夏コミ直前!これまで書かれた同人、コスプレ、コミケ参加のお役立ちコラムをまとめて紹介

夏コミ

コミックマーケットという言葉は、最近ではニュースでも「来場者〇万人!」などと取り上げられているので、オタクではない人もきいたことがあると思います。

しかし、いざ参加してみようと思うと「どんなところなの?」「実際に本ってどうやって作るの?」「衣装とか髪の毛ってどうやってるの?」などなど、疑問はたくさんあるかと思います。

そんなあなたに、改めて「あにぶ」でこれまで書かれた同人、コスプレ、そしてコミケ参加にお役立ちのコラムをまとめてみましたので是非チェックを!

コミックマーケットお役立ちコラム

いざ戦場へ!今年は「コミケ」に行ってみよう~夏の陣~

コミケとはなんたるか、本を買い疲れた時の気分転換、コミケの超常現象などご紹介!

年末の祭典『冬コミ』に向けて準備をしよう!

冬コミ向けの記事ですが、寒さ対策部分を暑さ対策部分に置き換えると夏コミ初心者に優しい紹介コラムに!

サークル参加初心者お役立ちコラム

本って自分で作れるの!?コピー本編
本って自分で作れるの!?オンデマンド編
本って自分で作れるの!?オフセット編

本を作ったことがない!という人向けに、各印刷方法の長所などを挙げているコラム。
学生のお小遣いの範囲で製本できるコピー本から、すでにPixivなどでファンを複数獲得している人にオススメのオフセットまでご紹介しています。

小説同人誌の強い味方!「表紙やロゴをデザインしてくれる」印刷所などご紹介!
表紙のイラストがなくてもお手伝い可能!同人誌をまるっと1冊お手伝い

こちらは表紙やロゴをデザインしてくれるサービスをご紹介。自分の作品だけでは見せられないさらなる魅力の発露を、お手伝いしてもらえます。

コスプレ参加初心者お役立ちコラム

アニメならでは?「それってどうなってるの!?」な髪の作り方を調査!

コスプレでありがちな、「このキャラの髪の毛どうなってるのか謎すぎる!」というウィッグの謎を、「トリコ」のサニーを例に挙げてご紹介!

夏コミ直前!女子にオススメしたい「使える」有料パウダールームご紹介!
夏コミ直前!女子にオススメ、「 崩れないメイク法 」!

先日公開されたばかりですが、朝から使える有料パウダールーム、そして炎天下でも崩れにくいメイク法をご紹介しています!

さぁ上記のコラムを参考に、存分に夏コミ準備をすすめてください!

 

Photo credit: panina.anna via VisualHunt.com / CC BY

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


※このページは、公開からおおよそ775 アクセスがありました。

ライティング:井之上 さん

夏コミ

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

井之上

濃いめのオタク。実家がオタクだったせいで自然学習されてしまった年齢に見合わないオタ知識のせいで年齢詐称を疑われることもしばしば。家事育児と投稿小説製作の合間に少しだけライターとして書かせていただいています。