ご注文はうさぎですか? の可愛すぎる楽曲たち!

ごちうさ

今回は、2014年に1期・2015年に2期とテレビアニメが放送、2017年に映画化され、2020年にテレビアニメ第3期の制作が決定したばかりの「ご注文はうさぎですか?」の可愛すぎる楽曲たちを紹介していこうと思います。

みなさんもこの紹介記事を読んだら心がピョンピョンしちゃうかもしれませんよー。

※心がピョンピョンする…このアニメを見た人たちが、心がフワフワすると同時に癒されることを表現した言葉。

この作品の代名詞『Daydream café』

Daydream café

第1期のオープニング曲。歌っているのはメインキャラ5人《ココア・チノ・リゼ・千夜・シャロ》の声を担当している声優の佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼が集まってできたPetit Rabbit’sというグループ。

サビの「こころピョンピョンまち」というフレーズが元になって「心がピョンピョンするんじゃ。」という言葉が生まれました。

この曲がきっかけで作品を知った人も多いはず。

恋心を隠しながら伝えようか迷ってドキドキしている女の子の気持ちを歌っている感じの曲で可愛らしさと明るさが混ざったような感じがしました。

Daydream café|Youtube.comで検索

散歩しながら聞きたい『ときめきポポロン』

ときめきポポロン

第2期エンディング曲。歌っているのは、チノ(声:水瀬いのり)・マヤ(声:徳井青空)・メグ(声:村川梨衣)で結成されたチマメ隊。成長途中の高すぎない声も曲と合っていていいですね。

女の子のお出かけ前の準備中の楽しみな気持ちを歌っている曲で、ふわふわした柔らかい雰囲気を感じられる曲。

ついつい聞きながらスキップしてしまいそうで、散歩しながら聞きたいと思いました。

天気のいい日に聞くともっと元気になれそうですね。

ときめきポポロン|Youtube.comで検索

のんびり過ごしたいときに『日常デコレーション』

Daydream café

第2期12話(最終回)のみ流れたエンディング曲。歌っているのは、「Daydream café」と同じくPetit Rabbit’s。

歌詞に「一緒に過ごす時間が幸せだって思う」とあるので別れがテーマになっているのかなと感じたのですが、曲調がスローですが歌詞が明るいので会えなくて悲しいよりまたどこかで会えたらいいなという期待の気持ちが込められているのかなと感じました。

一日の終わりに今日も一日頑張ったなとしみじみ感じながら聞きたいです。

日常デコレーション|Youtube.comで検索

他にも可愛い曲がたくさんあるよ!

今回、紹介した楽曲以外にも個々やコンビでのキャラクターソングもたくさんありそちらも可愛い曲・かっこいい曲とジャンルが多いので気分に合わせて聴いてみてはいかかでしょうか?

ちなみに筆者はキャラクターソングの中で、個人だとシャロの「@ぐ~るぐるわーるど@」がアップテンポで元気が出るので思わず踊ってしまいそうだと感じ耳に残ったのと、コンビ曲だとチノ・メグの「みえるよみえる」がほんわかとした優しい雰囲気の曲なのでよく眠れそうだなと思いました。

ごちうさの曲は、マイナスイオンがたくさん接種できそうなので疲れた際にぜひ!

ごちうさブレンド TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソングアルバム|Amazon

文章:あそしえいつ T.A

『 ご注文はうさぎですか? 』幻の単行本未収録回も存在!?ごちうさでカップリングと言えばシャロカプ!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。