夏アニメ特集② 問題だらけの美術部生活? 「 この美術部には問題がある! 」

文科系の部活と聞いて、読者の皆様は何を思い浮かべるだろうか。文化系の部活は、運動部と比べるとどうしても地味な活動が多く、アニメの題材としても使われにくい印象がある。けれど、実は所属している人間、あるいは過去に経験した人間は、かなりの人数がいるものだ。

さて、その中でも、おそらく最もポピュラーな物の一つで、数多くの学校に設置されているのが、美術活動を行う部活、つまり美術部だろう。

2016年夏に放映中のアニメ、『 この美術部には問題がある!(この美) 』は、そんな美術部を舞台とした、日常系コメディー作品である。

個性と問題がある「 この美術部には問題がある! 」の部員達

しかし、そこは流石にアニメ作品と言うべきか、『 この美術部には問題がある! (この美) 』は、単に美術部を描くだけでは終わらない。舞台となる中学の美術部には、実にキャラが立っている部員達が集っている。

「理想の嫁を描く」と宣言して憚らず、萌え絵を追及し続けている内巻すばる。大柄だが、部活中は基本的にいつも寝ている部長(名称不明)。いたずら好きで、騒動を巻き起こしがちなコレット。そして、内巻すばるに片思いをしつつも、そんな彼らに突っ込みを入れ続ける、宇佐美みずきなどだ。

個性的な人間が集まれば、何かしら事件が起こるのが世の常だと言わんばかりに、作中ではしょっちゅう面白おかしな出来事が起こっている。そこにキャラクター達は巻き込まれ、四苦八苦していくわけだ。

『この美術部には問題がある! (この美)』は、どこにでもありそうで、でもどこかあり得ない、微笑ましくも楽しげな学生生活を描く逸品である。

二次元嫁を描き続ける男子中学生。内巻すばる くん

さて、そんな『 この美術部には問題がある! (この美) 』の登場人物達だが、その中でも一際個性的なのは、『嫁』と称して萌えキャラを描き続ける、内巻すばるだろう。

現在中学二年生のすばるは、二次元文化を愛好する、所謂オタクだ。

この美術部には問題がある!

画像引用元:youtube.com

一年の後半から美術部に入部し、ひたすら萌えキャラを描き続けている。当初は美術部は漫研ではないと難色を示した宇佐美みずきも、今では半ばあきらめたように、彼の創作を受け入れている。

実際にいれば、顧問や部員との間で、何かと揉めそうなすばるではある。が、『この美』の世界では、他の部員のキャラが立っているためか、見事に受け入れられている。

「三次元女子には興味がないんで」と言い切るすばる。そんな彼に恋するみずきは、さぞかし頭が痛いことだろう。

読者の皆様には、そんなみずきを応援する意味も込めて、是非とも、『 この美術部には問題がある!(この美) 』を観劇していただきたい。

 

夏アニメ特集!ゲーム製作会社で働くお仕事系アニメ 『 NEW GAME! 』

©2016 いみぎむる/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/この美製作委員会


この記事のライティング:壱の人 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

【「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】アニメフィギアレポート

「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】

「アニメユニバーシティコープ」から、ごちうさの最新フィギュアが届きました。 「【ご注文はうさぎですか??】怪盗ラパン」フィギュアです。 というわけで、ラパンシャロさんのフィギュアをレビュー&考察します。 【ご注文…

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】

公式ホームページ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』の冒頭映像6分その映像を見た時に思いました。 温かな雰囲気と汚れのを一切知らないであろう少女「マイル」の笑顔…幸せはここにあったのか! 1話を見て核心しました!や…

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』では、ジョーロに対して2人の美少女が告白を行いましたね!内容は、ジョーロの親友・サンちゃんが好きと言う悲しい告白でしたが…。 今回は、おこぼれを貰う為に2人の恋路を手伝うジョーロに…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】

一挙2話配信の後半です。 バイトに受かったヒナタ 前回、ガンダムベースのカフェで面接を受けたヒナタ。 無事採用されたらしく、お仕事中。 客「このポテト塩味薄いんですけど」 店員「ちょっと! 塩味薄いよ! なにやってんの!…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧