TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第6話 「みゃー姉に友だちはいないぞ」【感想コラム】

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第6話 「みゃー姉に友だちはいないぞ」【感想コラム】

今回の『私に天使が舞い降りた!』は、みやこが大学に行くお話です。

え?みゃー姉って…ニートじゃなかったの…!?

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第6話 「みゃー姉に友だちはいないぞ」あらすじ

突然、大学に行ってくると言い出すみやこに、ひなたたちはびっくりします!みやこが大学生だということを信じることが出来ない3人は、みやこを尾行することに…。

なんとか大学には潜入できたものの、キャンパス内のどこにみやこがいるか分からず困っている3人の前に、みやこの居場所を知っていると言うお姉さんが声をかけてきますが…。

ニートじゃないよ!大学生だよ!

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第6話 「みゃー姉に友だちはいないぞ」【感想コラム】

画像引用元:©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

創立記念日で学校が休みだった花と乃愛は、いつものようにひなたの部屋でゲームをして遊んでいました。ひなたは、みやこに一緒に遊ぼうと声をかけますが、みやこは”大学”に行くからお昼までしか遊べないと言います。

みやこが大学に行くと言った瞬間、ひなたたちは「え!?」と驚きを見せます。花は、疑う表情で「お姉さん…ニートじゃなかったんですか?」と、みやこに言います。

「大学生だよ!」と答えるみやこでしたが、乃愛とひなたも、みやこが大学生である事を信じませんでした。

お昼になり、大学に向かうみやこ。

ひなたたち3人は、こっそりとみやこの後をつけるのでした…。

憧れからのストーカー

大学からの帰り道、お店で買ったお菓子を食べるひなた、花、乃愛たち。3人の隣のベンチでウトウトと寝そうになっているみやこでしたが、背後から忍び寄る影が…。

その影の正体は「松本 香子(まつもと こうこ)」と呼ばれる女性でした。香子は、みやこの事を”友達”と言い張るのでしたが、みやこは友達じゃないと口にします。

高校時代に同じ部活だったみやこ。そしてその技量に、香子は憧れを抱いていたのです。

その結果が、毎日のストーキング。そう、香子はみやこのストーカーだったのです…。

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第6話 「みゃー姉に友だちはいないぞ」【感想コラム】

画像引用元:©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

褒め殺しされるみゃー姉

部屋で、武装メイドのコスプレ衣装をひなたに着せていたみやこでしたが、あまり納得がいっていない様子。

「早く花と乃愛こないかな~」と口にするひなたの前に、部屋のドアを開けて現れる人物が…!

花たちかな?と思ってドアを開けた人物を見ると、そこには武装メイドの衣装を着用した香子がいました。突然現れた香子に、みやこは困惑して、ひなたは敵意を剥き出しにします。

ひなたと香子の言い合いになるのですが、その内容が予想だにしていなかった内容でした…。

「みゃー姉は服だけじゃなくお菓子も作れるんだぞ!」

「知ってるわ!それにかわいいしスタイルだっていいわよね!!」

ひなたと香子はガシッと手を握り友情を深めて、褒め殺しに合うみやこは「勘弁して…」と赤らめた顔をそっと隠すのでした。

お母さんたち現る!

花と乃愛が部屋に現ると同時に、みやこに「おばさんが下で呼んでるよ」と声をかけます。みやこは、怒られるんじゃないかと不安を抱きながらも1階に向かいます。

1階に行ってみると、見知らぬ女性が2人いて驚くみやこ。なんと、その女性達は、花と乃愛のお母さんでした!

花と乃愛のお母さんに怒られる被害妄想をしていたみやこでしたが、お母さんたちは、みやこに「いつも一緒に遊んでくれてありがとう」と、お礼に伺いに来たようでした。

正妻ゲットだぜ!

「いつもどんなことをして遊んでるんですか?」と、花のお母さんに尋ねられて戸惑うみやこでしたが、いつの間にやら1階に移動して来ていた香子が、みやこを助けます。

人見知りで話が上手く出来ないみやこを援護するかのように、みやこが作ったお菓子をお母さんたちに出したり、みやこがデザインの勉強をしていて花たちにモデルになって貰っていることを伝えます。

香子のおかげで、お母さんたちに特に怪しまれる事無く、感謝されるみやこなのでした…。

香子は凄いですね。こんなにも”出来る”ストーカーなら正妻にしても良いですね!

おめでとうみやこ!正妻ゲットだぜ!

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第6話 「みゃー姉に友だちはいないぞ」感想

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第6話 「みゃー姉に友だちはいないぞ」【感想コラム】

画像引用元:©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

いやー…本当に毎話おもしろいですね…!全く、失速する気配が無い…!

アニメって、最初が面白くなかったり、中だるみする作品が多いのですが、『私に天使が舞い降りた!』は、最初からずーっと面白いです…!!本当に最高だ!

みやこが大学生と言う事に、筆者も疑念を抱いていたのですが、ひなたが学校に行っている間にちゃんと大学に行っていたのですね…!

ずっと休みだと思っていました…。大学生の休みは長いですからね。

みやこをストーカーしていた香子に対して、ひなたが言った「みゃー姉に友だちはいないぞ」と言う言葉には本当に笑いました。

酷すぎる…!悪意があって言っている訳じゃないので、余計に酷いよひなたちゃん!

今回登場した新キャラクターの香子は、本当に面白くて良いキャラクターだと思いました。『うちのメイドがウザすぎる!』に登場するキャラクターを思い出しましたね。

“わたてん”と”うざメイド”がコラボしたら最強なのでは…?!( ´∀`)

そして、花と乃愛のお母さんたち!!お母さんたちが本当に美人さんでした。あんなお母さんが欲しいです…。

礼儀正しくて美人で…最高じゃないですか!

今回、第6話のCパートで、乃愛が口にしていた「私がみゃーさんになれば…そしたらひなたちゃんともっと仲良くなれるかな…」と言う言葉が物凄く気になります。

百合の香り…! 一体、次回はどのようなお話になるのでしょうか!

本当に乃愛は、みやこになろうとするのか…!? 次回も楽しみです。

私に天使が舞い降りた!の各話も公開中です!



2019年 冬アニメ。オススメ作品を5つ選んでみたよ!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。