今年は映画タイトルに名前が挙がってなくて無念!幻ポケモン・ マーシャドー とは何者?

2017年7月15日に「劇場版ポケットモンスターキミにきめた!」が遂に公開となります。いつもなら、メインとなったり活躍するポケモンの名前が添えられるのが定番なのですが、なんと今年は映画のタイトルにポケモンの名前が入っていない初めての映画だったりします。

そんな本作、そういったメインどころのポケモンが特に居ないのかといえば、実はそうではありません。今年は幻のポケモン・ マーシャドー の初登場がすでに発表されています。このマーシャドー、果たしてどんなキャラクターなのでしょうか。

スポンサーリンク

幻の ポケモン・ マーシャドー

『幻のポケモン』と称されるポケモンは実は複数存在しており、基本的にはポケモンのゲームシリーズで、通常のゲームプレイでは手に入れることの出来ないポケモンに対してこの呼称が使われます。このマーシャドーも例外ではなく、現在発売中のポケモンのゲーム最新作「ポケットモンスターサン/ムーン」ですら未登場であり、その正体はポケモンファンでも不明な点が多いポケモンです。

ゲーム内にも登場せず、どんな存在かも情報が少ないので、今年の映画がマーシャドーにとっての初のお披露目の場だったりします。

今年のポケモン映画の来場者特典は マーシャドー !

そんな謎の多い存在のマーシャドーでしたが、来場者特典として映画館でゲームデータの無線配信が行われることが2017年6月に発表となりました。

この発表に伴い、具体的な能力やキャラクター像などが遂に発表となりました。

分類:かげすみポケモン
タイプ:かくとう・ゴースト
高さ:0.7m
重さ:22.2㎏
特性:テクニシャン

マーシャドーしか使えないワザ「シャドースチール」や、特別なアイテム『マーシャドーZ』を使用することで放つことができる「しちせいだっこんたい」(七星奪魂腿)など、単純なレアリティだけでなく、能力自体も唯一性の高い魅力的なキャラクターとなっています

マーシャドー がどんな活躍をするのか?

今年は映画タイトルに名前が挙がってなくて無念!幻ポケモン・ マーシャドー とは何者?

画像引用元:©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon ©2017 ピカチュウプロジェクト ©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

そんな特別なポケモンであることは確かなのですが、気になるのはこのマーシャドーが映画ではどういった活躍をするのかです。

いつもは新登場のポケモンは、予告編でなんらかの活躍をする姿が映っているものですが、今年は影からそっと姿を覗かせ佇む姿のみが公開されているのみです。公式サイトでは、伝説のポケモン・ホウオウが待つテンセイ山へと導く役割を持つことが明かされているのですが、それだけの情報だと、ただの『案内人』のポジションにも感じられます。前述のように、せっかくマーシャドーしか使えないワザなどが用意されているのだから、戦うマーシャドーなどの姿も見てみたいところなのですが、映画では果たしてそういった活躍は用意されているのでしょうか?

ポケモンのTVアニメシリーズの初期を追っている人ほど、予告編を見ると、見覚えのある懐かしいレギュラーポケモンの姿やエピソードが映っていたりと盛りだくさんな内容に期待が膨らむわけですが、そういったリメイク要素によって、マーシャドーの出番が割愛される・・・なんて事態になっていたら、ちょっぴりマーシャドーにとってはかわいそうかもしれません。


今年は例年のポケモン映画とは違った広告展開が行われ、現在のところはまさに影に潜みがちの新ポケモン・マーシャドー。現状、なんだか不遇な感じも否めない状態です。映画でどれほどの活躍があるのでしょうか?意外とそんな部分も今年のポケモン映画の注目点かもしれません。

ちなみに、映画でマーシャドーの声を演じるのは、ポケモン映画の常連・山寺宏一さんです。マーシャドーの声も実はまだ解禁されていないので、一体どんな声を聴かせてくれるのかも実は楽しみなポイントだったりするんですよ。

ポケモンゲーム最新情報が解禁!そして、ちょっとしたウワサも!?

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。