今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。 ~初心者から上級者へ⑧~ ダンジョン攻略

皆さんこんにちは。プリコネライフ楽しんでますよね☆?ハロウィンツムギちゃんをやっとお迎えでき安堵している筆者です。皆様は限定キャラと恒常キャラをしっかりと認知していますでしょうか。特に、初心者、中級者様には限定がいなくて困っている方も多いのではないでしょうか。クランバトルやダンジョン、ルナの塔では限定キャラがいないとキツイ敵も多いのです。

勿論、アリーナもプリーナもです。しかしながら、限定がいなくても何とか勝てないかと考えるのも非常に楽しいですよ。今回からはダンジョン攻略をメインに考えていきましょう。

□ダンジョン

ダンジョンには現在、ベリーハード、Ex1、2、3の4段階に分かれています。特にEx3のラーズドラゴンというボスは非常に強く、古参の方や上級者でも特定キャラがいないとキツイ方もいらっしゃいます。無理をして道中のマナだけでは勿体無いですから、是非ボスが倒せるダンジョンを見極めましょう。(挑んでみないとわかりませんが)私自身、限定キャラはそんなにいるわけではありません。現在は2パーティーでクリア出来るようになりましたが、とある人権キャラが入手できた結果です。下記がラーズドラゴンのHP等です。

見て頂いた通り、非常に強いボスです。このボスの最大の特徴はマルチターゲットボスだということです。マルチターゲットボスに有効なキャラとしては、ヒヨリ、水着ルカ、ムイミ、水着カオリ、グレア、ハツネ、ミミハロウィン等でしょうか。

しかしながら、ラビリスタというプリフェス限定のキャラが登場したことにより現在では2凸攻略が一般的になっています。もし手持ちキャラにいないのであれば、必ずサポート枠からレンタルしてパーティーに組み込みましょう。下記が筆者のパーティー編成です。

まず、第1パーティーはグレアとハツネをダメージ元とする魔法パーティーを用いります。このボスは一定ダメージを与えるとブレイクするためマルチターゲットを同時に攻撃できるキャラが必要です。マホのUBで魔攻バフと継続TP回復、ネネカやハツネはデバフ持ちですのでダメージを底上げ出来ますし、ネネカのUBは魔攻バフとTP上昇バフのフィールドを張れます。アンも同じように英霊の加護により魔攻バフ等、様々な恩恵を受けることが出来ます。第1パーティーは役3分の1以上削れる構成となっています。

そして、残りの3分の2のダメージを稼ぐのが第2パーティーです。このパーティーに必ず必要なキャラとしては前述したラビリスタ。後はプリンセスコッコロです。2人とも今は人権キャラとなっています。では2人のスキルを見てましょう。

スキル説明が良く分からない方に説明すると、このUBを発動すると味方全員のクリティカル時のダメージ上昇。もう1度TPが全開になるとイニシャライズという物理特大ダメージを出す2段技です。使用すれば体感出来ますが破格の強さを持っています。バフのオプティマイズやデバフのビルドと組み合わせることで自分自身と味方全員に恩恵を与えます。

こちらがプリンセスコッコロのUBです。恩恵が大きすぎるUBとなっており、HP回復、TP上昇、クリティカル時のダメージアップ、敵への物魔デバフと、ヒヨリを除いた4人全員がデバフ持ちということになります。また、少量ではありますが、スキル2でもTP付与があり全体のTP回転が非常に高くなります。ムイミとヒヨリは元々破格の攻撃力をマルチターゲットで持っているため、ダメージソースを後衛の2人で底上げする構成となっています。レイもデバフとダメージソースが優秀です。

□キャラクター紹介⑧

今回はマコトです。ストーリー序盤から出てくる彼女ですが、非常に情に厚く、正義感溢れる子です。しかしながら、強い敵を目の前にすると非常に好戦的な面もあり戦いを楽しんでいる一面もあります。更に、戦いをしている最中に強くなるという天才肌ですね。おもしれぇが彼女の言葉で1番耳に残っているのですが、新しく強いボスなどが出てきたら興奮してしまう私と一緒ですね。水着マコト今回も取れませんでした…

声優は小松未可子さんです。個人的には前野さんとの結婚が印象的です。代表作としては、モーレツ宇宙海賊の加藤茉莉香、神様のいない日曜日のウッラ・エウレウス・ヘウマティカ、天体のメソッドの戸川汐音、エロマンガ先生の神楽坂あやめ、宝石の国のシンシャ、映像研には手を出すなのさかき・ソワンデ等幅広い年代で頑張っていらっしゃいます。

□まとめ

ラビリスタ、プリンセスコッコロ、どちらか持っていない方は必ずどちらかをサポートキャラとしてレンタルしましょう。どちらもいないという方には別の編成もありますので次回ご案内させて頂こうと思います。また、Ex3は初心者にはまだまだ遠い話になりますので、現段階で倒せるダンジョンを優先しましょう。Ex3に行く段階としては、ある程度の☆6開花キャラがおり、ポイントとなるマルチターゲットキャラが育ちきっているかが指標になるでしょう。しかし、焦ることはありません。私も最初は全く倒せませんでしたから(苦笑)

 

今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。レビューシリーズ

プリンセスコネクト!Re:Dive
配信日:2018年2月15日

タイトルプリンセスコネクト!Re:Dive
ゲームジャンルアニメRPG
プラットフォームiOS/Android/DMM GAMES
運営会社Cygames
配信日2018年2月15日
権利表記©Cygames, Inc.

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あにぶ編集部

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG