『ご注文はうさぎですか?』『ラブライブ!サンシャイン!!』など。クリスマスの秋葉原をまとめてみた。

皆さんは今年のクリスマスをどのように過ごしましたか? 一人で過ごした方、大切な誰かと過ごした方、いろいろだと思います。

秋葉原では、クリスマスでも、むしろクリスマスだからこそか、沢山のアニメファンが通りを行き交い街を賑やかにさせていました。そんな12月25日の秋葉原の様子、見てきましたのでまとめてみようと思います。

『‎ラブライブ!サンシャイン!!』のツリー

セガのアミューズメント施設では、1月29日までの期間中『‎ラブライブ!サンシャイン!!』のクリアファイルが貰えるキャンペーンが実施されています。セガ秋葉原では、桜内梨子の等身大パネルや『‎ラブライブ!サンシャイン!!』のクリスマスツリーも置かれていました。

image1-2 image1

ミニカレンダーの配布も行っていたため、貰っちゃいました♪

image1-3

メンバーの誕生日に印がついている、嬉しい仕様のカレンダーです。材質は硬い紙なので、誤って折ってしまう心配もなさそうです。配布されるカレンダーの種類は日によって違います。詳細は公式HPでチェックしてみてください。

http://lovelive-sunshine-sega.com/

©SEGA ©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

MF文庫J サンタ祭り

ゲーマーズ秋葉原店では、12月25日までの間「MF文庫J サンタ祭り&第12回 MF文庫J 新人賞」ミニミュージアムが展開されていました。

サンタコスをしたMF文庫のヒロイン達のイラストが沢山展示されていて、目の保養になりました。残念ながら、こちらのミュージアムは現在終了してしまっています。

https://www.gamers.co.jp/museum/61458/

Copyright © GAMERS All rights reserved. ©BROCCOLI ILLUST / こげどんぼ*

秋葉原UDX

大銀魂展

秋葉原UDXの2Fでは、大銀魂展が開催されていました。180点以上の貴重な原画の展示に、豪華グッズの数々の販売。朝早くから長蛇の列が形成され、整理券が配られるほどの賑わいっぷりでした。

こちらのイベントは1月9日まで開催されています。

image1-1

http://daigintamaten.com/

(C)空知英秋/集英社

あにしゅがクリスマスフェスタ2016

4Fでは24日、25日の二日間限定で「あにしゅがクリスマスフェスタ2016」が開催されました。『Re:ゼロから始める異世界生活』『魔法少女まどか☆マギカ』など人気アニメのクリスマスケーキやグッズが販売された他、ステージもありました。

25日のイベントでは、アニメ雑誌でライターをされている方々が壇上し、アニメ『同級生』『RWBY』『ヘボット!』の話や、聖地巡礼のあり方、クラウドファンディングの実態などなど興味深いお話をしてくださいました。

声優は一切登場しない、男オンリーのかなり濃いトークショーでした。こういうイベントもたまにはいいものです。

バザー

UDXの正面ではバザーが開かれ、多くのアニメグッズが売られていました。UDX前では度々バザーが開かれるため、秋葉原に起こしの際には、一度UDX前を覗いてみてください。思わぬところで掘り出し物に出会えるかもしれません。

ごちうさツリー

そしてそして、UDXの正面には『ご注文はうさぎですか?』のツリーも設置されていました。

image3
image4
image6
image5

正面には青山さんとモカ姉を除いた主要メンバーの美しいイラストがありました。これ、原作第五巻の特典に使われたイラストなんです。

全員いないのは少し残念ですが、それでも可愛さ満点のクリスマスツリーであることにはかわりありません。ツリーの天辺にはティッピーの姿がちょことんと乗っていて、これもまた可愛いですね。

イルミネーション

 夜の秋葉原はイルミネーションも豪華でした。UDX正面では、淡い黄色と青色の光を放つ電飾が施され、幻想的な世界が広がっています。

image2-2

光の道を抜けた先には、ライトアップされたごちうさツリーがお出迎え。

image3-2
image4-2
image5-2

イラストは柱の側面や背後にも貼られていました。

image6-1

水面に反射するツリーが幻想的です。こっちにはちゃんと青山さんとモカ姉がいますね。

階段を登れば、また別のクリスマスツリーが色とりどりに煌めいていました。

 image7

一度に複数のツリーが見られるなんて、さすがは秋葉原ですよね。

その他、ラジオ会館の1階ではフィギュアのセールが行われていました。また、街中では『ラブライブ!サンシャイン!!』のトラックが走っていました。まさに秋葉原ならではの光景です!

image5-1
image2-1

 秋葉原の街はいつでも楽しいアニメファンの聖地です。来年のクリスマスには、どんな楽しいイベントが行われるのでしょう。今からもう、楽しみです。

 

ちなみに筆者は、今回の記事とは関係ないですけど、ズートピアのBDを買いました(今更ですが)。ごちうさBDは既に持っていますので、ボックスの方は見送りに……。

あにしゅがイベントではアンチョビ姉さんの抱き枕を買うかどうか迷ったんですけど、コミックマーケット前なので断念。ちなみにコミックマーケットで販売されるごちうさ抱き枕は予約(通販)済みです!

アニメキャラに惚れたなら、抱き枕を用意して妄想ライフを楽しもう♪