『ラブライブ!』『アイカツ!』『プリパラ』『ご注文はうさぎですか?』に共通すること

ご注文はうさぎですか?

 『ラブライブ!』『アイカツ!』『プリパラ』『ご注文はうさぎですか?』この四つのアニメに共通することはなんだと思いますか?主要メンバーがみんな女の子?大体正解です。ですが、それだけではありません。

一家揃って観やすいアニメ

『ラブライブ!』『ご注文はうさぎですか?』は深夜アニメで、『アイカツ!』『プリパラ』は女児向けの夕方アニメです。けれど、どのアニメもNHKの夕方枠で放送されていてもおかしくないほど、健全で子供も大人も一緒になって観られるアニメではないかと思います。実際、『ラブライブ!』はNHKで放送されましたし、『ご注文はうさぎですか?』だって放送局は違えど午前の時間帯に再放送が流されました。

どのアニメも少女達の友情や日常だったり、アイドル活動だったり(『ご注文はうさぎですか?』は違いますけど)を描いた、小さな子供でも安心して観られる平和なアニメです。

にも関わらず、熱心なファンの中には百合的なカップリングを語る方が多いです。その理由はやっぱり、主人公が女の子主人公としてイイ味を出しているからではないかなぁと思います。

では実際に、これらのアニメの主人公はどこが魅力的で、どういう点で共通しているのでしょうか。

主人公の実家が飲食店

これらのアニメの主人公はみな、

『ラブライブ!』の主人公・穂乃果の実家→和菓子屋

『アイカツ!』の主人公・いちごの実家→弁当屋

『プリパラ』の主人公らぁらの実家→イタリアンレストラン

『ご注文はうさぎですか?』の主人公ココアの実家→パン屋

と言った風に、実家が飲食系のお店です。これが意味するのは、全員料理が得意――ではなくて、家の手伝いなどを通して接客スキルやコミュニケーション能力が磨かれているという点です。加えて、彼女達は好きなことに対する行動力が高いのです。故に、彼女達は他の女の子とどんどん打ち解け、仲間を増やしていきます。

主人公が積極的に動くことによって得た仲間たちだからこそ、“説得力を持った友情”が感じられるのだと思います。

主人公の笑顔が素敵すぎる

穂乃果、いちご、らぁら、ココア……彼女達は皆、基本的にはいつも笑顔です。それもただの笑顔ではありません。太陽が落ちたとのかと見紛うほど、とっても眩しくて温かい笑顔です。いつも明るく元気な彼女達が主人公だからこそ、子供から大人まで多くのファンを魅了することが出来るのだと思います。だって、安心しますから。彼女達の無垢な笑顔を見ているだけで、癒やされて元気になれちゃうんです!

そんな彼女達だからこそ、他のキャラクター達にいくら好かれようが、違和感を感じないのです。

主人公の感情表現がオーバー

彼女達は皆、時に大げさに笑い、はしゃぎ、抱きつきます。他の女の子達に抱きついたりします。嬉しい時、悲しい時、楽しい時、しょっちゅう抱きついているような感じがします。アニメ本編ではあくまで友情の範疇でも、そういったシーンがあることで、百合好きなお兄さんお姉さんが反応してしまうのです。

『アイカツ!』だけでなく、『劇場版アイカツスターズ』の方でも、主人公である虹野ゆめが、友人・桜庭ローラに過激なスキンシップを取り、大人ファン達に百合を感じさせました。健全な友情を楽しみつつ、ちょっと大人(?)な百合的シチュエーションを読み取ることも出来る。そんなアニメ、もとい主人公になっているのです。

 

『ラブライブ!』『アイカツ!』『プリパラ』『ご注文はうさぎですか?』。これらのアニメがヒットしたのは、そういった主人公の素敵要素が集まった結果だとも言えるのではないでしょうか。

おいしい秋に見る異色のグルメアニメ四重奏

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ7,918 アクセスがありました。

ライティング:星崎梓 さん

ご注文はうさぎですか?

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま