あまつき

「あまつき」のんびり屋な少年は、元の世界に戻ろうと奮闘中!

2008年4月から6月まで放送されていたテレビアニメ「あまつき」よりのんびりとした性格の平凡な男子高校生・六合鴇時、鴇時を鵺から救った男勝りな女剣士・朽葉、賢いが喧嘩早いため停学したことがある鴇時の同級生・篠ノ女紺について紹介していこうと思います。

日本史のテストで赤点を取った鴇時は春休みに補習として大江戸幕末巡回展に行くよう命じられ向かうのですが、その際に『鵺』に襲われそうになったところを朽葉という名前の少女に救われたことで“雨夜之月”(あまつき)と呼ばれる場所へ。

先にいた同級生の紺も加わって元の世界に戻る方法を探っていくことになるのです。

赤点を取ったことで異世界に連れて行かれたのんびり屋・六合鴇時

(C)2008 高山しのぶ・一迅社/千歳コーポレーション

日本史の赤点補習のために訪れた大江戸幕末巡回展で異世界“雨夜之月”に飛ばされてしまう高校生、通称「鴇」。

のんびり屋で優柔不断な性格にも拘らずどんな環境にもすぐに馴染むのが得意で、特技は女性の口説き落とし。

鵺に襲われた時の傷が元で左目の視力を失ったため、片目だけオッドアイだがふらつきやぶつかり、転んだりすることはなく、見えていない左側から何かされても避けられる。

鵺と戦える白紙の者としての力は未知数で、何もない場所から物質を出したり、体の無い妖に実体を与えることもでき、徐々に自分の意思で力をコントロールできるようになってきている。

鴇を助けた凛々し剣士・朽葉

(C)2008 高山しのぶ・一迅社/千歳コーポレーション

鴇が雨夜之月に来た時に鵺から助けたが妖怪を敵視している犬神憑きの女剣士。

口下手なので男っぽく古風な言葉遣いで話すが、強気な女の子らしい可愛い部分も時折見られる。食べ物には目がなく大食い。

普段は長い黒髪をポニーテールにしてマフラーのように首に巻きつけ、胸にある犬の噛み跡は包帯で隠している。

出会った頃は、あまつきでの暮らしや妖怪と戦うことを楽しいと考えていた鴇に厳しく接していたが、徐々に心を開き始め惹かれていく。

頭はいいのに喧嘩好きなせいで補習を受けている鴇時の同級生・篠ノ女

(C)2008 高山しのぶ・一迅社/千歳コーポレーション

出席日数不足による日本史の補習で大江戸幕末巡回展に来ていた際にあまつきに飛ばされ、鴇時が強引に見学に付き合わせた喧嘩好きだが頭はいい同級生。

彼が雨夜之月に飛ばされたのは鴇時が来た時間軸より2年も前だが、同じく鵺に襲われていて右腕の肘から先の感覚が無い。

自身が元々いたヴァーチャルが発展した現代の近未来・彼岸では大江戸幕末巡回展で鴇時と挨拶程度しか会話できなかったため、雨夜之月での再会が初対面となった。

知らない場所での暮らしは不安だけど初めての経験ができて成長できそう!

鴇時はマイペースにも関わらず新しい場所への適応能力が高いから友達が多そうに感じて羨ましくなりました。片目が見えないのに転ばないなんてよほど音や気配に敏感で感覚で行動しているのでしょうね。

朽葉みたいに厳しそうに見えて女の子らしくて可愛い子は、仲間からは怖がられるけど彼女の本心をよく知っている人からはモテそうですね。髪をマフラー代わりにするって、なんかおしゃれじゃないですか?

紺みたいに頭がいい不良は、使わなくていいところで頭の回転の良さを発揮しそうな気がして会話が楽しくなりそうですね。
片腕が使えないことに慣れるまで大変そうですが、気合で乗り切っていそうな気がします。

知らない場所での知らない人との暮らしって気を使うから大変そうな気がしますが、今まで自分の価値感とは違う環境での生活だと、いろいろ大変そうですね。

新しい物好きな私なら、前向きな明るい気持ちで日々を過ごせそうですけどね!

あまつき|prime video

 

文章:あそしえいつ T.A

まさに自衛隊無双!!アニメ「 GATE -自衛隊 彼の地で斯く戦えり 」は、近年まれに見る自衛隊無双アニメだ!!

誰かのために生きるということ。アニメ「 僕だけがいない街 」で感じた3つのポイント

(C)2008 高山しのぶ・一迅社/千歳コーポレーション
ホームページ:あまつき

この記事のライティング担当:あそしえいつ

あまつき
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG