私的おすすめアニソン 2000年代後半深夜アニメ編

419eJhoSRZL[1]
419eJhoSRZL[1]

前回の記事では、主に2000年代前半のおすすめアニソンを紹介してきました。今回は、2000年代後半の私的おすすめアニソンを紹介していきたいと思います。

 

LENA PARK/祈り~You Raise Me Up

2007年に放送されたテレビアニメ「ロミオ×ジュリエット」のオープニングテーマです。声優の高垣彩陽さんがカバーとして歌ったこともあります。穏やかでゆったりとした曲調と、日本語という言葉の綺麗さを感じさせる歌詞が素晴らしいほどにマッチしています。曲自体は、アイルランドのミュージシャンであるシークレット・ガーデンのカバー曲となっています。是非本家の曲も聞いてみてください。

 

戸松遥/motto☆派手にね!

2008年に放送されたテレビアニメ「かんなぎ」のオープニングテーマです。今では大人気声優の戸松遥さんが歌っています。思春期の少女を思わせるような歌詞と、戸松さんの力強いボーカルと表現力が特徴的です。

 

KOTOKO/Sociometry

2007年に放送されたテレビアニメ「灼眼のシャナII -Second-」の第二クールエンディングテーマです。タイトルのごとく、複雑化した人間関係を描いた歌詞が物語性を醸し出しています。個人的に「灼眼のシャナ」シリーズで最もおすすめのエンディングテーマです。

 

堀江由衣/ヒカリ

2006年に放送されたテレビアニメ「いぬかみっ!」のオープニングテーマです。アニメ自体はOP詐欺と言われるほどの変態アニメですが、曲はアニメとは正反対で、神秘的な曲調とメロディ、堀江さんの可愛らしい歌声が特徴です。ちなみに、「いぬかみっ!」のエンディングテーマである友情物語は、今年再結成されるAice5が歌っています。

 

Little Non/bloooomin’

2009年に放送されたテレビアニメ「咲-Saki-」の第二クールオープニングテーマです。初めて聞くと歌詞がほぼ聞き取れないことで有名な曲ですが、歌詞に込められた意味を知ると、主人公の孤独な戦いが描かれていることがわかります。新しい曲の形を作り出した傑作であると個人的に思っています。

 

いかがでしたか? 前回と今回紹介した中で、もし知らないアニソンがありましたら、是非聞いてみてください。自分の価値観が広がり、新たなアニソン道が開かれるかもしれません。

©小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

引用元: 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


※このページは、公開からおおよそ2,460 アクセスがありました。

ライティング:二見 さん

419eJhoSRZL[1]

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント