『スマイルプリキュア!』強くて美しい、青木れいか さんの魅力

青木れいかとは『スマイルプリキュア!』の主要キャラクターの一人にして、氷を操るキュアビューティです。cvは『ARIA』にてアリア社長を演じていた西村ちなみさんです。

たまにはプリキュアシリーズの過去作を振り返ってみよう! ということで、今回はそんなれいかさんについて触れていこうと思います。

スポンサーリンク

 『スマイルプリキュア!』とは

『スマイルプリキュア!』は2012年に放送されたプリキュアシリーズの作品です。可愛いキャラクターデザインとあざといキュアピースなどがアニメファンの間でも話題になり、ここからプリキュアシリーズに入ったという方も結構いたのではないかと思います。

この作品におけるはプリキュアは、キュアハッピー、キュアサニー、キュアピース、キュアマーチ、キュアビューティの五人。キュアビューティことれいかさんは、最後に仲間になったメンバーでした。

 れいかさんはとにかく美しい

れいかさんは、美しくて強くて美しくて凛々しくて美しい少女です。主人公達の通う七色ヶ丘中学校では、学級委員と生徒会副会長を努めています。

成績はトップで、判断力や観察力に適したみんなのサポート役、という感じですが、家は古風かつ厳格なため少々浮世離れした一面があります。万能なようで実は自分の意見を伝えるのが苦手という一面もありました。アニメ37話では、そんなれいかさんが生徒会長に立候補し、自分の考えを生徒たちに伝えるにはどうすればいいか悩み、成長する姿が描かれています。ラストに見せてくれた笑顔は、どんな美術品よりも美しいものでした。

れいかさんに踏んでもらいたいと思った方もわりと多いんじゃないかなぁ、と思ったり。

その次の、第38話「ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ〜ル!?」ではロリ化したれいかさんの姿を拝むこともできました。精神まで幼児化してしまった、れいかさんのギャップ全開な神回でした。

35話ではロボットアニメにも出られそうな操縦スキルを見せてくれたり、43話では留学とプリキュアとしての使命を天秤にかけて悩み、さらに成長してより美しくなられる姿も見せてくれています。

れいかさんは強い

れいかさんは正義感が強く、卑怯なやり方を嫌います。初期の戦闘でも身体を回転させて空中を移動したりと、戦闘センスも見せてくれています。

優しく仲間思いですが、仲間が侮辱された際には怒って怖い一面を見せたことも。

多くのギャップを持つ魅力的なキャラクターというわけです。

 

強く美しく、優秀で、だけどちょっと天然なところもあるれいかさん。そんな彼女が登場する『スマイルプリキュア!』は、名作中の名作です。

「魔法つかいプリキュア」の二人は、歴代一距離が近い!?

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま