話題の「 花まる 」!実はちびまる子ちゃんのあの二人…!?

皆さんは「 花まる 」という言葉を聞いたことがありますか?少し前からTwitterでトレンドにもなった言葉です。

今、一部ではブームになっていて、私もそのブームに乗っかっているうちの一人だったりします(笑)

花まる、それは「花輪×まる子」というカップリングの略式名。この名前に、ん?っと見覚えのある人もいると思います。

そう、これは国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のお金持ちの花輪君と、主人公のまる子のことなんです。

まる子と花輪くんがカップリング!これが「花まる」だった

主人公のまる子は、山口百恵ちゃんとお菓子が大好きで、勉強がちょっと苦手などこにでもいる普通の女の子。おばちゃんみたいな話し方が独特ですよね。

花輪君は、かなり大金持ちの男の子。でも、お金持ちを鼻にかけることはなく、イケメンでフェミニスト。キザな話し方が特徴的ですね。

なぜ急にこの二人が?と思いますよね?

「 花まる 」トレンドの火付け役は?

実際、Twitterでもトレンド入りした単語の中に「花まる なんで」がありました。なんで?と、思う人がたくさん居たということですね(笑)

確かに最近のちびまる子ちゃんを見ても、これといって二人が急接近したりするシーンはありませんでした。

それでもブームになったのは、Twitterが原因だったりします。

Twitterで、花まるにはまった方が漫画&イラストをアップされたのです。

そして、それを見た多くの人がオタク心を鷲掴みされ、さらに私も描く!書く!となり、爆発的なブームを呼び起こしたんです。

今は落ち着いてきましたが、それでもまだまだ花まるにはまっている人たちはたくさんいます。

独特な流行り方をしている「花まる」。勢いはまだまだつづく

この花まる、ちょっと独特な流行り方をしていて、公式では小学校3年の二人ですが、花まるは中学&高校~と、その後の二人を想像(妄想)しています。二人がもし大きくなって、お互いのことを意識しだしたら、お似合いなんじゃない?と、いう感じです。

お金持ちでなんでも手にはいる花輪くん。でも、お金持ち故の孤独やプレッシャー、そういう黒いものも抱えてる彼。小さい頃から抱えている故に、隠すことも上手く他の子は誰もそれに気づきません。

けれど、他の子と違い察しの良さが飛び抜けているまる子だったら。彼女なら、それに気づいてあげられるんじゃないか。そして、そんなまる子に花輪君は惹かれていき、やがて行く行くは……!

そんな妄想をしてしまうわけです。

妄想は無限大。

一度オタク心に火を付けた花まる、Twitterからpixivと、まだまだその火は萌え広がりそうです!

「 ちびまる子ちゃん 」、コドモの中にあるオトナの世界の恐ろしさ

2016.03.10