夏休み明けの学校がしんどいきみに、「 カラフル – Colorful 」というアニメを見てほしいんだ

夏休み明けの学校がしんどいきみに、「 カラフル - Colorful 」というアニメを見てほしいんだ

夏休みも終わりが近づいてくると、「そろそろ学校が始めるなあ、嫌だなあ・・・」という気持ちになりませんか。

でもその気持ちがどうしようもなく強くて、苦しくて仕方ないという人がいたら、2010年公開の劇場版アニメ「カラフル-Colorful」を見てほしいなと筆者は思っています。

「 カラフル – Colorful 」とは

原作は直木賞受賞作家・森絵都先生による有名児童向け小説です。監督を務めたのは「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」や、2019年に公開された「バースデー・ワンダーランド」などで有名な原恵一さんです。

生前に大きな過ちを犯した「ぼく」の魂は、自殺したばかりの中学生・小林真(まこと)の体に乗り移り、もう一度人間界で真として生きることになります。

生前の真は好きだった後輩・ひろかが援助交際をしていたことにショックを受け、さらに母親が不倫していることを知るなど辛い出来事が続いてしまった結果、最終的に自殺をしてしまったことを「ぼく」は天使から聞きます。

そんな真として生きることになった「ぼく」は、様々な出来事や人との交流をしていくうちに、真の人生の大きな秘密を知っていくのです。

遅すぎたのではなくて、早まりすぎているのかも?

夏休み明けの学校がしんどいきみに、「 カラフル - Colorful 」というアニメを見てほしいんだ

真として生きることになった「ぼく」は色々な人と出会います。ひろかや、真の様子が変わったことに気付いているような同じ美術部の唱子、「ぼく」が真として生きるうちに親友になった早乙女くんなどなど。

「ぼく」はひろかが援助交際をしている理由を知り、初めて出来た友達・早乙女くんと思いっきり楽しく遊びます。真が生前所属していた美術部で絵を描いたりもします。

また真が生前よく思っていなかった父と釣りに行ったり、不愛想な兄が真のことを本当はどう思っているのかを知ったり、進路のことで家族に本音を話したり・・・。「ぼくは」真として生きていくなかで、真の家族や友人の違う一面を知っていきます。

そして「ぼく」は、真は人生に絶望してもう手遅れだと感じていたかもだけど、実際は苦しい思いから早まりすぎていた部分もあったのではないかと思うようになります。

辛い日々のなかで生きる視点を切り替えることはとても難しいですが、この作品を見ることで新しい気づきや発見があると思います。

「カラフル」というタイトルに込められた意味とは

筆者がこの作品でもう一つ感動したのは、世の中はすべてがきれいな色で出来ているわけではないという作品のメッセージです。

この物語は真は苦しくて人生どうでもよくなって自殺してしまったけど、実はそれは全部真の早とちりや勘違いでした!というオチではありません。

そこに「カラフル」というタイトルの本当の意味が込められています。この世界は綺麗なことばかりでは出来ていないこと、綺麗じゃないこともある世界でそれでも生きていくことの大切さをこの作品は伝えています。

そして物語の最後、「ぼく」が気付いた真の人生の秘密とは何かにも注目です。

夏休み明けの学校がしんどいあなたに

毎年夏休みなどの長期休暇明けには子どもの自殺(未遂)が増える傾向にあり、社会問題にもなっています。

でも今苦しんでいる子どもにしてみれば、そんな大人の言葉なんて知らないよいうケースも多いのではないでしょうか。そんなあなたにこそ、このアニメを見てもらいたいです。

この作品で今しんどい思いをしているあなたの気持ちが少しでも変わったり、楽になってくれるとうれしいです。

カラフル [DVD]|Amazon

四月は君の嘘 で見えた、キミがいる「貴重な」時間と空間

(C)2010 森絵都/「カラフル」制作委員会

カラフル - Colorful 公式ホームページ

この記事のライティング:ふきのとう さん

夏休み明けの学校がしんどいきみに、「 カラフル - Colorful 」というアニメを見てほしいんだ

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカの名言からガルパンのあらすじをおさらいアニメキャラクター

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)とは、戦車を駆使して戦う『戦車道』を茶道や華道と並ぶ乙女の嗜みとし、その技量を競い合う。黒森峰女学園からの転校生、西住みほの大洗女子学園の存亡を賭けた闘いを描く。今回はその中でも多くの…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧