艦娘シリーズ!栄光の連合艦隊の主役、一航戦 赤城さん はゲームでも史実でも実は大食らい(笑)

赤城さん

艦これ劇場公開までに出演決定艦娘24人紹介コラム④栄光の連合艦隊の主役、一航戦 赤城さん はゲームでも史実でも実は大食らい(笑)


ブッキ―こと、艦これの主役、吹雪ちゃんが尊敬してやまない、赤城先輩。ブッキーちゃんは、赤城先輩と話したいがために、風呂場まで押し寄せる始末…(笑)

赤城先輩のその実力は、アニメでも、ゲームでも、史実においても最も活躍した艦艇の一つとして間違いないでしょう。

その史実においても、それまでの日本海軍における海戦の常識だった「艦隊決戦」という思想から「航空主兵」というまさに革命を起こし、各国の象徴だった「戦艦」を脇役に追いやったという大きな存在でありました。

あの「大和ホテルさん」や「武蔵旅館さん」さえ航空攻撃になすすべもなく沈んでいったことを考えると、赤城さんをはじめとする、空母機動部隊はまさに日本海軍にとっての誇りであり、そして海戦においての革命児ともいえる存在でした。

なので、アニメにおける赤城さんも非常に輝かしく見えるのは気のせいでしょうか?(笑)確かに輝かしい経歴を見れば、それは艦これアニメ製作陣も赤城さん、加賀さんを作るときには気合が入るでしょう(笑)

アニメでの 赤城さん はまさにエース的存在。

アニメでの赤城さんはまさに、鎮守府のエース。ブッキーが憧れるわけですよ。しかも優しい(笑)反対にいつも一緒にいる加賀さんがあまりしゃべらず、怖いイメージからか、さらに赤城さんのイメージがプラスされている気がします(笑)

そして性格は優しく、ブッキーたちの危機には間一髪で攻撃機を敵に仕向ける、プロ級の登場のタイミングの良さに支えられ、筆者が見る限り、アニメでの登場機会は同じく人気者の金剛ちゃんと比べ、そこまで多くないと感じるのですが、その存在感はまさに鎮守府のエースです。

そして大食らい!!アニメでも赤城さん用に用意された超てんこ盛りのカレーはブッキーの3倍でくらいあるのでは?(笑)

カレー大会の時の加賀さん共々、すごい量のカレーで思わず吹いてしまいましたが、大和ちゃんのいる基地に入った瞬間、食ってばっかり(笑)

ブッキーの相談に乗っているときも永遠に食ってる。そしてお代わりしまくる大和ちゃん、赤城さん双方に

「お前らどんだけ食ってんだよ?」

とツッコミを入れたくなります(笑)赤城さん?米粒ついてますよ?

赤城さん

画像引用元:アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

赤城さん は大変な大飯ぐらいだが、その分攻撃力はトップクラス!

やはり、あの攻撃力を維持するにはですね、多くの資材が必要なのですよ…
ちなみに筆者はゲームで提督業をしていますが、各季節イベント以外では赤城さんを使いません(笑)この大食らいが理由です!!資材を遠慮なく枯渇に導きます!!
もうね、艦隊にもう一体空母がいたときには3回ほど海域に出撃させれば2万あるボーキサイト(いわゆるアルミニウムの原料。航空機材料)なんて、半分以上は減ります!!(笑)また、燃料も相当食います!!

そして、戦いで中破のダメージを負った場合、下手したら修復に1日かかる場合も…(笑)アニメでは、魚雷食らって、15時間入渠の表示をしていましたが、中破、大破したら、あんなレベルではありません(笑)

とは言え、攻撃力はトップクラスなので、普段は出撃させないけど勝負をかけるときには出撃する、完全に虎の子になっています(笑)

史実の 赤城さん は、本当なら戦艦として生まれるはずだった

知っている方もいるかもしれませんが、日本の艦艇の名前には、ある法則があります。それは、戦艦の名前は土地や山の名前であったり(大和、武蔵、金剛、比叡など)空母は飛ぶ伝説の動物(大鳳、蒼龍など)駆逐艦は、自然現象(吹雪、初霜など)などなど。
そう考えると、空母「飛龍」「蒼龍」は龍ですね。飛んでいますね?飛ぶかもしれんせんね?(笑)しかし、空母であるはずの赤城は、群馬県の「赤城山」からきているといわれていますが、なぜ空母に山の名前?

実は、赤城は元々戦艦として生まれるはずでした。

赤城

画像引用元:wikipedia.org

時は1922年(大正12年)までさかのぼります。この年に開かれたワシントン軍縮会議によって、戦艦の保有量を制限されてしまった日本は、かろうじて、既に完成していた「長門」「陸奥」に関しては保有が認められたものの、残りの建造中の戦艦に関しては、言ってしまえば廃棄かスペックを低くしての建造を迫られました。

このため建造中だった2隻の「天城型」巡洋戦艦を空母に転換することが認められましたが、その内の一隻が空母赤城でした。つまり名前に関しては、当初は戦艦として建造中であったため名前が「赤城」だったということです。赤城は、当時三段式甲板(つまり一隻の空母に甲板が3つある。後に廃止)という珍しい設計の空母でした。

元々戦艦として建造されただけあって、大きな船体に余裕のある甲板を装備した赤城はその後、空母機動艦隊の中心として、真珠湾攻撃、ラバウル、インド洋作戦など重要な作戦にはすべて参加し、最後はミッドウェー作戦で沈没するまで栄光の空母でした。赤城を含む主力4空母が沈んだことを境に日本軍の戦況が悪化しているところを見ると、まさに赤城は、日本の命運を握っていた空母の一隻だったとも言えます。

劇場版では、予想通りの活躍を見せてくれると思いますが、スクリーンでもやはり大飯なのでしょう(笑)

赤城さんの大飯をスクリーンで見てみたいのは筆者だけでしょうか?

乞うご期待!!

艦娘シリーズ!「 陸奥 」は艦娘一のセクシーボイスの持ち主です!!

©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

引用元: アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト


※このページは、公開からおおよそ1,690 アクセスがありました。

ライティング:金剛たけし さん

赤城さん

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント