へこんだ時に聴きたいと思った、『瀧川ありさ』さんが歌うアニソン3曲

2015年からシンガーソングライターとして活動している瀧川ありささんが歌うアニメ主題歌の中で、私が失敗した時に聴いたら成長のきっかけをくれそうと感じた曲を3つ紹介していこうと思います。

瀧川さんは、中学生の頃から歌うことが好きでバンドを結成し作詞作曲、さらには編曲と本格的な音楽活動をしていた中でソロに転身しているので、高いアーティストを感じる楽曲を作られています。

人の心を動かす曲を聞いて、凹んだ気持ちをレスキューします!

大切さは別れた後に気づく「さよならのゆくえ」

2015年に放送されていたテレビアニメ「終物語」エンディングテーマ。

1番Aメロで「教室の窓に息を吐いて書いた 名前を慌てて袖で消した 廊下から君の声がしたからこころごまかすように早足で帰った いつからかわたしは君と話せなくなった」という歌詞が、些細なすれ違いがきっかけで距離ができると大好きな人の声が聞こえただけで気まずいと感じて逃げてしまうから気づかれないように好きと書くくらいなら素直に伝えようという思いが込められているように感じました。
 
 サビの「向こうで君の笑い声がきこえる ずっと隣にいたはずの声 何も言わなくたって すぐ気付いてくれた人何より大切と気付いても もう目も合わない」という歌詞が、親しくなってしまうと気遣ってくれたことに感謝をしなくなってしまうから自分自身が大切だと気づいた時には遅いんだよと忠告されているように感じました。
 
イントロの「はぁぁぁあああ」というコーラスも透明感ある綺麗な声で耳に残ります。

公式サイト:https://www.monogatari-series.com/owarimonogatari/
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

関連記事

2009年7月にテレビアニメ第1作目「化物語」の放送が開始され、「続・終物語」の放送も決定している『物語シリーズ』。今現在でも多くのファンを持つこのアニメですが、今回はこのアニメに登場する可愛すぎて男女問わず虜にしてしまう女性キャラを紹介し[…]

物語シリーズ

自分自身にある強みは伸ばすべきもの「色褪せない瞳」

2016年に放送されていたテレビアニメ「七つの大罪 聖戦の予兆」エンディングテーマ。

サビの「君には君にだけの 特別な色がある 誰に塗りつぶされそうでも強く光ってる
それぞれの色纏い 生き抜いていくんだよ 君のすべてわたしが守る」という歌詞が、個性は周りに自分より目立つ人が現れると成長できないけど一人でも個性を褒めてくれる人がいれば好きなことを生きがいにして生活していけるよと背中を押してくれている感じがしました。
 
ラストサビ前の「風がまた記憶を連れてくる 大丈夫ほらね大丈夫 過去の自分と目を合わせて大空へと深呼吸 ひとりぼっちでいても自分の色は見えない 君に触れると濁ったこころ透き通ってく」という歌詞が、過去の自分の思いと向き合ったり客観的に自分を見てくれる人と出会うことで自分が嫌だと思っていたことが好きなところに変わる事もあると教えてくれている気がして自分を知る事はとても大事な成長材料なのかと勉強になりました。

イントロのギターの音色が優しさを感じられる気がして綺麗ですね。

公式サイト:https://tvsp.7-taizai.net/
©鈴木央・講談社/「七つの大罪TVSP」製作委員会・MBS

関連記事

キングの大罪とは? 罪状「一人の妖精による人間の虐殺という凶行を見過ごした、妖精王としての〈怠惰〉」 要するに、キングは妖精王の務めを果たさずに一人の妖精の暴走を止めなかったことにより、怠惰の罪として服役することになるが、本当は人間によ[…]

七つの大罪「キング」は妖精王で優しく紳士的な男だ!!

頑張りすぎると気持ちは通じ合いにくい「わがまま」

2019年に放送されていたテレビアニメ「ドメスティックな彼女」エンディングテーマ。

Aメロの「些細な日々の何でもない優しさを大事にしまって何度も開けて眺めている
君の本心聞けずに空回りしたりして簡単なことほど難しくなってる」という歌詞が、優しくされるのは嬉しいけど彼のために頑張ろうとすると空回りして気持ちを確かめられないから子供にとって恋愛はとても複雑な出来事なんだと伝えているように感じました。

サビの「あぁ君にだけわがままになる どんどん自分らしくもなくなって あぁまた気持ちが先走って どんどんまともじゃなくなってくからそっちを見ないで」という歌詞が、他の女の子を好きになられるのが嫌で気持ちを必死に伝えると嫌な自分になってしまうから自分だけを見て離れないでほしいという女の子から好きな人に対する独占欲の強さが伝わってきてお互いの気持ちが平等であってこそ恋愛は上手くいくんだと勉強になりました。
 
ハスキーボイスな歌声が心の底からの思いを伝えようとしているようで力強くてかっこいいですね。

公式サイト:http://domekano-anime.com/
©流石景・講談社/ドメカノ製作委員会

関連記事

2019年1月 から 3月まで放送されていたテレビアニメ「ドメスティックな彼女」より小説家志望の高校生・藤井夏生、合コンで出会った夏生の初体験の相手・橘瑠衣、瑠衣の姉で夏生の思い人である英語教師・陽菜について紹介していこうと思います。 夏[…]

「ドメスティックな彼女」思い人と初体験の相手との共同生活はドキドキしっぱなし!?

苦しい時に心を支えてくれる曲は、誰にだって必要なものです

Again(初回生産限定盤)(DVD付)|瀧川ありさ 形式: CD|amazon

今回紹介した曲は、前に進むために自分自身と向き合うことが大切というメッセージを伝えようとしていますよね。だからこそ、歌詞の中で出てくる人間たちがそれぞれに欠点と向き合っている描写を多く感じられた気がしています。

今までのアニメソングとはちょっと違い、女性が歌う中にも男女両方の思いが表現されていて新鮮に感じています。
 
ちなみに私は最後に紹介した「わがまま」のAメロの歌詞がよく経験する事なので、地道に好きな人の喜ぶことを探してゆっくり成長していくようにしようと改めて考えを変えてみようと思います。

嫌なことに目を開いて向き合う事で、自分自身の成長に繋がる事ができると信じています!

文章:あそしえいつ T.A

マイベスト!何度も聞きたくなる名探偵コナン主題歌ベスト3

豪華声優陣がカバーした名曲が良すぎる件

寒い冬、アニメを観てから聴くと更に切ないアニソンは?

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あそしえいつ

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG