【ごちうさ・アイカツ好きにもオススメ】素晴らしき王道百合!『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』1~12話を観た感想&まとめ【SB69A】

SB69A『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』が終わりました。

とても素晴らしいアニメでしたので、今回はましゅましゅを百合目線で語ってみようと思います。

素晴らしき王道

素晴らしき王道百合!『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』1~12話を観た感想&まとめ【SB69A】
画像引用元:(C) 2012,2019 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!! 製作委員会M

これまでのSB69Aはシリアス展開がありましたが、『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』では終始青春モノのバンドアニメでした。

しかも、数々の王道要素あり!

です。

主人公が王道

まず主人公のほわんちゃん。

・明るく前向き

・行動力とコミュ力が高く

・みんなの中心

という、この手の女の子主人公によくある王道路線(アイカツ、プリチャン、プリキュア、ラブライブ、ごちうさなど)ですね。これはシアンにも当てはまらなくもないんですけど、より今風に王道感が強まった気がします。

『ラブライブ!』『アイカツ!』『プリパラ』『ご注文はうさぎですか?』に共通すること

『ご注文はうさぎですか?』で百合を楽しむポイントと、ごちうさファンに『アイカツフレンズ!』も観て欲しい理由

展開も王道

物語の構成も王道的です。

主人公のほわんちゃんがバンドをやるべく、田舎から都会に来る。そこでみんなと出会う。
ほわんちゃんとの出会いをきっかけに、ヒメコちゃん、デルミンちゃん、ルフユちゃんたちみんなの絆が深まる。

ほわんちゃんを中心にみんなを掘り下げる。

中盤でヒロイン(?)のヒメコちゃんとのエピソードを挟み、より結束→本格的にバンドを組む!

素晴らしき王道百合!『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』1~12話を観た感想&まとめ【SB69A】
画像引用元:(C) 2012,2019 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!! 製作委員会M

その後は水着合宿回を挟み、格上のバンドである「REIJINGSIGNAL( レイジングシグナル)」に敗れる敗北イベント

上へ行くために楽しく!を捨て本気で活動するREIJINGSIGNALと、それでもみんなで楽しく!を貫くほわんちゃん。

ほわんちゃんの実家へみんなで行って、ヒメコちゃんがほわんちゃんとのやりとりをきっかけに新曲を完成させる。

ラストのライブで改めてREIJINGSIGNALに認められ、それぞれのやり方で高め合い競い合うようなライバル同士(?)に。

実に王道的でした。

2020年冬は百合アニメ大豊作期!ごちうさ、女児アニメなどが好きな人にも観てほしい『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』(SB69A)!!

百合も濃厚

そんなSB69Aましゅましゅでは、百合も濃厚でした。

まず、ほわんちゃんとヒメコちゃん

みんなと少し壁があったヒメコちゃんの胃袋を掴み、同棲し、どんどん接してデレさせていくほわんちゃん。

だけど、最初にほわんちゃんを誘ったのも、家に招いたのもヒメコちゃんから

互いが互いを想いあい影響しあう関係。

尊いやつです。

※こちらの記事では、爪色もカプで合わせていることについて語っています。

SB69は爪色尊い、ましゅましゅ尊い、サンリオアニメストアも尊いぞーーー!【SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!】

デルフユもいいぞ

素晴らしき王道百合!『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』1~12話を観た感想&まとめ【SB69A】
画像引用元:(C) 2012,2019 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!! 製作委員会M

そんなほわヒメですが、一方でデルミンちゃんルフユちゃんの仲も進行。

ほわんちゃんがやってきたことをきっかけに、二人は一気に親しくなり、いつの間にやらデルミンちゃんの部屋に普通に通っているルフユちゃん。

EDでも二人の近い距離感が描かれていますし、最終話と11話でもデルミンちゃんはルフユちゃんにデレまくりでした。

デルフユもまた尊いやつです。

この手のアニメって、カプはあまり固定されないものなんですけど、固定されてもそれはそれで尊いですね。といいつつ、アプリゲーのショバフェスではルフユヒメコのカプを思わせるセリフもあったりして。

バレンタインデーホワイトデーを送り合うセリフなんかも楽しめちゃうゲームです。

『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』(ショバフェス)は尊くも楽しい神ゲーだぞ!【レビュー】

女の子同士男の子同士

とまあMashumairesh!!(ましゅまいれっしゅ!!)目線で語ってはみたわけですけど、DOKONJOFINGER!! (どこんじょうふぃんがー)というボーイズバンドグループもいて、こっちもキャラが立っているんですよね。

このアニメの凄いところは、

・女の子同士、男の子同士

なので、どちらを目当てに楽しんでるファンも双方を受け入れて楽しめる点。

百合目線で観られるアニメは男の存在、扱いが難しいところなんですけど、そういう方にとっても男性キャラクターが邪魔にならず、男性キャラクターを楽しみたい方にも女性キャラクターが邪魔にならない。

そして、どちらもちゃんと人気がある。

これをわずか1クールの中で描いているところがまた凄いですよね。


そんなわけで、王道的なストーリーと百合、もちろん音楽も。どれをとっても楽しめるアニメ。それが『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』です。

ゲームは配信中ですし、新作アニメもやるようです。これからのSB69シリーズの展開にも注目していきたいですね!

ごちうさ×リラックマ×すみっこぐらしで遊んでみた結果、可愛すぎた!

(C) 2012,2019 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!! 製作委員会M
ホームページ:SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

この記事のライティング担当:星崎梓

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG