聖地巡礼したくなる神社・寺院が聖地のアニメ16選(西日本後編)

inari

神社・寺院が聖地のアニメ16選。今回は西日本の後半となり、今回が最後となりました。
それでは最後の4本、ご紹介したいと思います。

聖地巡礼 の際には他の方に迷惑をかけないよう注意してください。

 

西日本前編はこちら

聖地巡礼したくなる神社・寺院が聖地のアニメ16選(西日本前編)

東日本編はこちら

聖地巡礼したくなる神社・寺院が聖地のアニメ16選(東日本前編)

 

『Free!』/荒砂神社

Free!

場所は鳥取県岩美郡。

岩見駅から距離があるのでバスかタクシーを使う必要があります。

Free!』7話で大会前にお参りしていた神社がこの荒砂神社です。4人並んでお参りしているシーンですね。

また、荒砂神社は落書き騒ぎがあった場所でもあります。聖地巡礼をする際は必ずルールとマナーを守って巡礼しましょう。

●所在地:鳥取県岩美郡岩美町浦富2475-17

 

『いなり、こんこん、恋いろは。』/出雲大社

inari

場所は島根県出雲市。

出雲大社前駅から徒歩約7分。

神無月に神様が集まるといわれている出雲大社。島根県では神在月と呼ぶという話が有名ですね。

『いなり、こんこん、恋いろは。』では8話にて、うかを追って出雲へと向かいました。

出雲大社は他にも『かみちゅ』や『神様はじめました』といった作品の聖地でもあります。日本の神様を題材とした作品でよく出てくる聖地ですね。

●所在地:島根県出雲市大社町杵築東195
●HP:公式サイトはこちら

 

©2014 よしだもろへ/KADOKAWA 角川書店刊/いなり製作委員会

『たまゆら』/磯宮八幡神社

tamayura-ost

場所は広島県竹原市。

竹原駅から徒歩約10分。

たまゆら』の12話で初詣していた神社のモデルとなったのが磯宮八幡神社です。

『たまゆら』の聖地である竹原市は『たまゆら』とコラボを行っています。市役所のページでオススメの「たまゆら」舞台訪問コースをアニメの画像付きで紹介しています。聖地も竹原駅の近くに固まっているので、色々見て回ると楽しいかもしれません。

●所在地:広島県竹原市田ノ浦1-6-12

 

©2011佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会

『夏目友人帳』/雨宮神社

夏目友人帳

場所は熊本県球磨郡。

人吉駅からバスにて約20分。

夏目友人帳』4期のOPにて幼い夏目が座っている神社こそ、雨宮神社です。社殿以外にも、夏目が下りる石段もほとんどそのままアニメで使われています。

また、雨宮神社の森は『トトロの森』とも呼ばれているようです。もしかしたら妖怪だけではなく、トトロにも会えるかもしれない(?)聖地となっています。

●所在地:熊本県球磨郡相良村川辺

 

 

以上、神社・寺院が聖地のアニメをご紹介いたしました。
お近くに行かれた際は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
聖地巡礼したくなる神社・寺院が聖地のアニメ16選(西日本前編)

聖地巡礼したくなる神社・寺院が聖地のアニメ16選(東日本前編)

聖地巡礼したくなる神社・寺院が聖地のアニメ16選(東日本後編)

 

©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

ABOUTこの記事をかいた人

おはぎ

記事書いたりシナリオ書いたりしているただの雑魚ライター。暇さえあればゲームかアニメ観ているヲタク。日常系などの現代が舞台の作品が好みでロボットものはちょっと苦手。アイマスが大好物。