『トロピカル~ジュ!プリキュア』第6話「今はじまる! その名は、トロピカる部!」【感想コラム】

前回のトロプリ

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第5話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」【感想コラム】

キュアフラミンゴ参戦。

部活会議

部員が4人そろったことで、活動内容を会議して決めることに。

みのり「顧問の先生はどうするの?」
まなつ「それはさくらがわ先生がやってくれるって」

先生(回想)『いいわよ顧問。どんな部活か知らないけど、一度やってみたかったの』

さんご「どんな部かわからずにやってくれるんだ」

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

実質のリーダーはまなつでも、部長は唯一の3年生であるあすかに決定。
会議の進行はまなつでも、スケジュールなど細かい部分を指揮するのはみのりで。

いい感じに役割がばらけてますね。

 

みんなのやりたいこと

まなつはやりたいことが多すぎて活動内容を決められないため

ローラ「じゃあそれ全部やる部にすればいいんじゃない?」

まなつ「そうか! それだ!」

と生徒会長に書類を提出。
しかし、あやふやすぎて当然の却下。

みのりがいろいろなことをする部としてのスケジュールを調整するも、「1つに絞ってください」とまたまた却下。

あすか「あれでもダメか」
まなつ「1つに絞れと言われても……私はただみんなとトロピカりたいだけなのに」

まなつ「みんなもあるでしょ? これをやりたい、これをすればめっちゃトロピカれるってことが」

みのり「なくはないけど……」

ローラ「まなつ。みんななんか言いにくそうよ」
まなつ「じゃあ、名前は書かないでアンケートをとろう」

というものの、まなつが読み上げるので、誰が書いたのかバレバレで。

みのり:読書
ローラ:女王様になるレッスン
あすか:可愛い兎のゲームキャラと友達になる

という感じでいろいろやっていくことに。
あすか先輩、かっこいい女性キャラの定番可愛い趣味持ち!!

そして――最後に、さんごがやりたいこととして選んだのは、コスメでした。
みんなでおしゃれして、「コスメ」を部活内容にすることで決定しますが、

「却下。校内でのお化粧は校則により禁止されています」

と生徒会長。
まあ中学ですしね。

会長「いつまでもこんなことをやっていても無駄ね。期限を決めましょう。明日の放課後。帰りのチャイムが鳴るまでにまともな部活内容を決めて提出しなさい。間に合わなければ、新しい部活を創ることは却下します」

追い詰められるまなつ。

一方そのころ、敵のアジトでは。
OPにいるエビメイドちゃんのエルダが初登場。彼女はほか幹部たちに愛されていて……。

今回の敵は仲良しの家族っぽい感じ。
これは更生して仲間入りありそう??

 

卒業生

翌日。

まなつ「あっという間に今日が締切~っ」
さんご「放課後のチャイムまでもう時間がないよ」

ギリギリでしたが、校内でOBたちが困っているのを見つけ、助けることにします。
卒業生たちが探しているのは、校内に設置されている大きなペンギンの焼き物でした。

卒業するとき、置物の中にみんなで宝物を隠したそうです。

「10年後もかわらず友達でいたら、みんなで一緒にとりにいこうって」

しかし、その置物は前回の部室整理でリサイクルセンターに送ってしまったペンギンのことでした。
それに気づいたのはローラ。

ローラさん、結構優秀。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

しかし、電話でリサイクルセンターに問い合わせた結果、置物はすでにリサイクルショップに引き取られたことが判明。

さんご「街にリサイクルショップは何件もあるけど、どの店かは……」

卒業生たちは諦め始めますが、

まなつ「諦めちゃダメです! リサイクルショップ、1件ずつまわればきっと見つかるはずです」

あすか「書類の締め切りはどうする。いいのか?」
まなつ「今行かなきゃ。明日になれば誰かに買われちゃうかもしれない。私は、今一番大事なことをやる」

諦めないまなつ。こんな時にすぐ動けるのがまなつのいいところですね。
そんなまなつと共に、ほかのみんなも卒業生を助けることに。

 

申し訳程度のアクション尺

しかし、ペンギンの置物には前回幹部が忘れていったヤラネーダの素が残っていました。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

ヤラネーダが街に出現すると、4人はすぐさまプリキュアに変身し、速攻撃退。
今回はヤラネーダのみの登場なので、ローラの仕事ナシ!

こうして、無事にペンギンの置物を回収し、卒業生たちに渡すことが出来たまなつ。
置物に隠した宝物とは、卒業生たちの友情の証。みんなで撮った写真入りのペンダントでした。

それを見て。

まなつ「そっか。わかった!」
あすか「何がだ?」
まなつ「私たちの部活。何をやるかが!」

まなつ「今、一番大事なことをやる部だよ!」

 

トロピカる部

一同はさっそく、会長のもとへ。

会長「またそんなあやふやな」
まなつ「あやふやじゃありません! 一度しかない、今を楽しむ部活です」

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

会長「一度しかない今……」

素敵なことを学校のみんなも一緒に楽しめればいい。
それがまなつの考えでした。

まなつ「何が楽しいか、その時何が大事かって、人それぞれだから、書類には書けません。生徒会長にだって、きっとあるはずです。今一番大事って思うことが」
会長「……」

まなつ「胸の奥から、こうわーーって湧き上がってくる、真夏のキラキラした太陽みたいな気持ち。だから! 部活の名前はトロピカる部です!」

そしてまなつは、部の名前を「トロピカる部」だと言いました。

卒業生たちも後押しし、ついに会長はOKしました。

会長「とりあえず書類は受け取ります。ただし、これからの活動内容によっては、取り消しもあり得ますから」
まなつ「大丈夫です! 任せてください!」

フラグですかね、これ。

というわけで、ついに部活結成となったまなつたちでした。

トロプリ6話感想

まなつは思い付きで行動しているようで、まなつなりの考えがちゃんとあって、誰かのために動けるタイプ。

だけど、直感で動きすぎる部分があるのも事実なので、

部長はあすか。
計画などをたてるのはみのり。

重要なことに気づけるのがローラ。

そして、バランスのいいみのり。

いい感じに互いのないものを持っていますね。

活の活動内容。一番大事なことをする――やりたい・楽しいと思ったことも積極的にやっていくこと以外にも、まなつの性格上、今回のように困っている人がいたら助けていくということもしていきそうです。

これはスケット団的な部になりそうですね。
(Twitterで感想を漁ったら、同じことを思った人、たくさんいました)

そのうち部に依頼をする生徒が出て来たり? 

どんな展開になっていくのか、楽しみですね。

キラッとプリ☆チャン 第144話「大予想! プリンセスは誰だッチュ!」デザイナーズ13【感想コラム】

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG