『トロピカル~ジュ!プリキュア』第2話「まなつとローラ! どっちのダイジが一番大事?」【感想コラム】

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第2話「まなつとローラ! どっちのダイジが一番大事?」【感想コラム】

前回のトロプリ。

まなつ、人魚のローラと出会う。
伝説の戦士プリキュアに変身し、初戦勝利。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第1話「トロピカれ! やる気全開!キュアサマー!」【感想コラム】

第1話は「プリキュア公式YouTubeチャンネル」にて、2021年4月30日まで無料公開中。

プリキュアはあと3人

ローラ「伝説の戦士プリキュア。とりあえず1人は見つけたけど、タクトはあと3つか」

と、タクトの中のローラ。
中は不思議空間で、まなつは中を覗き込むことができます。

そんなまなつは、あおぞら中学の入学式へいきます。

まなつ「私の夢は! 都会の学校に通って! でもって放課後は楽しく部活!!」

とわくわくのまなつ。

 

さんごと友達になる

まなつは、人魚のローラのことはみんなに内緒にすると言いました。

ローラ「当たり前でしょ。これは女王様からの極秘のミッション。人間の世界にいって、伝説の戦士プリキュアを探し――」
まなつ「じゃーねー。いってきまーす」
ローラ「いってらっしゃい――って聞きなさいよ!!」

ローラはタクトの中でお留守番。

というわけで入学式。
まなつは、さっそくクラスメートの涼村さんごと友達になり、名前で呼び合う関係になりました。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

おしゃれとコスメが大好きなさんごは、母がコスメショップを経営しているのでした。

まなつ「わぁ~~~っ! トロピかってる~~~!!」

さんごママのお店に案内され、興奮のまなつ。

母「あらおかえりさんご。もうお友達が出来たのね。ようこそ、コスメショップ・プリティホリックへ」
さんご「これが私のお母さん」

まなつ「夏海まなつです! よろしくお願いしまーす!! お母さんのお名前は?」

母「私は涼村みゆき。面白い子ね、まなつさん」

年上が相手でも、握手を交わし秒で仲良くなるコミュ力はさすがプリキュアの主人公。
まなつとさんごは、2階のカフェスペースでゆっくりすることに。

 

早くもすれ違う2人

一方ローラは、帰りの遅いまなつを不満に思い……。

まなつ「ただいま~! 遅くなってごめんねローラ!」

まなつが帰宅すると、ローラは家の風呂に入っていました。
あやうくまなつ母に見つかりかけて……。

ローラはかなり自由で、わがままなタイプですね。

まなつは使っていない水族館のプールを紹介しました。

ローラは次期女王になるという夢を語り、まなつも「やりたいことなら私にもあるよ!」「友達つくって楽しい中学生活!」と夢を語り返し。
だけどローラは、「そんなこと言わずに、伝説の戦士プリキュアになったんだから、かっこよく世界の危機を救っちゃおうよ」と言ったり。

翌日。
ローラが学校に行きたいと言って、仕方なくパクトに入れた状態で連れていくことに。

ローラの目的はもちろん、プリキュア探し。
そして、はじまる部活説明会。

けれど、まなつはパクトを落としたことに気づきました。

体育館を抜け出すと、学内で人魚騒ぎが発生していました。

まなつ「勝手にポットから出ちゃダメって言ってるのに~」

なんとかパクトを回収し、人目のない水路にローラをいれるまなつ。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

ローラ「だってポットの中じゃまわりもよく見えないし、私にはまだ他のプリキュアたちを見つけるって使命があるから」

まなつ「だからって、ここは学校なんだよ。見つかって大騒ぎになったら、プリキュア探しどころじゃなくなっちゃうよ?」

ローラ「まなつはのん気すぎ。もっとプリキュアとしての自覚を持ってもらわないと」
まなつ「自覚とか知らないし。あんな騒ぎ起こしておいて、なに勝手なこと言ってるの?」

案の定、お互いの自分のことしか考えていなかったゆえの衝突。
まあ、まなつはいきなりプリキュアにされて、ローラは夢を語るばかりでろくに説明をしていないので、いきなり自覚とか言われても困りますね。

ローラ「世界がピンチな時に、部活とかしている場合?」

まなつ「私にだって大事なことがあるの! ローラなんてもう知らない!」

ローラ「わかった! もういい! ほかのプリキュア見つけてくるから!」

こうしてローラは1人で行ってしまいます。
まなつは部活説明会に戻るけれど、ローラのことが気になって。

 

大事なことは全部やる!

そんな中、本日もヤラネーダが街を襲撃。
その場に居合わせ、襲われてしまうローラ。

ローラ「誰か! 伝説の戦士プリキュアはいないの!?」

ローラ「ちょっとそこの人間! 逃げてないで戦いなさいよ!」

ローラは逃げる人々に姿をさらして言いますが、一般人は人魚を気にするよりも逃げることを優先して。
1人では戦えないローラはピンチになり、

まなつ「ローラーーー! 遅くなってごめん!!」
ローラ「まなつ!? どうして!?」

まなつ「私、決めたの。後悔はしたくないから」

まなつ「ローラとずっと友達でいたいから。ローラのこと、大事だから。私、学校も目一杯楽しんで、プリキュアも目一杯やる!」

まなつはキュアサマーに変身し、ヤラネーダを撃退。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

今作では妖精ポジションにいるローラにも、奪われた人間たちのやる気を取り戻すという役目があります。
プリキュアがヤラネーダをダウンさせると、ローラがパクトでやる気を奪い返せるみたいですね。

相棒感がいいですわー!

こうして、オリエンテーションに無事戻るまなつ。

ローラ「ありがとうまなつ」

パクトの中から、ローラが言いました。

まなつ「え?」
ローラ「……なんでもないっ/// これからもよろしくね……」

そして、微笑む2人。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

いい百合が咲きそう!!

トロプリ2話の感想

”今一番大事だとおもうこと”をやる。

というテーマの中で、やりたいことを1つに絞らず、どちらも大事だから、と大変でもその道を進もうとするまなつ。

憧れの都会の学校生活を楽しむことと、プリキュア活動。
自分の大事なことと、ローラの大事なこと。

「まなつとローラ! どっちのダイジが一番大事?」という問いに対し

どちらか1つを選ぶのではなく、どちらも全力でやる。両方大事と答えてくれたまなつ。その困難さにぶつかるときがくるかもしれないけれど、きっとやり通してくれるはず。
今作もいい主人公ですね。次のプリキュアを出す前に、ちゃんと2人の大事にしていることについて触れてくれたのもよかったです。

次回は2人目のプリキュア登場です!

今回の第2話も期間限定配信中です。

 

『トロピカル~ジュ!プリキュア』(トロプリ)「プリキュア色紙ART4」「キラキラカードグミ」「キラキラトレーディングコレクション」ラインナップ&レビュー!サイズ比較や金箔押し光り方比較など!!

キラッとプリ☆チャン 第140話「潜入!プリ☆チャンランドで大冒険だッチュ!」愛が重い(?)ルルナさん【感想コラム】

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第2話「まなつとローラ! どっちのダイジが一番大事?」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG