TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第11話 「つまりお姉さんのせいです」【感想コラム】

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第11話 「つまりお姉さんのせいです」【感想コラム】

今回の『私に天使が舞い降りた!』は、夏音と小依も巻き込んで、衣装作りをします!

主役をやる事になった花の心境はどうなのでしょうか…?

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第11話 「つまりお姉さんのせいです」あらすじ

文化祭の出し物で劇をやる事になった、ひなたたちのクラス。

抽選の結果、主役を勝ち取ったのは花ちゃんでした!

その貴重な姿を映像に収めるべく、ビデオカメラを買わないと、と歓喜しながら取り乱すみやこに対して、ひなたたち3人はとある相談をするのですが…。

推薦した理由

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第11話 「つまりお姉さんのせいです」【感想コラム】

画像引用元:©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

文化祭でやる劇の主役になった事を、みやこに話す花。

主役をかけて、立候補者と推薦者が、クジを引くことになって、見事主役に選ばれたのが花でした。しかし花は、ひなたからの推薦でクジに参加しただけなので乗り気ではありませんでした。

みやこが、ひなたに“なんで花ちゃんを推薦したの?”と尋ねますが…。

「主役が天使だからな。みゃー姉がよく花の事、天使って言ってるからな」と、みやこの顔を見つめながら純粋な眼で答えるひなた。

「つまり…全部、お姉さんのせいってことですね」と花は、みやこを横からジト目で見つめながら言うのでした…。

劇の衣装は自作で…!

文化祭の劇で使う衣装を、自分達で作る事になった花たちは、休日にひなたの家で集まろうと言う話をします。

そして迎えた休日。星野家に集まった花、乃愛、小依、夏音、香子たちは早速、劇で使う衣装作りに取り組むことにします。

みやこと香子で、皆の様子を見て回ると、夏音と小依は、物凄くお裁縫が得意に見えました。

続いて乃愛も上手、ひなたは普通と言う評価でしたが…。

笑顔で、みやこに「どうですか?」と作品を見せる、花だけは絶望的な出来でした…。

正しい事を教えるだけが大人の役目じゃない…!

花たちに文化祭でやる劇のお話を聞いていたみやこは、自分が小学生の時にも皆でやる劇があった事を思い出します。

そしてみやこは、その劇でお姫様役に選ばれていました。

みやこがお姫様役をやっていたと聞いて、香子は目を輝かせますが、みやこは、お姫様役をやるのが嫌過ぎて熱を出してクビになったと言います。

「だから花ちゃんも、本当に嫌なら休んでクビになるんだよ!」

そんなことを笑顔で言うみやこに、花は目のハイライトを失いながら「大人の言葉とは思えない…」と言うのでした…。

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第11話 「つまりお姉さんのせいです」感想

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第11話 「つまりお姉さんのせいです」【感想コラム】

画像引用元:©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

今回も皆、可愛いなぁ…。そして、安定の松本ォ!!ひなたが花を主役に推薦した理由が面白かったですね。

花ちゃんからしたら本当に迷惑な話ですが、そんなに強くみやこも責められていませんでしたね…。まんざらでもないのかな…?

しかし、衣装作りを自分達でやると言うのは酷な話ですね!

筆者なら絶対に作りたくないですし、休みますね…。面倒過ぎる…。衣装作りのシーンで、申し訳ないですが、小依がお裁縫出来る事に物凄く驚きました。

いつも他の人に迷惑をかけている小依だったので、イメージと違いました!

そして、安定の花ちゃん。

何をやっても不器用な花ちゃん…。いやー、ここまでくると本当に素晴らしいですね。ズーンと落ち込んでいる姿がとても可愛かったです!香子の変態加減も安定していました。小依が“別世界”に連れていかれる所でしたね!

 

第1話から面白い、可愛いが止まらない『私に天使が舞い降りた!』も、残す所は…あと1話。次回が最終回となります…。本当に寂しいです。

最終回では、花が主役を演じる劇をして終わりでしょうかね…?その場合、凄く綺麗な終わり方になると思いますが…寂しい。ずっと見ていたいよおお!!

最終回で泣いちゃいそうな筆者ですが、次回も楽しみにしています!

文章:Kyouei-サイコ高橋

私に天使が舞い降りた!の各話も公開中です!



2019年 冬アニメ。オススメ作品を5つ選んでみたよ!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。