アニメでも活躍しまくり!? 『魔界戦記ディスガイア』のマスコットキャラクター、 プリニー とは!!

――オレ達はアニメになったこともあって、話題のNintendo Switchにも登場するッス!


『魔界戦記ディスガイア』とは、日本一ソフトウェアから発売されているシミュレーションロールプレイングゲーム、およびTVアニメです。アニメは2006年4月~6月の期間中に放送されました。プリニーと呼ばれるマスコットキャラクターが活躍するアニメです。

今回はそんなディスガイアシリーズに登場するプリニーというキャラクターについて触れていこうと思います。

スポンサーリンク

ディスガイアは超やりこめるゲーム

ディスガイアゲーム版の特徴は、『史上最凶やり込みシミュレーションRPG』と称されるほどのやりこみ要素です。

ストーリーそのものは十数時間程度でクリアできますが、ストーリーをクリアするまでがチュートリアル。そこから多くのルート分岐や、アイテム界と呼ばれるアイテムの中に広がる世界などを行き来し、キャラクターや武器をどんどん育てていくのです。100時間、200時間なんて余裕で過ぎていきます。

もう一つの特徴として、転生システムがあります。

ディスガイアでは魔法つかいが魔法しか使えないということがなく、人間タイプならどの職でも最終的には人間用のどんな武器でもどんな魔法でも使えるようになってしまうのです。

つまり、その気になれば剣や銃で戦う魔法つかいを育てることも可能。自分好みにキャラクターを育成できてしまうのです。

また、転生を繰り返したり武器を強化することでぐんぐん能力が増していき、育てればレベル1でもレベル9999を一撃で倒すことも可能

そのステータスは8桁を凌駕し、ダメージ数は1億を超えることだってあるんです。

桁外れです。そんなやりこみ要素てんこ盛りのゲームなのです。

プリニーはアニメ版でも活躍しまくりのペンギン風悪魔

プリニーとは、そんなディスガイアシリーズの全編及びアニメに登場するマスコットキャラクター的存在です。ドラクエで言うところのスライムです。

見た目はポーチをつけた可愛いペンギン。しかし正体は死んだ罪人の魂が入った入れ物。見た目に反して可愛くない中身です。ちなみに、プリニーの基本は青なのですが上位種になるほど色が変わります。

口調は「~ッス」で、投げられると爆発するという特徴があります。いっぱいいるのをいいことに、ギャグシーンで投げられることがしばしば。ツッコミ役に回ることも多く、可愛くない中身とは言いましたが、案外悪いイメージはなく、やっぱり可愛い存在です。

中には「~ッス」とはしゃべらない、生前の記憶と性格を受け継いだ特殊なプリニーも存在します。

プリニーが主役のゲームもある

そんなプリニーが主役のゲーム、『プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜』も存在。こちらは横スクロールのアクションゲームです。

このゲーム、なんと残機は1000!なのですが、『魔界村』もびっくりな鬼畜すぎる敵配置によって、ゴミのように残機が減っていきます。

その他にも、プリニー単体のグッズが数多く存在しています。コミケなどのイベントで売り出されることもしばしば。さすがマスコットキャラクターです。中でも、プリニーをイメージしたプリニー帽子(実際に作品に登場します)の人気は高く、よくコミケで被っている方を見かけます。一見キャラモノとは思えず、だけど知っている人が見ればわかるというデザインをしていて、アニメ系のイベントでも使いやすいグッズなので、オススメです。

そんなプリニーの出る『魔界戦記ディスガイア5』のNintendo Switch版が、3月3日に発売されます。アニメやゲームと大活躍のプリニーに注目です。

テンションを上げたい方におすすめな熱いアニソン8曲!

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ1,179 アクセスがありました。

ライティング:星崎梓 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま