『トロピカル~ジュ!プリキュア』第10話「やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!!」【感想コラム】

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第10話「やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!!」【感想コラム】

前回のトロプリ。

キュアコーラル回。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第9話「メイクは魔法? 映画でトロピカる!」【感想コラム】

試験赤点で部活禁止

もうすぐテスト!
ということで、放課後は部活ではなく勉強をするつもりのあすか、さんご、みのり。

さんご「まなつは勉強しないで大丈夫なの?」
まなつ「だいじょーぶ……じゃないよ……」

まなつが見せるのは、返ってきたばかりの英語のテスト。
その点数は、9点。

みのり「これって10点満点?」
さんご「ううん、100点満点だよ」

さんご「勉強……ちょっと苦手で」
みのり「ちょっとじゃない」

あすか「大丈夫なの? 落第点とると、部活禁止になるけど」

というわけで、部活モノの王道!
テスト対策回!!

 

勉強ではトロピカれない

自室で勉強をするも、お菓子を食べたり、部屋の片づけをしたり。
さすがのローラも呆れるレベルの勉強できなさっぷり。

困ったまなつはみのりに勉強の方法を聞くも、要領のいいみのりは授業を聞くだけで内容を覚えてしまい……。
参考にできませんでした。

と、そこへパワーアップした敵ゼンゼンヤラネーダが登場!!

今回のヤラネーダは勉強回ということで、教科書型。

 

敗北回

キュアサマー「テスト勉強しないといけないんだから、さっさと終わらせるよ!」

と張り切るプリキュアたちでしたが、ゼンゼンヤラネーダのパワーにおされ……。
いつもなら倒せるはずの必殺技すら効かず……。

ついにキュアサマーは変身をされ、やる気を奪われてしまいました。

まなつ「あ~~、何にもやりたくないで~~す」

キュアフラミンゴ「えっ?」
まなつ「おやすみなさ~~い」

戦闘中に寝始めるまなつ。
ローラがまなつのやる気を取り返すも、そのポッドを弾かれてしまい……。

ポッドは中に入ったまなつのやる気ごと、水路に落ちました。

追い詰められるプリキュアたちでしたが……。
チョンギーレは料理中だったため、煮込み終了のタイマーが鳴りそのまま撤退。

 

やる気を失なったまなつ

キュアフラミンゴ「よくわからないけど、助かった」

と思うキュアフラミンゴでしたが。

ローラ「まなつ、しっかりしてっ!」

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

まなつ「プリキュアめんどくさいなぁ。やめま~~す」

まなつは完全にあらゆるやる気をなくしていました。

ローラはまなつをもとに戻すべく、水路に飛び込み流されたアクアポッドを探します。
さんごたちはまなつの好きな本やマンゴー味のメロンパンを出しますが、何もやる気が起きないまなつ。

そこへ、再びゼンゼンヤラネーダが襲撃。

まなつ抜きで戦い、やはり劣勢のプリキュアたちと。
まなつのため、濁った汚い水路にも潜るローラ。

 

自力で復活

チョンギーレ「無駄な抵抗だぜ。他人のやる気パワーがどうなろうと、どうでもいいだろ」

キュアコーラル「何が大事か、それを決めるのは自分だよ!」

キュアパパイア「みんなのやる気が奪われるの……放っておけない。まなつだって、きっとそう」

キュアフラミンゴ「皆のやる気をまもること。それが……今一番大事なことだ!」

それでもあきらめないキュアコーラルたち。

まなつ「一番……大事……」

追い詰められたみんなの前に、気力がない状態で立つまなつ。

チョンギーレ「邪魔だ!!」

そんなまなつをかばい、倒れる仲間たち。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

それをみて、ついにまなつが復活。

まなつ「私の友達を……いじめるなーーっ!!」

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

再び変身するまなつ。

キュアサマー「いくらやる気を奪われたって、へっちゃらだよ! 私にやる気はじゃんじゃんドバドバ湧いてくるんだから!」

自力で復活したまなつ。
そこへアクアポッドを回収したローラが帰還。

 

プリキュア! ミックストロピカル!

キュアサマーをみて、再び立ち上がるみんな。

ローラ「プリキュアは負けないわ! まなつのやる気は最強なんだから!!」

ローラがポッドの中のやる気を開放。
奪われたまなつのやる気がプリキュアみんなに浴びせられました。

さらにやる気をだしたキュアサマーたちの前に、新しいリングが登場しました。

キュアサマー「ハートカルテットリング!!」

新アイテムにより、新しく合体技を習得した一同。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

「「「「プリキュア! ミックストロピカル!」」」」

新技により退場するゼンゼンヤラネーダ。

チョンギーレ「そんなバカな!? 全然だめじゃねーか!!」

撤退するチョンギーレ。

その後まなつを心配し怒ったり涙目だったりするローラを抱きしめ、「なにがあってもやめないよ!」とまなつ。

とまあ一件落着かに思えましたが、まなつの試験はすべて赤点でした。

あすか「まだチャンスはある。一週間後の追試で合格すれば、部活禁止は免れるぞ」

まなつ「勉強、もう1回頑張る! ぜったい、合格点とる! みんなとトロピカる部やりたいもん!」

こうして、みんなから勉強を教わるまなつでした。

トロプリ10話感想

まなつはやりたいことには全力で、ノっている時は凄いんですよね。
なので、うまくノせられば勉強もできるようになりそうです。

今回は部活をするために追試を突破したんでしょうかね。
他にも勉強をしたい理由、あるいは学びたいことが見つかれば、凄い力を発揮しそうですね。

まあコミュ力行動力も含めて、この手の主人公の王道です。

あと、今回のまなロラは完全に付き合ってるカップルみたいでしたね。同棲もしてますしねえ。

キラッとプリ☆チャン 第148話「ついに開催!クイーンズ・グランプリだッチュ!」最高の友でありライバル【感想コラム】

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第9話「メイクは魔法? 映画でトロピカる!」【感想コラム】

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第10話「やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!!」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG