「 Snow*Love 」がオンエアされましたね。

それに伴って、12月度のEDテーマを収録したCD『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Snow*Love』のリリースが決定しました。今回は新曲「Snow*Love」を試聴した感想を、楽曲の情報をまとめながら紹介していきます。

12月度EDテーマ「 Snow*Love 」について

まずは、楽曲「Snow*Love」、およびCD『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Snow*Love』について情報をまとめてゆきましょう。

楽曲「Snow*Love」は市原仁奈(CV:久野美咲)、高森藍子(CV:金子有希)、大槻唯(CV:山下七海)、依田芳乃(CV:高田憂希)、及川雫(CV:のぐちゆり)のパッション属性のアイドル5人が歌っています。

作詞・作曲・編曲を担当されたのはヒゲドライバー氏です。彼はこれまでも数々のアニソン・ゲーソンを手がけており、新進気鋭のクリエイターとして注目されています。アイドルマスターシリーズへの楽曲提供は今回で2回目ですね。

楽曲が収録されたCD『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Snow*Love』は2018年1月10日にリリースされることが決定しています。約1か月後のリリースとなりますが、今から発売が楽しみですね!

クリエイター・ヒゲドライバーとアイドルマスターシリーズ

このたび発表された楽曲「Snow*Love」も、例のごとくYoutubeに試聴動画がアップロードされています。以下に試聴動画のリンクを掲載しておくので、とりあえず聴いてみてください。

いかがですか?すっごく良くないですか?

先に述べているように、今回の楽曲の作詞・作曲・編曲はヒゲドライバー氏が担当しています。それは楽曲を聴いていても伝わってきます。

わかりやすいのはメロディーですね。楽曲のバックに流れているメロディーが完全にヒゲドライバー氏のそれです。彼の作る楽曲はリズミカルなものが多く、その楽曲が「Tokyo 7th シスターズ」などのリズムゲームに起用されています。

ちなみに、2017年秋アニメとして放送されているアニメ「少女終末旅行」のEDテーマ「One More Night」もヒゲドライバー氏が手がけています。「Snow*Love」は「One More Night」と似ている部分があるので、聴き比べてもらうのもおもしろいのではないかと思います。

アイドルマスター関連なら、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下、デレステ)で2016年12月21日~12月27日に開催されていたイベントの楽曲として発表された「あんきら!?狂騒曲」もヒゲドライバー氏が手がけた楽曲です。

ヒゲドライバー氏がアイドルマスターシリーズに楽曲を提供するのは2回目だと述べましたが、はじめての楽曲提供は「あんきら!?狂騒曲」でした。こちらも聴いてみる価値はあると思いますよ。

「 Snow*Love 」の試聴動画を見て ―楽曲の感想―

ここまでは楽曲「Snow*Love」を創造したクリエイター・ヒゲドライバー氏について書いてきました。

ここからは、上記に掲載している試聴動画を聴いた筆者による楽曲「Snow*Love」の感想を書いてゆきます。

今回の楽曲において、筆者がもっとも嬉しかったのは、高森藍子ちゃんが起用されていたことです。「アイドルマスターシンデレラガールズ」、ひいては「アイドルマスター」シリーズに登場するアイドルのなかで、筆者がもっとも愛しているアイドルが藍子ちゃんです。

楽曲そのものはに関しては、先述の通りヒゲドライバー氏が作詞・作曲・編曲をされているということで、全体的にリズミカルな仕上がりになっているように思います。特に、サビのリズム感はひときわ輝いていますね。

リズミカルさもありますが、どこか爽快感があるようにも思いますね。走り抜ける感じというのでしょうか、スタイリッシュな印象を抱かせるように思います。

Aメロ、Bメロはサビに比べると、落ち着いたイメージがありますね。ヒゲドライバー氏の手がける楽曲には「Snow*Love」のように、サビの盛り上がりに重点を置いている楽曲が多くみられるように思います。

楽曲を歌う5人の声との相性も良い感じですね。5人それぞれがかなり独特な歌声ですが、それらの歌声をメロディーがうまく調和させているように思います。CDには5人それぞれのソロバージョンが収録されるので、それらを聴き比べるのもおもしろいでしょう。筆者は藍子ちゃんのソロバージョンが今から楽しみすぎて待ちきれません。

「 Snow*Love 」は本当に素晴らしい楽曲!

いかがでしたか?今回紹介させていただいた楽曲「Snow*Love」は本当に素晴らしい楽曲だと筆者は思っています。

みなさんも一度試聴動画を聴いてみてください。そして、良いと思った方はCDの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

また、日本コロムビアのアイドルマスターのページにも詳しいことが載っているので、そちらのページのリンクを以下に掲載しておきます。

http://columbia.jp/idolmaster/imasnews/171208.html

「 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 」第1期の楽曲紹介

2017.12.04

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

大学生をしながらライターをさせていただいている「タングステン」と申します。アニメ・ゲームなどに関するいろいろな記事を書かせてもらっていますが、特にアニメ楽曲の記事が多いように思います。あとは、音ゲー大好きマンなので、音ゲーのプレイレポートも書きます。拙い文章かもしれませんが、精一杯書いております。