家庭教師ヒットマンREBORN!

『家庭教師ヒットマンREBORN!』の楽曲は辛い時に聴くと優しく背中を押してくれるような温かさを感じられる曲が勢ぞろい!

みなさん「ちゃおっス!」です!リボーンと言ったらこのあいさつですよね!

2006年に放送されていたテレビアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」の主題歌が爽やかさの中に背中をそっと押してくれているような温かさを感じる名曲揃いです。

家庭教師ヒットマンREBORN!は、主人公「沢田綱吉」(通称:ツナ)が勉強も運動もできないうえ気弱な彼の家庭教師としてやってきた殺し屋「リボーン」と出会います。
リボーンの無茶ぶりを「死ぬ気」で乗り越えていくことで、ボンゴレファミリーのボスへと成長していくツナがカッコよくて応援したくなるストーリーです。
そしてそんな熱い物語をさらに盛り上げてくれる楽曲たちはどれも最高です。

ズバリ、家庭教師ヒットマンREBORN!の楽曲はどれも背中を押してくれる優しさの中に「死ぬ気で頑張れ!」と元気づけてくれる応援歌だと思っています。

その中でも選りすぐりの3曲ピックアップして紹介していきます!!

自分らしくいられることが大きな力を出すためのきっかけにつながっていく「BOYS & GIRLS」

第27話から第51話まで使用されたオープニングテーマ、歌っているのはLM.C。

イントロで聞こえるセリフは、「‘Boys & Girls be ambitious Boys & Girls keepit real Boys & Girls be ambitious Boys & Girls keep it real’」と歌っていて、‘若者よ 大志を抱け。自分らしくいよう’という意味の英語なので個性を磨き発揮することは悪くないんだよというメッセージが込められているように感じました。

サビの「ゆずれないものを一つ たった一つで強くなれる こわがりな君の手を引いて歩いて行く 勢いを増した向かい風の中を」という歌詞で、雷や星が落ちる中でそれぞれが得意とする技を駆使して戦っているところが、危険が迫っていても仲間を信じて自分らしく戦う。

逆境に押しつぶされずに最後まで諦めない前向きなツナ達にピッタリな歌詞ですよね。

エレキギターがメインで曲調もアップテンポなので、朝の準備をしながら聴くとパワーチャージ出来て元気になれそうですね!

一人の時間と仲間と過ごす時間、両方を大切にして楽しく暮らそう「アメあと」

第77話から第89話まで使用されたエンディングテーマ、歌っているのはw-inds。

「いつもの出口を飛び出して行き交う人の流れに任せてeveryday everydayかすかな光が差し込んで雨上がりの町空を見上げてrainy day rainy day」

という歌詞のところでツナがトボトボ歩いているのは、‘失敗をしてしまうと悔しさで何も考えられなくなることが多いけど、自分と向き合える時間が増えたと考えればスキルアップにつながると前向きな気持ちになれるよ’というメッセージを伝えているように感じました。

「I say yes!! 時を越えて 出会えた君が僕にくれたもの もうone step!!君を守って未来叶える愛がそこにあるはずさ」

サビのところではツナが笑顔を浮かべ、リボーンや同級生たちと出会えた喜びを表しているように思いました。悩みがあっても仲間と一緒に乗り越えていけばポジティブな出来事になって、いい思い出に変わっていくよ!と表現しているような気がしました。

曲調がゆったりで金管楽器の音色も強すぎないセンチメンタルな雰囲気の曲なので、眠る前に聴くのもよさそうですね!

笑顔でいれば幸せは自然に訪れる「Smile for…」

第127話から第138話まで使用されたエンディングテーマ、歌っているのは女優の上戸彩さん。

Aメロの「右ポケットに愛の花 もう片っぽにキミの右手 繰り出す街サーカスタウン光と陰がアップダウン 一緒に駆け抜けよう」という歌詞とともに、リボーンが動物たちと一緒に歩いているのが可愛いですし、後ろに映るキャラクターのリアクションがバラバラなのすごく好きです。

もしかしたら、同じものを見たって考え方は違うから感情を押し付けるのではなく、楽しいことを共有することも思い出になるよと伝えている感じがします。

笑顔でいれるだけで気持ちが明るくなるんだから大切な人のことは行動だけじゃなく、気持ちや表情も見れてこそ思いやりがあると言えるんだと勉強になりました。

サビの「見つめて smile for me  smile for you 一瞬でほらキラキラ 毎日がスペシャルになっていく レッツゴー」という歌詞のところで、リボーンがツナのところにいたずらしに行くのが、いたずらは愛があるからこそやりたくなりますよね。

ちょっかいで怒りながらも絆が深まって幸せな時間が増え、大切な人が元気でいてくれたら嬉しいというメッセージを伝えようとしているように感じます。

曲の途中にある‘1,2、GO’や‘oh yes’といったコールが明るくて耳に残りやすく、頑張らないといけないというやる気を呼び起こしてくれます。

「Smile for…」をYoutube.comで検索

苦しみと向き合うからこそ嬉しさや楽しさを心の底から感じられる

家庭教師ヒットマンREBORN!

家庭教師ヒットマンREBORN!WHITE REIGN 5 未来編 (SHUEISHA JUMP REMIX)|Amazon

 

今回紹介した楽曲には、周りの意見を聞くことで自分の意思と向き合うきっかけを作り、考え方を変えていくことが悩みを抱えながら生活していく上では大切だなーと感じました。

ちなみに私は、2曲目に紹介した「アメあと」のラストのサビである「I say yes!! 時を越えて出会えた君の笑顔いつまでも もうone step!! 迷わない 素直な心で夢叶えてみせるよ」というフレーズが、大切な人を守るには純粋な気持ちで敵と戦わないと、絶対後悔するから素直でいようとメッセージが込められているのだろうなと思いました。

家庭教師ヒットマンREBORN!の楽曲を聴いていると、仲間を思いやる歌詞や挫けるな何度でも立ち上がれ!というような曲調はまるで10代目「ボンゴレファミリー」のツナ達を応援しているみたいで聴いている方も元気づけられますよ。

最後になりますが私が「家庭教師ヒットマンREBORN!」で元気づけられた名言で締めくくらせてください。

「お前は幾多の困難を死ぬ気で何度もくぐりぬけ知ったはずだ。死ぬ気とは迷わないこと 悔いないことそして自分を信じること」

  ――― リボーン ―――

熱い想いが弾丸のように胸に突き刺さる名作『家庭教師ヒットマンREBORN!』楽曲やアニメを観て聴いて あなたも「死ぬ気の炎」を燃やしてみませんか!?

「家庭教師ヒットマンREBORN!」はここから変わった?とあるキャラの存在が女性ファンを魅了した?など、別視点から書かれた記事を掲載しております。気になる方はこちらのコラムもオススメ

関連記事

現在流行中の「おそ松さん」。いやーさすがに流行中なのもあって、PIXIVなどでは実に様々なパロディ、パラレル作品が見られますね!そんななか、昔からパラレル妄想に用いられるのは「遊郭」「吸血鬼」「天使と悪魔」。ド王道ですね!!! そこに[…]

文章:あそしえいつTA

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あそしえいつ

家庭教師ヒットマンREBORN!
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG