いきものがかりが歌うアニソンは、自分の気持ちを信じ進み続ける勇気をくれる楽曲なんです!

1999年から音楽活動をしていたものの2017年に個々のスキルアップをするため活動休止し、翌年から活動開始した音楽ユニット『いきものがかり』が歌うアニメ作品の主題歌の中で、私がくじけそうになったら聴いて元気をもらいたいと感じた曲を3曲ピックアップして紹介していこうと思います。

どうしても悩むとマイナス思考になって、周りからのアドバイスや自分自身の気持ちを素直に受け入れられなくなってしまいがち。そんな時は、『明るく前向きでやりたいことをやればいい!』と支えてくれるこのアニメ楽曲は、身近な元気の源になってくれるのではないかと思います。

自分の思いは『自分自身が受け入れていくこと』で、自分自身が成長するきっかけに繋がりますよね!

後悔がある時は、未来を信じよう「ハルウタ」

2012年に公開された映画「名探偵コナン 11人目のストライカー」主題歌。

サビの「伝えたくて届けたくて あの日の君へ いつの日かのサヨナラさえも 胸に仕舞って」と「いつか僕ら大人になる そして出逢える君とここで約束するよ だから笑顔で だから笑顔で」という歌詞には、子供の頃は寂しさからきちんとさよならを言うのが辛くて素直になれないけど、大人になったら再会できると信じれば未来が楽しみになるよと元気づけてくれているように感じました。

2番Aメロの「暗闇の中歩いて手探りの道に見えた一縷(いちる)の光が在ると知る 言葉をあえて探したら「希望」の二文字を僕ら一途に選ぶだろう」の歌詞が、悩む間は辛くて苦しいかもしれないけどやらなければいけないことが見えれば自分らしいやり方で目標に向かおうとアドバイスをくれているように感じました。

ドラムやギターが奏でる疾走感あるリズムの合間に聞こえるピアノのメロディーがきれいで何度も繰り返して聴きたくなりました。

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー スタンダード・エディション [Blu-ray]|Amazon

 

辛い事も気持ちが受け入れられれば笑顔になっていい思い出に変えられる「笑顔」

2013年に公開された映画「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」主題歌。

2番Aメロの「ごめんねと言えなくてもどかしさをぶつけたりもした いちばん近くにいることに甘えてばかりじゃだめだね」という歌詞が素直になれない悔しさを大切な人に八つ当たりしてしまう事はよくあるけど、ずっと隣にいてくれるとは限らないので自分自身の気持ちとしっかり向き合い辛い事を受け入れていくことも成長するためには必要だというメッセージが込められているように感じました。

ラストサビの「いつかちょっと悲しいこともあるいつかちょっと嬉しいこともあるでも全部笑えたらいい 全部抱え生きていけたらいい 全てが変わってしまっても何度でも花を咲かせよう しあわせになれるように君とともに歩いていけるように」という歌詞が、辛い事も悲しいこともあるけれど最後に自分の中でいい思い出だと思えれば環境が変わっても笑顔でいられる瞬間はあるよと心に寄り添っている感じがして感動します。

曲調がゆったりとしたリズムなので耳なじみがよく心が疲れたらすごく聴きたくなりそうです。

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒(Blu-ray Disc)|Amazon

身近に感じるものほどなくなりやすいから大切に「HANABI」

2006年に放送されていたテレビアニメ「BLEACH」エンディングテーマ。

1番Aメロの「静寂に 落ちる空 ふたひらの 夢花火 彼方に 旅立つ あなたも 見えたの? おなじ光が 離れてもいつの日か 出逢えると信じてる 胸裂く想いを あなたに 歌うわ 声が 聴こえる?」という歌詞が、大切な人と一緒に過ごす楽しい時間は一瞬で過ぎるからこそ胸に抱えた思いは思った時に言おうというメッセージが込められているように感じました。

サビの「煌いて揺らめいて 蒼き夢舞い放つ 咲き誇れ 遥か 高く守りゆく その想い ひたすら 鳴り響け果てるまで せめて 強く此の花 燃えゆく」という歌詞が、花火は柔らかく優しさを感じる光でありながら高く上がり最後まで光り続けるので好きな人への恋心も迷いながらも思い続ければきちんと伝わるよと応援してくれているように感じました。

イントロのドラムと金管楽器の音色が力強くて叶えたい目標に向かって頑張ろうという強い気持ちが伝わってきますね。

BLEACH(ブリーチ)|prime video

どんな感情も自分が受け入れられないと前には進めない

今回紹介した曲は友人との出会いと別れ、好きな人との喧嘩の後、片思い中の心境といったようにシチュエーションが全く違っているので、自分自身の喜怒哀楽と向き合う中でどの曲が今の自分を成長させてくれるのかを考えながら楽曲を楽しんでもらえたら嬉しいです。

ちなみに私は、日常の中で失敗が増えて気持ちが沈んでいる時に笑顔のラストサビを聴いて‘誰にだって失敗はあるから明日成功できるように頑張ろう’と元気づけてもらっています。

今後、いきものがかりさんがどういった気持ちに寄り添った楽曲を書いてくれるかを楽しみに、新たなアニメ作品とのタイアップ曲の発表を待っていようと思います!

 

マイベスト!何度も聞きたくなる名探偵コナン主題歌ベスト3

私的シンガーソングライターが歌っているアニメソングで好きな曲ベスト3

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あそしえいつ

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG